あくるめくる日々

好きなものについて好きな時に好きなだけ騒ぐ

【ファイアーエムブレム風花雪月 プレイ日記4】騒がしいストーリー感想

あくるめくるです。

 

前回に比べるとほのぼのすることが多かったです。

 

女主人公ベレスで黒鷲の学級(アドラーラッセの担任として進めています。

 

前回はこちら

akurumekuru.hatenablog.com

 

初回はこちら

akurumekuru.hatenablog.com

 

ここから先は、実況的にストーリーについて騒いでいるネタバレ全開の感情置き場なので、これからプレイされる予定の方は閲覧非推奨です白雲の章「鷲獅子の野

」までのネタバレがあります。最後にまとめて支援会話についても触れています勢いで書いているので、勢いで読んでいただければと思います。

 

 


白雲の章「死神の噂」

 
ちょっとフレンと仲良くなってきたところでフレンが行方不明!!これだけフレンの身を案じているセテスの横で「遺体などは発見されておりません」て言うレア様だいぶパンチある。レア様のこういう言い方好き。

 
ソティスやれやれしながらも心配している声音なので、めっちゃいい子。

 
「本日は異常ありありであります」な門番好き〜〜いつもここにいてくれてありがとう。

 
シャミアのスカウトに成功!!ええっ!!ことごとくスカウトに失敗してきたからどうしていいかわからない、よろしく!!

 
「この先は私が確認してきました」レア様?私もそこ確認していいですか??この離れの塔すごい気になってたんですよね、どいてもらえますかレア様?!?!

 

「マヌエラ先輩」って言い間違えたドロテア?!恋愛の先輩なんだな?!恋愛の先生ではないのしんどいな!!と思ったら歌劇団の先輩だった!!スーパー早合点!!

 
ハンネマンを怪しむ人がいるってハンネマンに言うなよベレス?!?!こーの新米教師!!べレスはハンネマンは違うと思ってのことだろうな、きっと。仲良しか!!一緒にクッキングした仲ですものね。

 
シャミアにまで怪しいって言っちゃうベレス!!正直者!!!!ついさっきスカウトした人間に言うのガッツありすぎるでしょ、同調しない教師だな。

 
アロイスおどおどすぎて逆に白だとわかるの、良い人感が滲んでるからだろうな〜。 

 

 

課題出撃「秘密の地下道の戦い」

 
マヌエラが(生きているけど)ダイイングメッセージを!!!!

 
シャミア、敵討伐時の「地獄で寝てろ」うっわ。生徒じゃない感があって良い。

 
めちゃくちゃ面倒なしかけくぐってようやく戦えると思ったら逃げるですって?!?!いや、戦いたがってたけど、死神も。制限ターンギリギリに会いにきた敵に対してのもてなしとしてあまりに非情。

 
炎帝って、敵もファイアーエムブレムな感じなの??

 
「そうよね、師?」の言い方が、先生としてすごい慕ってくれているのが伝わる。エーデルガルトにこんなに慕われて嬉しい。「そういうことだ」って時の若干ドヤ顔の頷きべレスかわいい。今まで生徒に笑顔を見せたことなかったのべレス????なんて無表情キャラなんだ……。

 
セテスの声やさしっ「君は大恩人だ」

完全にセテスを攻略しました。今までのギスギスが嘘のようだな??

 
フレンがクラス入り!!イエーイ!!モニカ?さんまで!!イエーイ!!!仲間が増えるぜ!!

 
「お前宛てのものを残しておく」??え、なんで急に嫌なフラグを立ててしまうの??し……死ぬ??ことないよねやめてね。

手紙今ください、今話して。ジェラルトいろいろ隠しすぎなんだよ。

「縁起でもない」で好感度が上がるジェラルト、いいな。ジェラルトって、口ではそういうそぶりを見せないけど、ベレスがジェラルトを心配する選択肢を選ぶと必ず好感度が上がるんだよね。娘に心配されて嬉しくない親父がいるか!!!!

笑ったこと驚かれすぎでしょう、どれだけ無表情キャラなのベレスは。学園での生活でちょっと感情表現できるようになったってこと??控えめに笑うのかわいいのでこれからも見たいです。

 


白雲の章「鷲獅子の野」

 
「それなら自分も」「気を遣わなくていいのよ、センセイ」と言いながらも好感度が上がるマヌエラ、いろいろ大人だなと感じる。気を遣う遣わないではなく、べレスが入るのフェアじゃないのでは??新米教師だから許されるのか??


