あくるめくる日々

好きなものについて好きな時に好きなだけ騒ぐ

【ファイアーエムブレム風花雪月 プレイ日記5】騒がしいストーリー感想

ああくるめくるです。

 

ついに大会が開催されました。

 

女主人公ベレスで黒鷲の学級(アドラーラッセの担任として進めています。

 

前回

akurumekuru.hatenablog.com

 

初回

akurumekuru.hatenablog.com

 

ここから先は、実況的にストーリーについて騒いでいるネタバレ全開の感情置き場なので、これからプレイされる予定の方は閲覧非推奨です白雲の章「炎と闇の蠢動」までのネタバレがあります。今回から外伝についても触れます。最後にまとめて支援会話についても触れています勢いで書いているので、勢いで読んでいただければと思います。

 

 
外伝「剣であり盾たる騎士団」


シャミア「レアさん」呼びなの?!上として立てているけど崇めているわけでも盲目的に従っているわけでもない感じでめっちゃ良いね!!

「傭兵にとっちゃ力がすべてだ」って言うシャミア、ベレスと気が合うだろうなー。

 

「いい鍛錬だった」でシャミアの好感度上がるし「使われたというのに、人間ができているな、先生」って微笑んで言うので、本当のいい感じの距離感を保ててる。ベレスがそうであるみたいに、シャミアもクールな感じってだけで冷徹なわけじゃなさそう。

 

アロイス真面目を絵に描いたような男……変に遠慮してもな〜と思って「本当に?」にしたら誰の好感度も上がらなかったので、この世界の大人なキャラたち、本当に遠慮を一度する人が好きらしい。リアルな世界ですね!!

 

シャミアとアロイスの慣れた感じの空気意外。アロイスの親父ギャグがシャミアとベレスの気質的に相性最悪すぎて残念な空気になってしまった……。

 
個別指導「私は褒められたほうが伸びる性質でな」ってシャミア〜〜そんなことさらっと言うの?っていうか生徒じゃない人を褒めるの勇気いる。大人も褒めようってACも言っているし褒めていこう。

 

 

外伝「王国貴族結婚余聞」


この世界持参金システムがあるの?!持参金って女性が払うシステムだった気がするけど、男性の方が身分が低い場合はその限りじゃない感じなのかな??(ちょっと調べましたが、国によっては男性が払う場合もあったみたいですね!)

この世界では、紋章を持たない家が払うシステムなのかも……うわ……。

お金はあるけど箔がない家と由緒正しいけど落ち目の家で結婚しよう、みたいなやつ??やめてねそういうの。

 

どうやらろくな男じゃないみたいなのですぐボコりに行くぞ!!

 

「彼女だけは守らなくちゃ!」って言うドロテア、よろしくない結婚に対して絶対にノーと言える女!!他クラスの生徒とも普通に仲良しなんだな〜みんな。あとあとのことを思うと複雑なんだけれど……。

 

説明書きの「ごろつきの魔の手からイングリットを守り抜きましょう」直接的な説明で笑った。

 

「私のグリットちゃんを渡すわけないでしょ、あんな紋章が欲しいだけの男になんか」??攻略王か?!指輪もらってんじゃん?!?!ハピエン????

「求婚……?」

「口止め……?」

なんだこの二択??求婚でしょ??

「……グリットちゃんったら。貴女の申し出、喜んでお受けします。これからも、ずっと一緒に……」「か、からかわないでください、ドロテア!」

ドロテアの攻略スキルが高すぎて、先生は主人公なのに攻略の面で負けそう。

 

お礼が指輪なの重すぎる。

 

私の持ち者から喜んでもらえそうな品を探したって、それ、あなたの指輪じゃん!!イングリット!!そしてなんで先生が指輪を預かる運びに??何?!防具か、もしかして?!?!

 

「女神の指輪」……。防具を、手に入れたみたいですね。

 
大会の特別なご飯!!

ドロテアの「これ、多分好きだったような……あんまり自信はないですけど」ちょっとわからないんだけど、自分の好きなもの覚えてないってこと??え??

