あくるめくる日々

好きなものについて好きな時に好きなだけ騒ぐ

【ファイアーエムブレム風花雪月 プレイ日記1】騒がしいストーリー感想

 

あくるめくるです。

 

ファイアーエムブレム風花雪月、楽しみにしていました。Switchは映像が本当にきれいですね。任天堂のテレビゲームでいちばんプレイしたのがwiiなので、映像の差に驚かされます。(wiiのプレイした3分の1くらいの時間はゼノブレイドです)

 

さて、ファイアーエムブレムですが、これまで覚醒とifをプレイしました。

ifの、自分で陣営を選択して、選ばなかった方と戦うという構図がたいへん刺さった記憶があります。なので、今作もきっと刺さるだろうな……と購入しました。

 

ゲームはレベリングしてゴリ押しするようなプレイスタイルなので、タクティクスゲーはかなり苦手です。今作がフリークエストなどで自由にレベル上げできない仕様だったら普通に積むかもしれませんね……。暗夜王国……大変でしたね……。

 

あまり前情報を入れずに買っているので、パッケージの裏面に書いてあるようなことに驚いたりしています。

 

プレイする前にどうしてタイトルが風花雪月なのか考えていたのですが、派手な色のマントを纏う3人と主人公がパッケージにいるので、この3人がそれぞれ風や花や雪のような輝きを持っていて、それを生かし輝かせる月が主人公……とかだとアツいですね。妄言です。

 

ここから先は、ブワーっと実況的にストーリーについて騒いでいるネタバレ全開の感情置き場なので、これからプレイされる予定の方は閲覧非推奨です序章と、白雲の章「三つの学級」冒頭までのネタバレがあります。勢いで書いているので、勢いで読んでいただければと思います。

  

冒頭


寝顔を見たことを怒られたので、プレイヤーの姿が見えているやつ??と思ったら主人公だった。かわいいけど実年齢がとんでもない人ならざる者っぽい方。

 
女性を選択。今回は髪形とか口調は変えられない?主人公クールな感じ。

 
「幽霊だ」

「邪神だ」

「人間だ」

 

この三択なに?!これで何かが変わるとも思えないので、主人公は幽霊であり邪神であり人間なんじゃないかと……。無難に人間を選択。 

主人公の名前はデフォルトのベレスのままで!

 
誕生日も設定するの??守護の節生まれで旅立つよ。守護できる自信ないけどカジュアルな難易度に助けてもらう。


名前も知らないソーサラー的な人と誕生日一緒で運命感じてしまったけど本当に運命的なつながりがあるんでしょう。やっぱり邪神なんじゃないのベレス??

  
ジェラルト声渋い。

すごい渋い。チュートリアルしてくれる方ですか。よろしくお願いします。


選択肢多い?!選択肢でいろいろ変わるの好きだけど?!少なくとも初プレイは攻略を見ずに頑張りたいので、どの選択肢がどうとかは、わからない状態で走り抜けたいと思います。

 
もしかして今作フルボイス??すごいしゃべる……。


主人公傭兵??学校の話という前情報は得てたんだけど、てっきりいいところの出で、今日から士官学校に入るよ、イエーイ!!みたいな始まりだと思ってたんだけど……傭兵って学園生活おくったりするの??真逆のイメージがあるんだけど……。

 
「そうだっけ?」

ベレスの選択肢がかわいい。見た目よりもお茶目な感じの台詞も選択できるべレス〜!

こういう選択好感度に関係あるんだろうなきっと。初回は何も考えず自分が選びたい方を選ぶと決めているので「そうだっけ?」な感じで。

多分ジェラルトに嫌われてしまう。おそらく師匠っぽいのに……。と思ったら、思い切り横に好感度下がったマーク出た。好感度下がったの丸わかりの世界!!嫌わないでくれジェラルト!!

 
パッケージにいるイケメンとイケメンと美人が並んでるけど、知ってる、ここから選ぶということだけは知ってる!!エーデルガルト、名前から高貴さが伝わってくる。さては全員いいところの人たちだな。

 

 

序章「必然の出会い」


始末……ファイアーエムブレム、容赦なく人を殺めて行かなきゃいけない世界観。 


バトルで敵を攻撃すると!!コントローラーが!!震える!!

テレビに繋げてるからなのこれは?!?!攻撃するたびこれ?!殺す感触を刻みつけていこうってこと?!?!えっ、ひどいこと考えるな。プレイヤーの精神を試してるのか?!

 
今作、壊れた武器でも戦えるんだ……ボロボロの武器で戦う感じアツい。

 
パッケージの3人、普通にこちらの指示に従ってくれる。「そうだっけ?」な感じの傭兵に対する突然の信頼。

 
会話システム今作もある。出会い頭に「貴方、変わった雰囲気の人ね」って言ってくるのエーデルガルト……ほんと高貴な感じの方ですね、色素薄い感じの瞳と髪きれいですね??

