あくるめくる日々

好きなものについて好きな時に好きなだけ騒ぐ

【ファイアーエムブレム風花雪月 プレイ日記12】騒がしいストーリー感想

あくるめくるです。

 

ここは実況的にストーリーについて騒いでいるネタバレ全開の感情置き場なので、これからプレイされる予定の方は閲覧非推奨です銀雪の章「国なき王の道」までのネタバレがあります。最後にまとめて支援会話についても触れています勢いで書いているので、勢いで読んでいただければと思います。

 

女主人公ベレスを選び、黒鷲の学級(アドラーラッセ)の担任後、教団の手をとりました。

 

 

 


出撃「ガルグ=マクの戦い」

 

BGMの緊張感から、音で「遊びはここまでだ」と言われた気分!やだ!!

 


砦を奪還しろって、普通に砦にヒューベルトがいるんですけど?!?!敵将エーデルガルトなんですけど?!?!?!?!は…………もうやだ…………。

 

 

「 貴方が私の言動に、心を揺り動かされるような人だったら良かったのに」

 

 

エーデルガルト……揺り動かなかったとでも思ってるの、揺れっぱなしだよ、グラッグラだよ!!!!今だって〜〜〜〜!!!!

エーデルガルトの事情はわからないけど、やっぱり勝手、本当に味方になってほしいなら、もっとはっきりいろいろ言ってくれないと!!!!通じ合うとかじゃないんだからさ!!!!いや、いろいろアクションは起こしていたのかな!!あれが精一杯だったのかな!!わからないんだよな!!わからない、話してくれないと!!!!

 

 

「そうしたら、貴方を味方につけるために、何でもやったわ……」

 

 

エーデルガルトなら、本当に何でもやりそう……。

何でもやるくらい、エーデルガルトはベレスに来てほしかったんだ……。

どうしてエーデルガルトはベレスに惹かれたんだろう。エーデルガルトから見れば、甘えたような発言もいろいろあったと思うんだけど……。これだけのことを甘えなくできるエーデルガルトが、ベレスを師と呼んだのはなんでだろう……。

 


銀雪の章「再会の夜明け」

 
「はあああ……?」の言い方がかわいくって……ソティス!ソティス〜〜〜〜!!

 


5年経った……千年祭!!!!エーデルガルト、千年祭がなくなっても、必ずここに戻ってくるって言ってた……学校で……決戦なのか……??必ず会いましょうって、言っていたもの……。

 


今すぐ行く流れだった〜〜!!!!

 

 

エーデルガルト?!?!?!なんか……雰囲気、変わったね……イメチェンした??角どうしたの……。

 

 

今更に、エーデルガルトの得意武器が斧な理由がなんとなくわかったような……こういうファッションになって、すごい斧がしっくり来るというか……敵の王として君臨するのに、斧、あまりにも適している……。(いやファイアーエムブレム、ラスボスの武器種奔放だけど)

 

 

話し方、大人っぽくなった……カッカしてないっていうか、少し諦めがあるっていうか……。断られるとわかっていてもベレスを誘ってしまうの、エーデルガルトが変わらずベレスを慕っているのがわかってしんどい……。

 

 

「エーデルガルトに会いに」ってはっきり言うべレス、師……。

 


同じ太刀筋な感じやめてよ?!師と生徒感あるんだよ?!?!ていうかあれ?!剣じゃんエーデルガルト?!?!剣で舞うの、美しい……。

 

 

「剣は容易く交わるというのに……」「私たちの道が、交わることはない」

う、わ…………。美しい、別れだった……。

 

 

 

 
セテス老けないね、セテスですものね。

 


「なぜ自分?」

「セテスが導けばいい」

「エーデルガルトと戦いたくない」

三つ目〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

 


ベレス、ハイタッチ!!レアの後を継ぐって、それ向こうのトップがエーデルガルトでこっちのトップがベレスってことでしょ、なにそれひどい、誰の差し金ですか!!!!

 


エーデルガルトと戦いたくないんだよ〜〜〜〜エーデルガルトは学校に来たんだよ、ベレスはまだエーデルガルトの師なの、ずっと師でいるって言ったからね、ずっとエーデルガルトの師だからね!!!!

 


で、でもな〜〜、それを口に出していい時は過ぎてしまったのかな、特にセテスには、言っちゃいけないかもしれないな……いちばんエーデルガルトにこの5年間煮え湯を飲まされて来たんだろうから……ベレスがピンと来ていないだけで、相当なことをエーデルガルトはこの5年でやったんだろうし……。心にしまっておきたい……もう引き返せないんだから……。「セテスが導けばいい」

 


出撃「夜明けの追討戦」

 
まさかセテスとふたりで戦う日が来るとは!!マジで?!これ大丈夫?!?!やるしかないけど!!