 


課題出撃「グロンダーズ鷲獅子戦」

 
ベレスのレベルアップボイスの「この体に、こんな力が……?」って、体を入れ物みたいに言うな……。

 
戦争になった時、この平原でもう一度まみえる、みたいな展開だったらうっっっわってなるのでやめてね。

 
「帝国と王国が戦争を始めれば、いくらでも戦えるわよ」そういうことを!!言うんじゃないエーデルガルト!!フラグ建築が上手なんだから……。

 
勝利して終わったけど、みんなフラグ建築しかしないじゃん……やめてよね……。

戦いの名前、帝国と王国の戦争から来ているの??もうやめて。

 
「楽しみだ」なべレスが「そんなに眩しい笑顔を向けられると……」て言われるくらい笑顔なら見せてほしい〜〜笑えるようになってきているってこと??

「私も羽目を外したくなりそうよ」は、エーデルガルト的に、二国が敵になる日は近いからあまり馴れ合いたくないっていう意味??ねえ、エーデルガルト!!

 
ご飯後のみんなかわいい〜。

「私だってこの後、誰かとどこかに消えたい……」って言っているドロテア、いざフェルディナントに誘われたらめちゃくちゃ塩対応で笑っちゃった……。「貴族様」とか言ってるし。

 
エーデルガルト、本当にベレスを慕ってるんだ……ずっと自分の師でいてほしいってことをいろんな形で見せつけられて先生は……。

 
「ふふ、私たちを担任として導いてくれて、ありがとう、先生」!!ドロテア、こういう時素直だから先生好きだよ。ていうか、みんなが先生にお礼言いにくるシュチュエーションなに?!卒業式??やめてね平和の終わりっぽい空気は。まだ早いよ。

 


白雲の章「炎と闇の蠢動」

 
べレスどうした?!ウッてなってるけど?!

「お前は平気な顔で無理をするからな」

ジェラルトの言葉わかる、ベレスそういうところある。

 

マヌエラスカウト成功した〜〜わーい!!

 
「私は先生から特別なご褒美が欲しいなあ。ダメ?」ドロテア!!ほんとに攻略上手!!メッ!!「駄目」!!

 
シャミアが5年前、カトリーヌが4年前にここに来た……。先生同士、気の置けない感じが伝わってきていいな〜〜。

「いくら相棒だからって」カトリーヌ、シャミアを相棒だと思ってるの?!シャミア今こちらの陣営にいるんだけど、カトリーヌは教会反発したら絶対敵になってしまうんだよな……そうならないように贈り物とかたくさんしているんだけど……カトリーヌ、スカウトの項目も出ないし嫌な予感しかしないんだよ…………。

 
ハンネマンもスカウト成功〜〜わーーめっちゃ嬉しい〜〜一緒に戦いましょうね!!!!

 
聖セスリーンに思い入れのあるセテス……。

 
ローレンツ、ベレスに塩対応だと思ってたのに、体調が悪いの察知してくれたし「よく気づいた」のあと「そんなことより休んだらどうだ?」って行ってくれるし、や、優しい……攻略されてしまう……。

 
マヌエラ診察室で酔いつぶれて寝てたことあるの?!メッ!!そういうとこ好き!!

 
「秘密の手紙を届けよう3」????

本当にね、先生は君たちの便利屋じゃないんですよ……先生今体調悪いって顔見てわかりませんか……断れない大人なのでクエスト受けるけど……。

 
「愛しているわ、センセイ」わらしべ長者っぽいクエストでマヌエラ先生を攻略してしまった!!

 
ハンネマンとマヌエラに馬番やってもらったら案の定ごちゃごちゃ言い合いながらやっててかわいい。「何にでもあなたの基準を押しつけないで、ハンネマン先生」!!

