あくるめくる日々

好きなものについて好きな時に好きなだけ騒ぐ

【ファイアーエムブレム風花雪月 プレイ日記13】騒がしいストーリー感想

あくるめくるです。

 

 

ここは実況的にストーリーについて騒いでいるネタバレ全開の感情置き場なので、これからプレイされる予定の方は閲覧非推奨です銀雪の章「煉獄の谷」までのネタバレがあります。最後にまとめて支援会話についても触れています勢いで書いているので、勢いで読んでいただければと思います。

 

 

女主人公ベレスを選び、黒鷲の学級(アドラーラッセ)の担任後、教団の手をとりました。

 

 

前回

akurumekuru.hatenablog.com

 

初回

akurumekuru.hatenablog.com

 

 

 

 

銀雪の章「国なき王の道」探索など 

 


草むしりの項目がバリバリ瓦礫拾いになっていて、せ、戦乱……ってなった……。

ドロテアの「貴方と一緒で心強いです」の言い方ぞくっとした。元より攻略上手のドロテアが大人の攻略上手になった……。

 


イングリットがファルコンナイトになった。きれい……ほんとにお姫様みたいだよイングリット……。

 


セテスとクッキング〜〜。

「独り身になってから長いのでな。自ずとこの程度はできるようになる」

急に重い!!!!!

 


誕生日にフレンから手紙が!!!!

「皆に変わりお誕生日お祝い申し上げますわ。今日くらいは平穏にお過ごしくださいね!」フレン……フレン!!!!

 


カトリーヌ料理でも対抗心バリバリなのね!!

 


新しい軍旗、炎の紋章なのか。本当に、こちらのトップになってしまったんだべレスは……。

 

  

出撃「ガルグ=マク籠城戦」

 


「棘ばかり磨いて……花は残っているかしら」ってドロテア〜〜!!「汚い手でも厭わないわ」!!!!「死の舞を踊ってあげる」……。

 


ランドルフ、母上って言って散っていった……。カスパルランドルフと親戚なの?!?!うわ……帝国のひとだもんなみんな……うわ……。

 


「覚悟を決めよう」

ベレスもう覚悟決まってるんだ……いよいよ覚悟が決まっていないのはプレイヤーだけに……。

 


ベルナデッタ!!お母さんのことは、好きなのか……五年前のフェルディナントの話から考えると、多分、戦場でまみえるのはお母様だと思うんだけど………………。もう帰って良いか……。

 


銀雪の章「煉獄の谷」

 


谷に兵を置いておくから受け取ってくれってちょっと不安だな……敵が待ち伏せしてるんじゃないの……。

 


マヌエラ、元生徒死んだの……。帝国と戦うってそういうこと……。もう戦うのやだな?!?!

 


「先生、お疲れ様です!本日も異常なしであります!」

門ば…………ドロテア?!?!?!?!

え?!?!フリーズした、どういうこと?!?!先生が門番にばかり愛を囁いていたのが原因?!?!?!大好きな生徒が大好きな人の真似を急にするから先生本当にびっくりした!!!!!

「ふふっ……真似してみたんですよ。どうかしら」

ド、ドロテア〜〜先生で遊ぶのやめてよ〜〜どきどきしたわ!!!!

「5年経っても変わらないこともあるけれど、変わってしまうことのほうが、多い……」

あ、あ、うわーっ!!緩急のマジシャンか?!?!ドロテアには5年前も今も翻弄されっぱなしですけどね!!!!!!!

(ドロテアの門番の真似が刺さりすぎて会話ログでめちゃくちゃ繰り返し聞きました)

 


「先生、お疲れ様です!本日も異常なしであります!」

も…………門番!!門番〜〜〜〜!!!!!

あーよかった門番で、聞いてよ門番、さっきうちの教え子が門番の真似してて!!!!どう思う?!?!門番ああいうのどう思う?!?!先生は……先生はめちゃくちゃ良いと思った、さすが元歌劇団員、さすがうちの教え子、鼻が高いです。

 


「未だにディミトリが生きていると思う酔狂ども」って、えっ?!フェリクス?!

先生把握しきれていなくて申し訳ないんだけど、王がいない国って、ディミトリの死を指していたの?!じゃあ、あの眼帯して憂いマックスの美青年はいったい?!?!

ディミトリはきっと死んでないんだろうな……。

 


カスパルランドルフ義理の叔父だったの……。着々とみんな覚悟を……。

 


「たった5年」という言い方がとてもフレン……。

 


大広間3階に行けることに気づいたので来たんだけど……あれ??前にここ来たっけ?!レアが飛び立ったとこってここ?!違う??