 

信頼されていたわけではなく、傭兵として腕を見せてほしいのか。そうか。

ナチュラル上から目線なので育ちが良さそう、報酬の心配もしなくていいらしいし。

ていうか、こんなしゃなりとしているのにエーデルガルト斧なの武器?!

 

ディミトリすごい礼儀正しくて意外、高飛車タイプじゃないんだ……こんなところで死ねないわけがあるみたいだけど、今から死ぬルートが見える……やめてほしい……。

武器が槍なのすごいわかる。

 

クロードいちばん見た目どおりの感じに見えるけど、まだまだ謎……飄々としているけど、仲間の命は守る男なんでしょうきっと。弓意外。意外な武器の人多い。


エーデルガルトの斧が薄汚れているのでミスマッチ感がすごい、銅製だからだろうけど。これからいい斧を買ってあげるからね??

斧をバトンみたいに回すけれども、エーデルガルト……いやまだ受け止められない、斧?!斧????暗夜のカミラみたいな感じ????

 
べレスが攻撃すると、ローディングの時と同じ紋章が出るので、やっぱりただの傭兵のわけがない感じ……主人公ですもの。

選択肢の「邪神」が気がかりすぎるので、もう半分くらい邪神なのではと思っているけど、どうなんだろうね……。


近くに味方がいると、威圧されて攻撃が当たりやすくなるの??精神マウントは戦場の基本。

 
プレイキャラじゃないジェラルトが攻撃した時はコントローラーが震えないので、やはりあれは「いいかおまえがこうやって殺したんだからな」っていう震えに思えてならない。地獄。まだ盗賊だからいいけど、ままならない戦闘でこの震えに耐えられるかは疑問。これ、携帯形式でやってたら震えないのかなやっぱり。携帯形式でもプレイする予定なんだけれど。

 
敵を討伐した時「身の程がわかったかしら?」って言うエーデルガルト本当に育ちがよろしいことで。

 
野党にも無表と言われる主人公、べレス。心根は(多分)アツい。

 

べレス、レベルアップの時「皆で強くなろう」って言うの、率いている者感がすでにある。というか、みんなじゃなくてみななの??べレスも言い方高貴じゃないちょっと?それなのに「そうだっけ?」って言えちゃうの??かわいい。

 

おそらくジョブ的な項目が平民になってるべレス、やはり身分がほかの方々より低そうだ……。

 
野党を討伐!!

 
「童以下だ……」ってしょげててべレスかわいいし、それでホイホイ好感度が上がるソティスもちょろかわいい。ソティスはべレスの中にいる感じなんだね、この感じからして。咄嗟に時を止められる童ソティスつよっ。

 

時を動かしたら死ぬだろうと言われた時の、無言のびっくりリアクションするべレスかわいい。いや、べレスすごいかわいいよ?!

選択肢の「座して死を待とう」勇ましすぎる、でも自分の命を軽々に扱ってしまう部分がある子なんだなきっと。助けようとした時とか特に。

 
炎の紋章、のくだりで思ったけど、べレスの紋章ファイアーエムブレムじゃん?!?!邪神とか言ってごめんね?!でも色が紫だしちょっと不穏な気がするんだよ……。

ファイアーエムブレム歴が浅いから、お約束的な部分が見えてないのかもしれないね。

 
ジェラルトに対してお茶目になりたい心が抑えられないので、実の子ではないと思いつつ「そうだ」を選択したら、特に訂正がないままストーリーが進んでしまった。もしかして、ほんとの娘として育てられたの??多分本当に血の繋がりがある訳じゃないと思うんだけど、雰囲気からして。

 
べレスのびっくりする演出多い。かわいい。エーデルガルトの焦っている表情差分もかわいい。かわいいで世界はあふれている。

 

修道院に併設されてる士官学校?!宗教が絡むのかい??


なんかこの3人仲いい。腐れ縁の気配。

 

クロードはやっぱり、のらりくらりとしながらも、仲間のために考えて行動したり発言できる頭脳と冷静さを持っているんだな〜。

 

エーデルガルトから「名君」という言質をとりました。これは王族。

 

ディミトリがまっすぐで、エーデルガルトが裏を読みがち。それでクロードが猜疑心の塊??わかった。3人で最強の王国を作ろう。ないものを補い合うんだよ!!ファイアーエムブレム風花雪月、完!!!!


帝国だった。王国じゃなかった。

「何を隠そう」ってエーデルガルト、全然高貴さが隠れてないけれども。

ファーガス神聖……ちょっと待って、みんな違う国の人!!それはそうか!!

 

……国選ぶの?!