セテス「うまく指揮してくれ」って言うの、すごい信頼されてる。初期の怪訝さが嘘のよう。

べレスの「迷いは晴らす!」って掛け声と「引き返すことはできないから……」がつらい。もうずっとつらい。

盗賊が元気よく「頭も使わないとなあ!!」って計略してくるの好き。

 


?!?!?!?!ドロテア!!!!!!!!!来てくれた?!?!

大人っぽく!!なったね!!大人だもんね!!!!!

大きいピアス??似合ってる!!髪型も大人っぽい!!!!美人!!!!!!!

 


カスパル!!!!ちょっと刈り上げみたいになってる?!?!精悍な顔立ちになった!!

 


ペトラも大人っぽい……より魅力的な感じになった。族長っぽい!!!!

 


「運も実力の内だぜ!」って、カスパル、ちゃんとした言い方になってる〜〜大人だ!!!!

 


「今の私の舞台はこの戦場」ドロテア……。

 


ベルナデッタ!!!!すごい見た目の雰囲気変わったのに性格が全然変わってない〜〜!

 


リンハルトも、顔立ちがしゅっとした……大人の顔だ……。

 


フェルディナント!!!!ロン毛!!!!

前は髪を撫でつけていたから雰囲気すごい変わるなあ!!!!

 


みんな集まってくれたの……うあ……。同窓会じゃん……。どうしてこんなに集まってるって、カスパル、それはエーデルガルトの言葉を思い出して、5年後の再会をしにでしょう!!!!みんな忘れてなかったんだ、エーデルガルトとの約束……。

「ふふっ……先生も5年前の約束を覚えてたんです?今日ですもんね」

ドロテア〜〜!!!!うわあああああ〜〜!!!!

 


「引きこもれない世を変えなきゃ」!!!!ベルナデッタ〜〜!!それでこそベルナデッタだ!!!!

 


フレンは変わらないね〜〜!!

 


銀雪の章「国なき王の道」

 
システムの「各ユニットは5年の間に成長を遂げました」って書き方好き。

まだベレスの歳が謎のままだけど、日記どおりなら22とかなので、完全に生徒に歳を越されてしまっている気がする……先に生まれたのは間違いないしそうじゃなくても先生は先生です!!!!

 


ツィリルも成長したね?!?!

 


ドロテアが戦争孤児を保護しているの、すごいらしいと思ってぐっと来てしまった、ドロテア……ドロテア〜〜!!!!自分が孤児だったからこそ、だよな……。

 


「僕は金目のものを家からくすねてきました」リンハルト!!!!したたか!!!!好きだぞ!!親と反してまで……。

 


着の身着のままで来たベルナデッタ愛おしい!!!!

 


カスパルが流浪していたのもすごくぽいね?!?!親父と今なら実力的に戦えそうかカスパル?!?!

 


普通にお茶会開けるのでイングリットを誘ったんだけど?!?!?!お茶会している場合か?!?!息抜きは大事だものな?!?!ではなくて!!!!

イングリット!!綺麗になったね!!エルフのお姫様みたいだよ!!王国はどう??なんかめちゃくちゃ大変だってセテスから聞いたんだけど!!!!こっちは級長とサシで一戦交えたところ!!!!!!!

 


新しい学校のBGM、ラストに向かう感じでいて、寂しい雪の感じで、銀雪の章にふさわしい曲だね!!!!好き!!

 


名簿でスカウト成功した他国の子たち見られるじゃん?!?!イグナーツもエルフっぽいよ!!!!シルヴァンもフェリクスも格好良く男前になって……。

 

 

銀雪の章「国なき王の道」探索

 
ドロテア、ベレスが生きていたことで、ご機嫌になっちゃって歌うのかわいいね……。

 


シルヴァン、家出てきちゃったんだ…!!スカウトした生徒は、決起してここに集まってくれたのか……!!

 


リンハルト、さらっと「陛下」って言うの、良いな……。

 


フェルディナント、「私の道は間違っていると思うか?」に対して「それはこれからわかることだ」って言って好感度上がるの、本当に変わったなって思う……厳しい言葉で好感度が上がる男になった……前は聞く耳を持たなかったのに……。フェルディナントがいちばん変わったな……。

 


ドロテアが保護したっぽい戦争孤児が……帝国の戦争で確実にこういう悲しい思いをしている子がいるんだ……。エーデルガルトは百も承知だろうけどね……。

 


うわーー大修道院めちゃくちゃ壊れてるじゃんか!!お祈りスペースが瓦礫!!!!

 


イグナーツ、はきはきとして、いい男になったね……物腰柔らかなのはそのままだけど、ビクビクしてない。

 


門番!!!!!!!!!!!!

生きてたの!!!!!!嬉しい!!!!!!

「またこうして先生にご挨拶できるとは、感激であります!」!!!!!