 

 

外伝 「赤き谷の冒険譚」

 
だいたいわかってきたけど、ソティス相手にはそのまま答えるより、とぼけてわからないふりをした方がいいっぽいね。ソティスに華を持たせると言うか……そういう感じな気がする。

 
生徒に心配されるの悪い気はしない!先生のピンチに駆けつけてくれる生徒って、ええ、めっちゃ頼りになる生徒たちじゃん……ソティスはみんなには見えないから、先生ひとりきりに見えているんだよな……何やってんだ先生って感じだよな……。

 


外伝「氷炭相容れず」

 
マヌエラとベレスとハンネマンの3人でわちゃわちゃしているのずっと見ていられる……ここの先生トリオすごい好き……。

「仲良くしよう」って選択肢、ベレスっぽくて好き、めちゃくちゃテンプレな先生としての台詞だけど、ベレスに無表情で言ってほしい台詞。かわいい。何度でも「仲良くしよう」と選択したい。

理知的で何事にも段階を踏んでルールを守るハンネマンと、押せ押せ行け行けオラァ!!なマヌエラの相性が悪いのすごいわかるし、ふたりが静かにお目目ぱちぱちしてる新任のベレスに優しいのもめっちゃわかる。すごいバランスいい、ここの3人もっとわちゃわちゃしてほしい。

 
盗賊お目が高い、そうなんだよ、マヌエラは上玉なんだよ。歌劇団にもいるくらいだし!

レベルアップの「『強い女』を好きになる男もいるわよね?」のマヌエラがとても必死。マヌエラ本当に魅力的なので、大丈夫だと先生は思いますが……。片付けが上手な人がいれば……。

目の前でエーデルガルトが敵を屠るとフェルディナント「さすがだ、私も負けてはいられん!」って言うの??細かい……!

「本当に、ごめんなさい」って頭を下げることができる女〜〜!!いや、マヌエラ本当にいい女なので!!盗賊以外の方もよろしく!!

「では仲直りということで……」でガッツポーズするベレスお茶目発動していてかわいい、なんてわかりやすく切り上げようとするんだベレスは?!?!「あら、センセイ。これ以上付き合うのが面倒だから、早く終われとでも言いたげね?」ああ……。そっか、この3人は「担任教師トリオ」だったのか!確かに他に担任を見かけない。クラス分けが国によるから年齢別ではないってこと??先輩とかいないしな〜システムが謎。

「意外に薄情だったのね、センセイ。もう行きましょ、ハンネマン」

ああっ!ハンネマンとの仲がいい感じになったと思ったらベレスにあらぬ疑いが!!新任をはぶくのやめてください!!

「うむ、もう少し2人で話すか、マヌエラ。ちょうど上質な茶葉を手に入れてな……」

ああーー無視されてる!!2人の世界展開されてる!!ベレスの犠牲のうえに絆を深めないでくれ??新任教師は泣いてしまう。べレス普通にしゅんとした顔してて可哀想。ベレスもマヌエラを心配して頑張ったのに。おかしいベレスが何をしたっていうんだ……巻き込まれてこんなのひどい……お茶に入れてよ……ひどい……。

 


支援会話

 
アロイスとベレスC

ジェラルトに30年前に拾われたのアロイス?!「当時からほとんど老けておらんのは確かだな」?!ジェラルト、おまえも千年前を知る男か?そしてベレスは?!

 
ペトラとベレスC

「誤謬」……むっっっっず!難易度高!やっぱりペトラ頭が良すぎるというか、そんな勉強までしなくて良い……。

「わからない」で好感度上がってしまった。教師としては「わからない」だけじゃなくて、調べて教えてあげたいね。「見たい」で好感度上がってしまった。わかりやすいペトラ。「今夜、私の部屋、来てください」?!頬染め始めて見た!!

え、ペトラを攻略してしまった……。でも先生ドロテアに「養う」って言っちゃったし、エーデルガルトと教会に仇なさなきゃいけないし……。いやそういう意味じゃないよねごめん、でも部屋で裸見せるのは大変なことだよペトラ。同性とはいえ、お風呂場とはわけが違うんだから、ここ学校だから。先生ペトラのそういうところ心配。


アッシュとベレスC

「ロナート様に養子に取ってもらうまでは」!!アッシュロナート様の養子だったの?!あ、え、あ……先生ロナート様殺しちゃったよ……。

突然喋る友情出演アンナさん!!ひとっ走りしたところで話終わるんかい!!

 
カスパルとエーデルガルトB

カスパル熱血なのにひとの事情を冷静に見る目があるのすごい好きだな〜〜。

最後のエーデルガルトの微笑み、よい。

 

ヒューベルトとベレスC

最高に脅されてしまった。生徒にここまで直接的に殺すかもねアピールされる先生ってあと暗殺教室の殺せんせーだけなのでは????