いつから入れるようになってたんだろ……しかも真ん中に、これ見よがしにオベリスク的なものがない??女神を崇めているの??

わ、わからん……謎空間……。

 


進軍「アリル奇襲戦」

 
安定と信頼の待ち伏せ!!

 

 

アッッッッシュ!!!!!!!

 

 

なぜアッシュが敵としてここに?!?!髪型が!!落ち着いている!!《旧ファーガス勢力》??どういうこと……。え……やだ……。

ロナートを殺してしまった先生だけど……やだ……。ていうか王国のクラスのメンバーも二つに割れて戦ってるの?!そしてなんでこっちを攻撃??もうわからん!!

 


「また生き延びられた……また殺した!!」べ、ベルナデッタ……。

 


アッシュ……ロナートの代わりに役目を果たそうとしているのか……。

他の生徒に殺させるわけには……いかないな……これもロナートを殺した先生がつけるべきけじめだろうから……。

 


なんか……特別なスローモーションの演出が……入ったんだけど……。絶命の時、スローモーションだったんだけど……。これからもこういう戦いを続くの……無理ですが……。ハートが保ちませんが……。

 


「お互い、覚悟の上だろ」ってシルヴァンが言うの、ぞくっとする。「化けて出てくんなよ」も。シルヴァン、ちょっと声低くなった。

王国の軍とも戦う羽目になるなんて……うちの軍王国幼馴染3人がいるからやめてほしいんだけど……。

 


レア帝国監禁生活?!?!の可能性が?!?!帝国ルート、敵対してから明かされるレアとの関係……みたいな地獄を幻視した。

 


戦闘後の「楽勝だ」の選択肢ちょっと笑ってしまったんだけども……急に調子乗るんじゃないべレス。

「厳しい戦いだ」選択後の汗汗なモーションのベレスかわいいな?!?!本当にベレスはかわいいな!!

 

 


支援会話

 
フェルディナントとフレンA

フェルディナントあまりにも「お安い御用さ、お姫様」が様になる男!!

 


フェリクスとフレンA

平和な世でフェリクスの居場所になれる子…………フレンに諭されるなんて……フレン……。美しい関係を見た……。

 


マヌエラとフレンA

「煌びやかな世界の、煌びやかな世界だけを知っても、知ったことにはなりませんもの」

フレン……!!フレンはやっぱり知りたがりだから、箱入りじゃ駄目だ!!戦争が終わったら平和な世界めっちゃ見て!!!!

 

 

舞台の話、てっきり服を刻まれたみたいな話だと思ってたけど違った……。

貴族に媚びることが舞台に上がるため必要だったということだね……昔のオペラ座的な感じかな……ドロテアはそういうマヌエラの背中を見て、そして尊敬しているのグッとくる!!!!

 

 

「かつて歌姫だった頃とは違う魅力が、今のマヌエラさんにはあると思うんですの」

フレン!!!!ハイタッチしても良いか?!そうなんだよ、今のマヌエラ魅力あるよね、フレン慧眼、舞台見たいのわかる、見たい、見たい〜〜!!

5年後フレン、ハッとさせるコメントでいろいろな人を驚かせている……。この五年でフレンも現在の戦乱を見て、変わったのかな……。

 


セテスとフレンA

フレン、たびたび休眠をとらないといけない体になったから睡眠が嫌いになったんだ……。

「キッホルお父様」「ありがとうセスリーン」!!!!

完全に言質とった〜〜!!キッホルとセスリーン!!いやわかってたけど!!ついに言葉に出したね?!決戦の時は近いぞ!!

 


ツィリルとイグナーツB

「景色の見え方って、その時の心の状態が影響するから」!!!!

イグナーツ!!その知見は戦乱の中で得たものか?!?!だとしたらアツい!!!!

価値観の違うふたりが影響し合うの最高!!ふたりでパルミラ絶対行ってくれ〜〜!!!!

 


マヌエラとツィリルB

けっこうガチめに一緒にお酒を飲むのを断るツィリル、その判断、おそらく正しいぞ……。

 


セテスとイングリットB

紋章って昔の十傑の血から来ていたんだ、なるほど……。セテスはノブレスオブリージュな考えを持っているから、紋章を持っているだけで尊ぶ今の風潮を嫌っているんだ……納得。

「父の件は……過ぎた話ではありますが」って、えっ、もしかして父君お亡くなりに……??