門番!!!!!!ガシッ!!!!!!

「5年前は自分も死にかけましたが、もう二度と、敵の侵入は許しません」!!

ええっ?!死にかけたの?!?!?!嘘でしょなんで呼んでくれなかったの、めちゃくちゃ剣伸ばしたよ!!いや、門番は門番の役目を果たしていたんだものな!!自分本位なことは門番はしない……あ〜〜生きてたからいいや〜〜!!!!よかった〜〜!!!!!

 


つらいことなんて吹っ飛ばせ!!ドロテアとクッキング!!!!

ドロテアが料理より調理が得意なの、なんか、わかる……。

「食べられれば何でもいいと思っちゃうので、料理らしい料理はしないんですよね」!!

ドロテア!!先生、前にドロテアが好物食べた時に「多分好物だったと思う」って言ってたの覚えてるから!!!!これは育ちがこうさせたという感じなので……今から無理に「美味しいものいっぱい食べようぜ!!イエーイ!!」っていうのもなんか違う気がするね……。食事に楽しみを見出せないのに、料理が上達するわけもないしな……。料理を振る舞うのが好きってひとでもないし……。とりあえず一緒にクッキングだぜ!! 

 

 

支援会話

 

カスパルとベレスB

大人になってからの支援会話だったのかーっ!!!!

いやなんか、ある時から全然生徒たちと絆が深まらないなと思って、若干しょげていたんだよね、先生。大人になってからの支援会話か〜〜〜〜!!これ、ある程度学生時代に上げておかないと、そもそも大人のやつ発生しないよね????よかった上げておいて……。

子どもの頃の行いが大人になって響くのやめろ〜〜〜〜!!!!

 


フェルディナントとベレスB

みんな大人として現実を見るのうわああ〜〜。風花雪月の大人と子どもの描き方好きだと言ったけど、子どもから大人への描き方〜〜うわ〜〜!!!!

フェルディナント、あれだけエーデルガルトに噛みついていたのに……超えてやるって息巻いてたのに……差が歴然だなんて……。もうあの時みたいに盲目的に自信を持つことはできないんだな……フェルディナント……。

ずっと見てる!!!!頼まれなくたって、嫌だって言われたって、ずっと見ているよフェルディナント!!!!!

 


フレンとリンハルトA

な、何を見たんだ……何を見たんだ?!?!

せっセテス警察です!!!!セテス警察なんですけど、あの、今、結婚って言いませんでしたか?!?!?!?!ねえ!!!!

リンハルト!!実験的に結婚しようとするんじゃありません!!!!こっ子ども?!セテス警察がそんなの許すと思ってるんですか?!?!?!フレンじゃなくても戸惑いますけど?!?!

ていうか、あれ?!?!すっかり恋愛システムの存在を忘れていたんだけど、今作も支援会話で恋愛なさるんですか?!?!でも最高支援、他もできるみたいだし、な、なに?!浮気?!?!それとも支援会話で結ばれる組み合わせはすでに決まってらっしゃる?!?!

でも多分主人公たるベレスは誰かひとりに指輪を捧げられるんだよね……わ、わからん、もう何もわからん!!!!

 


ベルナデッタとリンハルトA

「君は可愛いね」…………????????

え?リンハルト?????リンハルト???リンハルトいつの間にそんなたらしになったの…………?!?!せ、先生、五年の月日を重く思い始めたな……。

 


カスパルとリンハルトA

「もし将来、オレたちの正義がぶつかることがあっても……」「オレたちは絶対に争わない。約束だぜ!」そういうの〜〜!!不穏だからマジでやめてね?!?!これ以上クラスで割れたくないの!!!!

生き残る約束ならできるリンハルト、リンハルト〜〜!!

 


カスパルとシャミアB

カスパル本当に親父のこと気にしているんだな……。

「わだかまりを捨てて、私と付き合ってみせろよ、カスパル

 


ペトラとカスパルA

「けれども、これから、すべて、伝えます。悲しみ、憎しみ、喜び、愛おしさ、すべて」!!うあ〜〜!!!!よかった……よかった……。

 


フェルディナントとペトラA

フォドラをもうひとつの故郷と思っているのかペトラ……。

う、ん?!?!こちらも未来のペアですか?!?!な、なんですって!!!!

先生のいない間に、君たち大人に……先生を置いていかないでくれ……。

 


カスパルとベルナデッタA

「何でもする」って言ったカスパル????

「あの場所に連れて行くのは、あたしだけにしてください」!!めちゃくちゃ思い切ったなベルナデッタ!!!!

先生が知らないところで、次々に恋が乱立していくんだけど……先生寂しくなってきた、先生は寂しい……。いちばん学生気分が抜けないのは、ひょっとすると先生かもしれない……。

 


フェルディナントとベルナデッタA

「ベル」呼びが唐突!!思わせぶり男フェルディナント!!!!