 
フェルディナントとドロテアB

嫌いなのに「フェルくん」呼びのドロテア好き。フェルディナント、ものすごく歩み寄っているの偉すぎる。貴族っていうか紳士の鏡……。フェルディナントはもう少し怒っていいと思うよ……。


ヒューベルトとドロテアB

ドロテアが単純な恋愛をヒューベルト→エーデルガルトに見出すの無理ない。先生的にはここのふたり、恋愛からいちばん遠い感じに思えちゃうけどな。

(急にベルばらの話を持ち出すけれど、アンドレみたいに恋心を持っている従者というのはありありのありだし、オスカルのように最初恋心が向いていなくても、影のように寄り添う従者に心動かされるというのはありありのありなので、今後どうなるかは実際のところわからないって感じかな。今は絶対恋愛じゃないと思う、あのふたり)

ドロテアの恋愛観、「自分が幸せになりらいから」「相手を愛そうと思うのも、自分を愛してほしいから」なの、あまりにもわかるし、それが普通だと思う。下心上等だし、すべてが下心じゃないと思うな先生は。ドロテアは素直な部分と飄々としたところがあって、そこが先生いいなって思う。(それはそれとして、まだ「養う」をあしらわれた傷は癒えてませんよ)

ヒューベルトとエーデルガルトは同じ絶望と未来を見る共犯者の気配があるので、真似しない方がいい感じがするけどな……。

 
シルヴァンとドロテアB

攻略王のふたりの空気とても好き。仲があまりよろしくないのも好き。

「是非とも俺で妥協してください」パワーワード……。

よろしく思われていない理由に「貴族だからとか、紋章持ちだからとか?」って言葉がすぐに出てくるシルヴァン、貴族、はドロテアの普段の言動だとして、紋章はそれが原因でずっと兄に妬まれたから出た言葉だと思うので先生つらい。こういうのを気にしているシルヴァンだからこそ、「お爺さんでも孤児でもいい」なんて言い放ったドロテアの言葉をスルーできないんだな……。口説き屋さんふたりの微妙な傷の見せ合い、先生は最後まで見届けたいですね……。

 
ベルナデッタとシルヴァンB

これがこのふたりの最高支援度だと思うと微笑ましい。シルヴァンでも崩せないガード、ベルナデッタは強い……!!

今作支援度に開きがあるけど、これくらいの関わり合いで終わる組み合わせがあるという事実、好きだな……。幅広くゴールインできる覚醒とかifのシステムも好きだけど、それぞれにふさわしい距離感がある気がするので……恋愛じゃないけど親しい男女とか、結局親しくなれない男女とか、好きだよ!!同性の関係性も幅があってすごい好き。おまえたち!!それぞれの感じで関わり合ってゆけ!!

 
ヒューベルトとベルナデッタB

笑顔を我慢するなんて駄目だから自分が克服してみせると言うベルナデッタも、それはそれとして心の準備ができないので怖いベルナデッタも愛おしい……。効率の男なので、きちんと言われたとおり笑顔をやめていたヒューベルト、おまえはそういうやつだよな……そういう器用に不器用する男だよな……という気持ちが爆発してしまう。

 
ベルナデッタとドロテアB

「私に話せるかしら」って言うドロテアの台詞、口調がやさしいので話せないなら話せないと言えそうだけど、ドロテアはすごい聞きたがっているというのが伝わってくるので、ドロテアは言葉選びがうまい……って思った。

ええ〜〜ベルナデッタ、お父様のいらないお節介というか保身というか、家柄の違いに厳格なせいで、幼少期に孤立したの。仲良くした子がいなくなるの嫌すぎるでしょう……ええ……。

このハードなエピソードを聞いて「これまでよく頑張ってきたわね」「もう大丈夫。私が貴女にとっての二番目の、平民の友達ね」って言えるドロテア、いざという時大切な絆をとれる女……。「大丈夫」とか「安心して」って言葉、普段からたくさん使う言葉じゃないので、ベルナデッタが欲しい言葉をチョイスしているんだと思うし、ドロテアはすごいな……。先生、いろいろと負けそう……。