もしかして支援会話、学生と大人とで差分がおありになる……??

 


セテスとマヌエラB

セテスが語った女性の好み、確実に亡き妻のひととなりだろうから、セテスは一途……。

 


セテスとベルナデッタC +

やっぱり、紋章がひととなりに影響しているような感じなの。

もしかして、セテスにとって生徒たちは、古い友の末裔として見えているのかな……友だちの子どもなら目をかけたくなるのも当たり前だもんな……。セテスの振る舞いに生徒への愛情が見えるのは、そういうことかも……。

 


アロイスとシャミアB

「心の臓が、鼻の穴から飛び出すかと」

「口からにしておけ」

小気味良過ぎか?!?!やっぱりここ仲良いよ!!!!

 


リンハルトとペトラA

もうクラスみんなで一緒に住むしかないな?!?!みたいな気分になってきた先生。

その時は先生も入れて!!!!!

でもその暮らしにエーデルガルトとヒューベルトはいないんだよな…………。

…………。…………。

あ〜〜帰ってきて〜〜!!!!

 


リンハルトとドロテアA

我慢してても逃げ続けても不安な夜がある。ふたりの落着としてとてもきれい……すごくいいな……。

「僕が口にすることは、全部本音だよ」

うあ〜〜最近わかったことだけど、リンハルトって嘘つかないんだ……。だから波風立っちゃったりもするけど、褒め言葉もするする出てくる。

「リンくんって、本当におかしい」!!

これだけの会話の後に、面倒だから食堂で食べようとなるリンハルト、リンハルトなんだよな……。「えええ……」ってなるドロテア無理ない……。

「貴方の楽な生き方に、ご一緒させてもらおうかしら」の結び、きれいだ……。

 


カスパルとドロテアA

ドロテア!!!!「互いに良い相手が見つからなかったら」って!!!!それよく聞くやつ〜〜うわ〜〜カスパルとドロテアでそういうあれを〜〜!!いや、からかわれてると思うカスパル無理ない……。

 


シルヴァンとイングリットB

グレンもシルヴァンみたいに冗談言うタイプだったの意外!!

フェリクスとは性格似てないんだ……。フェリクス、昔は引っ込み思案だったらしいけど、どのみち似てない……。

イングリット、グレンが死んだ後引きこもったの……。グレンのことを「あの人」って言うイングリット、しんどい……。

 


マヌエラとハンネマンA

この〜〜永遠に喧嘩していろーーっ!!!!かわいいなあ!!

結婚の話を始めたと思ったらこれだよーーっ!!ハンネマン!!家事については先生もずっと前から思ってた!!家事の分担すごいうまくいきそうだよねふたり!!

 


ドロテアとマヌエラA

ドロテアのずっと持っていた夢が「マヌエラ先輩と同じ場所に立ちたい」なの、こ、後輩〜〜lemonかけていい?!?!今でもあなたは私の光……。

 

 

「先輩が結婚できなかったらいいのになあ」「私とずっと一緒にいられますよね。そしたら私も男は作りませんし」!!!!

そうしよっか!!!!!!!もう、そうしようよ!!!!!

 

 

「先輩と二人、好きなことをして生きていく。そういうのも素敵に思えて」

いいかもね?!?!ふたりで慰問して周って歌声響かせて?!?!?!

 

 

「案外、良いかもしれないわねえ」!!!!

「あなたの未来はあたくしの未来。一緒に思いを馳せようかしら」

歌劇が始まってしまう……。

「いいですよ。二人なら、きっと輝いてますね、未来」

このまま歌劇が始まってしまう……。

 


シルヴァンとドロテアA

「立場の違いはあるけれど、私たちは、同じ、なのかもね」

ここのふたりの空気もね!!すごい好き!!

全員で学校に住もうぜ!!!!!そうしよ!!!!!

 


ハンネマンとドロテアA

「責任取って、求婚し直してくれるなら、許してあげます」

またパワーワードが飛び出したな?!?!

ドロテアめちゃくちゃハンネマンへの好感度高い!!ハッとして後ろ向いたりするの、すごい女子!!ハンネマンを見て貴族としての姿勢に驚かされてたものな……。

「ただの冗談です。そんな困らないでください」本当に冗談か〜〜?!?!

 


ドロテアとペトラA

お揃いの髪型談義かわいい!!!!

「私の胸売約済み」

最近の支援会話パワーワードしかない!!ブリギットに誘うペトラ!!未来が無限大すぎる!!はやく戦争を終わらせよ!!!!