 

これって、選んだ国にのちのちついて、選ばなかった二国と戦うやつじゃん……さっき3人と支援のハート飛ばし合った仲なんですけど…………絶対敵になるこれ………………。


エーデルガルトとガールズトークしながら戦い抜きたいので「アドラスティア帝国」を選択。もしかしたら改めて別のところで選ぶのかもしれないけど、後悔したくないから慎重に選びたい……。いや、誰とも戦いたくないんだけども……。

 
帝国が「衰えたとはいえ」うわ〜〜!!

エーデルガルトのこの感じ、知っている。これ知っている、かつての栄光が肩に乗っているので誇り高くあろうとしているやつでしょう〜〜あ〜〜もう。

みんないいひとなんでしょう、知ってる。

 

戦いたくない、すでに…………。

でもこれ、絶対他の国と戦う。白夜と暗夜の記憶がそう言ってる。

 
ベレスの心の台詞、「気品の高い少女だが……」ってなに?「だが」なの心理口調????好きです。「値踏みするような目」か〜、確かにね。でもエーデルガルトのそれは国を盛り立てたいがためなんだろうな!

いや、全員をすごい値踏みしてないか??べレスが!!エーデルガルトと気が合いそうで何よりだよ!!

 


白雲の章「三つの学級」


あ〜!!国は違えど、宗教は同じなのね、なるほどね、すごい納得。

 
レア様って冒頭のアニメーションでざっくざくにナイフ刺してた人?!けっこう激情をお持ちの方なんですね……。服装もちょっとダークな気配ありますしね。

 
あれっ、ベレスって本当にジェラルトの実子なの??母親は病で死んだ……。

いや、実の子じゃない気がするなまだ……。顔が似てないってわざわざ言及されてたくらいだし。いやでも、いろいろ見通してそうなレア様が「あなたの子なのでしょう」って言ってるからな……ウーン。 


レア様にも好感度が!!あるの?!勝手にラスボスの気配を感じ取ってたけど、もしかして仲間におなりになる??バリバリ戦ってたもんねOPで。

 
教師??教師?!

 

いや予想外すぎてびっくりした。教える側なの?!てっきり同級生として楽しい学生ライフを送るんだと……思ってたけど……教師??

 

レア様なんて推薦をしてくれたんだ、お茶目か。お茶目の集まりか。ベレスの意に沿わない形で話がどんどん進んでいく、巻き込まれ主人公……。

 

「後は適当にやってくれ、じゃあな」ではない、ジェラルト。いや父さん。お父さん。急に教師をやるってどういうこと、家庭教師というならまだしも!!ゴリゴリにクラス担任にしようとするんじゃない!!

忠告されなくてもすでにレア様のお茶目にこっちは巻き込まれているから、レア様に対する警戒は十分です!!

 
紋章学者の方がいるの??ハンネマン、この紋章見て。炎の紋章らしいけど色が不安だから。

本当にみてくれるらしい。呼び出しが止まらない主人公ベレス。

 
マヌエラ多才。才人しかいないのかこの学校。歌劇団〜!

教師陣にも好感度が?!もしかして教師陣も戦う?!考えてみれば、士官学校だからおかしくはないのか。

 
国ごとにクラスが分かれている。なるほど。

ミックスした方が交流できるかもと思ったけど、もう十分交流しているっぽい空気が流れてたね。模擬戦とかしてるんでしょうね。余裕があれば球技大会もしてね。

 
エーデルガルトは次期皇帝と噂、ディミトリは王子、クロードは盟主の孫……。

一介の傭兵が教えることなど絶対にない。

 
とんでもない年になりそうっていうか、あとでとんでもないことになりそうですけど…………だって絶対戦争起きる…………でも仲良くなりたい……別れを恐れて人を遠ざけたくはない…………。

 

 

 ここまでの感想・まとめ

 

べらぼうに長くなりましたが、騒ぎました。

まだ何も始まってないのに、こんなことになるとは思いませんでした。はしゃぎましたね完全に。

 

こうやって触りをやってからパッケージのイラストを見て思ったんですが、誰も同じところを見てないですね。どういう学園生活が待っているかはわかりませんが、とても平穏なストーリーにはならないだろうなと思います。

 

とりあえず、エーデルガルトと一緒に行くつもりで進めたいと思います。ガールズで戦いたい。

 

今作はそれぞれがビビットカラーなので、どこがどうというのが色からは見えてこないのが面白いと思います。学園生活をすればそれも見えてくるんでしょうかね。

いずれにしろまだチュートリアルしかしていないような状態だと思うので、進めたいと思います。

 

また騒ぐかは未定です。一応、続けるつもりで1とつけたのですが、この調子だと永遠にエンディングに行けない気がするので……。もう少しスマートな文量にしたいですね!!

 

 

つづきです。

akurumekuru.hatenablog.com