「すごいね、ドロテアさん」わかる、ベルナデッタ、先生も完全に同じ気持ち。

 
フレンとリンハルトC

聖セスリーンの名を挙げられて「わたくしと何の関係が?」って慌ててしまうフレンあまりにちょろい。以前セテスが聖セスリーンに祈りを捧げる習慣があると言っていたから、きっとフレンにゆかりの存在だろうと思ってはいたけれども!もっと頑張って隠してくれ……。緑髪メンバーがちょうど4人なので、あの祭り上げられた銅像になっているひとたち=緑髪4人??なのかな??その神を宿らせているのか??うーん。

フレン家事壊滅的なの意外。箱入り極めているから、苦手というよりやったことがない感じかな。

 
マヌエラとハンネマンC

元貴族??今は貴族じゃないのハンネマン??どんな事情があって貴族じゃなくなったんだろ、紋章に入れ込みすぎた??

「他人の悪意には敏感なくせに、自分の感情には無頓着すぎる」本日の明快分析コーナー。「折角の気配りの良さが台無しだ!もう少し自分にも気を配ったらどうかね」うん??けっこう評価の高い台詞じゃない??ハンネマン、マヌエラのことすごいしっかり見ているんだな……。

「あたくしの性根、どうにかできるんならしてご覧なさい!」好き。性根、自分でも若干難ありと思っての台詞では??じゃないと「とやかく言われたくない」みたいな台詞になると思うんだけど……。でもそういうのひっくるめて煽りに使えるのマヌエラ強くて好き。ハンネマン言い負けてて好き。は〜担任組好き〜〜!!

 
フレンとフェルディナントC

フレン食いしん坊キャラ…………。

 
フレンとマヌエラC

フレンはアンヴァル生まれ……ふむふむ。

 
フェルディナントとマヌエラC

自分の担任している生徒と別のクラスの担任が仲良くしているのを見て、普通に嫉妬してしまった先生だよ。こんな気分になるなんてびっくりだわ!!

考えてみれば、こちらが選ぶクラスが違えば、黒鷲の学級をマヌエラが担任する未来はあったわけで、全然おかしな会話じゃないんだ……。なんか勝手にしゅんとしてしまったけれども、完全にお門違いなので先生はしっかり先生したいと思う。…………自分の担任しているクラスの生徒には、自分がいちばんに注目されたい…………。先生の人間の部分が爆発してしまう……これが嫉妬……。

フェルディナント、歌劇団時代マヌエラのガチファンだったの……。

 
マヌエラとドロテアC

ドロテア身寄りないの?!平民だけど、普通に身寄りはあるものだと……何もない状態から歌姫になったってフェルディナントがちらっと言っていたけど、本当に何もないところから……??苦労人すぎる……。

「あなたはいつも独りで……もう少し誰かを頼ってもいいのに……」そう!それ!なの!明るくて気遣いのできるキャラクター、ひとに弱みを見せるのが苦手問題!!マヌエラ、教師の立場から手を差し伸べてくれ……。

「マヌエラ先輩がいたから」めちゃくちゃ頑張って入学したドロテア〜〜!!なんか、ごめん、先生が黒鷲の学級を選んじゃって……。マヌエラがドロテアの担任する芽を摘んでしまった……。それでも先生はドロテアの担任になれて嬉しいよ……。

「私は何ができるか、将来どうしたいのか、それを考えるために入学したんです」そう、だったの、先生にはそんなことひと言も……いや、マヌエラの方が付き合い長いから当然だよね……先生別に寂しくない…………。寂しい……。う……。


エーデルガルトとマヌエラC

「マヌエラ殿」?!?!かたっ!!エーデルガルトの呼び方かたっ!!マヌエラ先生じゃだめなの?!エーデルガルトだけ先生の表記が「師」なのがずっと謎なんだけど、エーデルガルトにとって先生と呼ぶ行為には強い意味があるんだろうか……。

「自分の全盛期に引退したかった」というマヌエラの言葉、あまりに刺さる。全盛期の歌声が失われる時までに自分の力で生きる術を得ようと考えたマヌエラ、めちゃくちゃ将来のことを考えられる人だと思うし、そういうところも含めてドロテアはマヌエラを見て歩いている感じがする。