あ、でも戦争が終わるってことは、エーデルガルトと……ああ……。

 


ドロテアとイングリットB

「思わず襲いたくなるほどの美しさだった」

ドロテアーーッ!!その話詳しく。

イングリットめちゃくちゃ真面目……ドロテアが悪友としていろいろ教えてあげなくては……。

「襲う時は、ちゃんと事前に許可を取るから」

許可は!!!!大事!!!!うん!!

 

 


カトリーヌとカスパルB

カトリーヌ、好ましく思っていた奴が、大罪人になったことがあるのか……。

主に正義を問うた……ええ〜〜殺したのか生かしたのかわからん〜〜どっちもありそうだ……。カトリーヌ、信念あってレア様に正義を委ねているんだな……。

 


ハンネマンとベレスA

まさかの昔の女の話〜〜!!!!最初は紋章の話もにこやかに聞くけれど、だんだん飽きてきて愛想を尽かされるのリアルすぎて泣いてしまう。

とはいえ、いろんなものを研究対象と結びつけて思考を巡らすのは研究において必要な視点だと思うし、そういうのは日常的に意識して考えていくものだから……女を諦めるか、何か別のものに夢中な女と一緒になるのが良いかと新米教師は思いますね!!!!

 


カトリーヌとベレスA

べレス、レア呼び捨てなんだ……。もう雇われの身じゃないし、基本みんな呼び捨てだもんね……。ベレスはただのレアとして見てそうだし……。

ただ呼び捨てカトリーヌどう思うんだろうね?!シャミアの「レアさん」呼びですらムッとしてたよ?!

 

 

「レア様と重ね合わせて見そうになる」ってビックリ発言ではあるけど、考えてみればベレスとレアは血縁とかありそうなので、似ている部分があるのも無理ないのかな……。

生徒に慕われるこの感じ、レア譲りかもしれないのか……ジェラルトは面倒見いい方じゃなかったもんな。そんなジェラルトが愛情をかけて面倒を見たベレスが、今みんなを率いてるんだけど!!

お尋ね者って〜〜王国貴族だったのカトリーヌ!!考えてみれば遺物を使えている時点で貴族。

 

 

「これからもアンタを観察しといてやるよ。レア様に報告するためじゃなくて……アタシが、アンタを見ていたいから、ね」

 

 

ハッピーエンド!!!!ええっこんなにカトリーヌと仲良くなれると思わなかった!!

結局はベレスにレアを重ねているのかもしれないけど、それでもカトリーヌに慕われることになって、嬉しいな……。マブダチな感じで嬉しい……。

 


フェリクスとドロテアA +

ドロテアが歌姫だったこと忘れて「歌が得意なのか」って言ってしまうフェリクス最高!!!!最高にドロテアに興味がない!!!!

 

 

「私、泣きそうよ」で歌を聴きに行くことを決めるフェリクス、ちょろい。ちょろすぎる!!!!

 

 

ドロテアは《歌姫ではない自分に価値はあるのか》《自分のうわべしか見ていないのではないか》という点でよくお悩みなので、フェリクスみたいなうわべを全然見ていない男はけっこう落ち着くかもね……。

 


ペトラとツィリルB

ツィリル、5年前と違って周りに興味持って質問する気がする!

故郷に帰るために努力するペトラと故郷に帰らないために努力するツィリルの対比、おもしろい……。

 

 

ここまでの感想・まとめ

 

アッシュ!!!!!!!!!!!

なんか、もう、すごい衝撃でした。ようやくエーデルガルト、ヒューベルトと戦う運命を受け止めたところだったのですが、他はまったくおろそかでした。

 

 

帝国VSそれ以外のみんな、という構図と思っていたのですが、戦争はそんなに単純ではないってことですか……エーデルガルトの陣営に行く以外にも、敵対することはあるんですね……。大恩あるロナート卿の家のため戦うのは、アッシュらしいです。いい子でしたから……みんないい子なんだけどな……。とにかく精神に来ます!!!!!!!

 

 

王国幼馴染組がすごくわいわいしているので、もう王国の先生もしている気分だったのですが、王国のこと何も知らないと思い知りました……。王国のみんなにも辛い戦いを強いることに!!

 

 

出撃するたびにこんな有様だとしたら、とてもエンディングまで保たないでしょうね!!気を強く持ちたいと思います!!

 

 

 続き

akurumekuru.hatenablog.com