「不平等なのでは……」でハンネマンの好感度が上がるので、教師陣、大人。大人の好感度の上がり方。本当にベレスには生徒と一緒に出場してほしいけど、すぐ頷くのではなくて、ひとつ遠慮の行動をとってほしいってことだもんね。ここらへんの丁寧な描き方すごく好き。

 
上級試験受けられる〜〜!と思って喜び勇んで挑んで不合格食らったの、ちょっと笑ってしまう。「屈辱の結果ね……」ごめんエーデルガルト……。

 
教師陣にまだ怪しい人間がいるの……?ソティスはトマシュが怪しいと言うけど、トマシュははっきり怪しくしているのでミスリード気味だと思うんだけど……。

他の先生と仲良くなるつもりで今期動こうと思っているのでしんどい。敵になるのを恐れて味方とも距離を置きたくないしな……ほとんどは普通に先生しているわけでしょう……。

 
ドロテア男を釣るのは上手なのに魚を釣るのは下手なのね!!!!

 
「ようこそ大修道院釣り大会へ」って台詞がシャミアに似合わなすぎて笑っちゃった、そういう仕事もしっかりやるんだ、傭兵の仕事は多岐にわたる。

 
フェルディナント、三国は千年前ひとつだったってほんとに?!ローマみたいな感じ??緑髪のメンバーが長い時間を生きてそうな気配なので、そうなると千年前の人たちなのかもって気がしてきた……。

 
「女の子を釣った方が楽し……」って言い始めるシルヴァン、シルヴァンらしくて好き。先生も釣ってみるか??うん??学園で散々なことがあったシルヴァンが言う「のん気な催し」重い。無言でシルヴァンを諌めるべレス眼力がある。

 
少年がイエリッツァ先生が悪人じゃないと思うって言ってるー!先生もそう思います。

学園生活始まった時にカスパルも言ってたみたいに、剣の腕があってすごい先生〜!って生徒の信頼を勝ち得ているんだね。誤解を受けやすいけど、誠実な人だと思うな。

 
「その意気だ」って先輩教師に声かけられるベレスいいね。マヌエラ、二日酔い関連の落し物した人だったの……マヌエラ……。

 
「少し心配」で好感度が上がるレア様!自分と同じ気持ちだと嬉しくなるのはレア様も同じってことね。人間っぽいところもあるじゃない。「少し心配」と言った舌の根も乾かないうちに釣り大会に行くわけだけど……ほら、フレンのためだから、フレンの!!

 
エス「秘密の手紙を届けよう2」おい!!先生は便利屋じゃないんですよ!!惚れっぽい子だな!!!!

 
モニカかわいい〜〜!!いそうで学園にいないタイプの子!!

「後輩の邪魔をしちゃ悪いし、課題には参加しないから、そこは大丈夫」ええ〜〜課題に参加しないの??っていうか、後輩、後輩か……そうだよね……気づいたらクラスメイト全員卒業してたの悲しすぎない……?先生は学級にモニカの居場所を作ってあげたいけれどな……。

 
「欲しい」で好感度が上がらない!「予想どおりの答えですよ」なヒューベルト!!おまえも意外性のある言葉を待っている生徒か!!そんなところまでエーデルガルトに沿わなくていいんだよ!!このクラスを導くのも楽じゃないね!!!!

 
先生、釣り大会で本気を出して★5の魚を釣りました。餌全部使いました。

無言で餌を使い尽くすほど釣りに熱中しているベレス、かわいい!!無言でビチビチ巨大な魚を見せて生徒に勝ったアピールするべレス想像したら、めちゃくちゃかわいい!!!!無表情で言葉が少ないだけで、ベレスの行動はつねにお茶目。

 
カトリーヌ釣り大会でのベレスに対する感じはサバサバしているんだけどな……レア様に対する嫉妬の感情が重いけどまったく何も一緒に楽しめないわけではないのか……。

 そして落し物のレア様宛ての手紙はカトリーヌのか!!めちゃくちゃレア様好きじゃん。なんか……後半戦うことになりそうでしんどいな……。


エス「秘密の手紙を届けよう2」の渡す相手、アロイス?!?!もう彼女の趣味の傾向が先生にはわからない。この学校の生徒、いろいろ難しすぎないか?


門番、モニカの件に対して「恐ろしい思いをしたでしょう」って、ただただ優しさを込めての発言なので、本当にいいひと。今作いちの癒し。てらいなく接することができる。「随分、性格も変わってしまったようで」??え、なに、モニカ、別人?!え……。わからん……。わからないことが増えて季節が巡る……。

 
東の商人「コチラディ、ヨロシーデスネェ?」「アリガトッゴザマース!」ってめちゃくちゃ片言ご陽気外国人な方。急でびっくりした。南の商人は話し方普通なんだけどな。「マタッドウッゾ〜」

 
普通な感じの人の方がモテる場合があるのはなぜだろうか、というドロテアの質問に対して「高級料理は食べると飽きる」が思いつくベレス、傭兵育ちとは思えない。「さすが先生ですね!」って好感度上がるドロテア、自分が平民だからこその好感度アップなので身分のことすごい考えてる子なんだねやっぱり。

 

 

支援会話 


ハンネマンとべレスC

害になったというか、あなたに血とか髪とかとられた記憶はあります。勝手に過去を洗うの普通にやめてほしいね?!研究のためなら本当になんでもしてしまうな!!