というか、本当にマヌエラは卑屈になる必要まったくないと思う……実力もあるし魅力もあるし生徒にも慕われていて、自立しているんだから……。多分婚期を逃したという部分をいちばん気にしているのはマヌエラで、口に出さなければ周りはいちいち意識したりしない、そういう目線で見ることのない人間のできたひとの集まりなわけだから、どんと構えていたらいいのに……。マヌエラは過去に栄光も掴んでいて、憧れを持って見る人もいるわけで、そういうひとはマヌエラにきっと卑屈になってほしくないと思うんだよ……。現在がどうであれ憧れて慕っていることに変わりはないし、現在だって十分輝かしいものなんだからさ……。いやめっちゃマヌエラ好きじゃんな。好き。

「主に歌声をお返しして……それでもしっかりと生きていけると示すために」かっこいい〜〜!!宗教がしっかり根付いている地域特有の価値観の中、最高にかっこいい大人〜〜!!好き!!

教会に仇なす予定のエーデルガルトに新風が巻き起こった感じで、たいへんいいね。

「主の存在は、あたくしの心の支えよ」「けれど、あたくしの体を支えるのは、あたくし自身でしょ?」あ〜〜好き!!好きだな〜〜!!こういう言葉を受けて、エーデルガルトがどう思うのかって、すごい興味ある。うあ〜〜ふたりの支援を上げなければ!!


ハンネマンとエーデルガルトC

「ハンネマン殿」わかった。エーデルガルトがそういう感じなのはわかった。

ハンネマン帝国貴族だったの!!帝国の人なんだ!!教団に入るためには立場を捨てなければならないってことかな??主に仕える存在って感じ??

 
ハンネマンとヒューベルトC

ヒューベルトの父親と親交があったって、ハンネマンかなり貴族でも上の方だったんじゃあ……。

パパ上のことを「屑、塵、芥」と表現するヒューベルト、え、そんなに父親と関係よくないの。エーデルガルトはカスパルの家族のこともあまり良く言っていなかったし、クラスメイトの親戚同士はギッスギスなのかも……。

父親が陛下に仇なしたのか〜。それは嫌いだろうな、じゃあ反面教師でヒューベルトはエーデルガルトに仕えているわけだ……。

貴族が特権を保守するために皇帝に仇なす構図、歴史の授業でやりました感が炸裂する。権力が集中すると、いいことと悪いことがあるものね……。貴族システムもエーデルガルトは嫌いそうだったけど、こういうわけか……。実力のある者が上に行けるようにするって言ってたものな〜。


ハンネマンとリンハルトC

紋章コンビ!ふわっと好きで目的を考えたこともなかったリンハルトと、情熱を注いで紋章に向き合うハンネマンの違いかー。ハンネマンがあまりに必死。

 
ドロテアとリンハルトB

モブそこになおれよ??ドロテアは努力してここにいるんだぞ??先生の天帝の剣はよく伸びるぞ?????

ドロテアの「リンくん」呼びかわいい。「そんな簡単に割り切れたら苦労しません」なドロテア、リンハルトにはなんだかんだ素直なんだよな……。

 

 

ここまでの感想・まとめ

 

ファイアーエムブレムの外伝というシステムをすっかり失念していました。より文量が大変な感じになりましたね。もう完全に文量をスマートにする道は諦めました。

 

外伝、すごい楽しいですね……先生サイドや他クラスのことも知れるので嬉しいです。

本当、先生まわり大好きなので、他の先生も仲間にしたいんですよね〜〜。スカウトの項目が出ないメンバーはこれから出るのか、敵なのか、難しいところなのですが……。

 

最近レア様とカトリーヌに商人から買ったものめちゃくちゃプレゼントしてます。あとは他クラスのスカウトできていないメンバーにもプレゼント作戦で攻めていますね。おかげで武器を買う金がなくなったりして今節は大変でした。こんな無計画な先生をしていられるのもひとえに難易度ノーマルのおかげ……ありがとう難易度ノーマル……。

 

 続き

akurumekuru.hatenablog.com