みんな大人の駆け引きをお覚えに?!5年の月日は短くないな!!

 


フェルディナントとマヌエラA

これは掛け値無しに大人の駆け引き!!

剣舞で語り合うのすごい好き!!

 


ドロテアとフェルディナントA

髪を!!撫でる動作なに!!!!なにドロテア!!!!美人か〜〜?!?!

マヌエラに見出されて歌姫になったの!!じゃあ本当にマヌエラはドロテアにとって恩人みたいな感じか……。

 

「蕾の頃は見向きもしなかったくせに」!!!!パワーワード!!!!

 

ドロテア、ずっとフェルディナントに見下されたと勘違いしていたってことだけど……ドロテアは悪いふうにとりがちなんだね……生まれから仕方がない気もするけど。自意識過剰だって自分で言っていたしね……。

 

「君という女王蜂のために飛び回る、そういう役目も、素敵だと思うからね」!!!!

 

口説いた!!!!口説いたか口説いてないかで言えば、これは口説いた!!!!!!口説きました!!!!!!!

 

「なら、悪い虫がつかないように、見張ってくれる?」!!!!!!

 

すぐにこの返しができるドロテア……言葉のラリーが巧みすぎるだろうが!!!!

 


マヌエラとベレスA

「……あなたが男なら良かったのにね。あたくしにとっても優しいもの」

マヌエラを攻略してしまうわ!男主人公とマヌエラ、どんな会話するんだろうね……。

 

「頼ってくれることだってあるし」

 

そうだね!!マヌエラにはたくさん頼ってるよ!!頼って「くれる」なの頷いちゃうな……頼ってほしいよな……一方通行の関係は寂しいもんな……。

 

「大切な仲間だ」凛々しいね、ベレス。

 

「あたくしたちは」ってさらっとベレス巻き添え食っていて笑ってしまったな!!そうそう!!大事の前にね!!恋愛なんてしてる場合じゃないんだよ!!うちの教え子たちは最近、めちゃくちゃハートフルな恋愛繰り広げてますけどね!!!!

 


アロイスとベレスB

「自分はかつて紋章を宿す血をその体に入れ、紋章の力で寿命が伸びたのだ」ってジェラルトが言ったの?!?!すごい重要な情報がぽろっと語られたな!!

 

「100歳を超えてから数えていない」?!?!

ジェラルトいくつ?!?!緑髪メンバーよりは若い感じに思えたけど……。

 

「釣りが好きだった」って語る時のベレス、首振ってちょっと微笑んでるの、父親を語る娘〜〜ってなってしまう、かわいい。

そうか、アロイスの釣り好きはジェラルトから……ベレスが釣り大会で優勝したのも、アロイス的にはさすがジェラルトの子!って感じなのかも。

 


シャミアとべレスB

戦場での信頼が着々と……!

「次も頼む」なべレス、真顔で言ってるのが想像ついて仕方のない指揮官め!!って感じで良い……。笑ってるシャミア初めて見たかも?!?!

 

「いったいどこに指揮官のことを先生と呼ぶ軍があるんだか」

 

確かに!もう大変な戦争をしているのに指揮官のことみんな先生って呼んでる!!全然気にしてなかった!!なんだこの軍!!でもそれがいちばん力が出るんだよ!!

 

「呼ばれて嬉しい」

ベレス〜〜ベレス!!!!先生って慕われて嬉しいベレス!!

 

「あんたと出会えただけで釣りが来る」とまでシャミアに言われて、悪い気はしない……!!

 

 

ここまでの感想・まとめ

 

まさか、五年後に急にシフトするなんて。

エーデルガルトが五年後に集まろうと言ったので、何かしらはあると思っていたのですが、どちらかというとラストに響いてくる部類の伏線だと思っていたので……ベレスとエーデルガルトの剣舞のような映像、きれいでした。

 

 

大人になったみんなを見られて、嬉しいやら寂しいやら、複雑な気持ちです。

戦争がそうさせるのでしょうが、確実に学生時代のきらきらが失われていると思うので……。大人、得るものもあるけれど、失うものもある……。

 

 

急に支援会話で恋愛が解禁になって驚きました。今まで全然恋愛トークがなかったので……ベレスは指輪を渡すことができるのか……。みんな関係を深めていて、入る隙間がない気もします!ただ、先生とは呼ばれても、もう生徒ではないので、ちょっとそれはホッとしています。生徒と恋愛はできない……!って思っていたので……。

 

 

他国ですが、王国も同盟も、内部で戦っているみたいですね。ディミトリ、眼帯になっていましたけど、格好つけでないなら目をやられてしまったんですね……。まだ2週目のことなどは考えられないのですが、王国も同盟も、担任をしたいと思っています。

 

 

続き

akurumekuru.hatenablog.com