「灰色の悪魔」って呼ばれてたのベレス?!?!ひどい通り名だな!!傭兵から英雄扱いを受けてたの納得。

 
リンハルトとフェルディナントB

リンハルトは自分が頑張るタイプじゃないからこそ、フェルディナントの姿勢ををまっすぐ素晴らしいものとして見ているんだ。

 
リンハルトとヒューベルトB

多忙で体調を崩したヒューベルトと手厚く看病したリンハルト!!リンハルト回復キャラだし、治療には長けてるんだぜ!!だから、卑下するほどじゃあないってリンハルト!!めちゃくちゃお世話になってます。

 
リンハルトとベルナデッタB

リンハルト絵に詳しい。ベルナデッタが絵を描きたがるのも意外。

 
リンハルトとエーデルガルトB

「下にいる者の気持ちを考えてます?ちょっと面倒臭すぎますよ、貴方」リンハルトもコメントの切れ味がいい……先生そんな授業はしていないのに、みんなその刃どこで研いできたの??エーデルガルトこの台詞にけっこうダメージを負ったのが伝わってくるので、核心をついてしまったんだろう……。

 
ベルナデッタとフェルディナントB

きちんと相手がどうしたいかを反応から理解して反省できる男、フェルディナント!!「そ、そうですね」って反省しているフェルナンドに対しての相づちするベルナデッタ、ぶれない。

外に出ることを積み上げていっていたからこそ、貴族的な努力の積み上げを卑下するフェルディナントに待ったをかけられるという構図好きだな〜。

外に出たくないけど外に出なきゃいけないこともあるから、自分のペースで外に出ることを積み上げている少女だったのか……なるほど……。すごいいい……。

ベルナデッタ、先生が何も言わなくてもきちんと自分を理解していて、世界が求めるものを理解していて、自分のペースで努力できているからあまり心配にならないんだよね。

 
カスパルとフェルディナントB

お互いのいいところを吸収して成長する相棒!!

 
カスパルとペトラB

憎しみの連鎖を断ち切りたいペトラ……。ここの関係重い。

カスパルってアツい男だけど、猪突猛進ではないんだと感じる。ドロテアの行動をきちんと見て肯定していたこともあるし、冷静な目もあって、それでいて感情が煮えている人間なんだって思う。いい大人になるよカスパルは。軍のトップとかも、意外に向いていると思う。

 
ベルナデッタとペトラB

ベルナデッタ、ペトラには親しげな感じがする。いちばんベルナデッタが安心できそうなクラスメイトかもねペトラは。ベルナデッタ弓使いなのに狩りできなかったの?!確かに盗賊の討伐で初めて人を殺めた時も、すごく嫌そうだったもんね……。

 
ヒューベルトとベルナデッタC +

ベルナデッタ、はっきり「怖い」と言うのが得意な子。一人称「ベル」なの?!かわいい。

 
エーデルガルトとベルナデッタB

エーデルガルトとベルナデッタの噛み合わなさ!!「待ちなさい」の言い方……。

 
エーデルガルトとドロテアB

「助言なんて無理にするものじゃないわ」至言すぎる。

ドロテアに「色恋沙汰に興味なさそう」と言われて「……少しくらいあるわ」って張り合ってしまうエーデルガルトかわいい。すぐ沈黙でボロが出てしまってかわいい〜〜!!「ごめんなさい、見栄を張ったわ」素直!!素直オブザイヤー2019!!

「貴女に想いを寄せる人も、最後に結ばれる人も……苦労しそうよねえ」??ドロテア、そういうのやめてくれる??本当に苦労しそうな気配なんだよ。教会が敵になりそうなんだって!!!!

「きっと、燃え上がるような恋、なんて一生することがないのよ」…………。先生そうは思わないな…………。

「出会ったばかりの相手だって、昔からの知り合いとだって」って、完全にべレスとヒューベルトのことでド直球。「例えば、私とだってねえ」!!選択肢は無限大か??ドロテア、先生は「養う」って言葉をあしらわれたこと、地味に傷ついてるから。

「ドロテアと私が?面白いことを言うのね」って否定的じゃない感じ、エーデルガルトはつくづく「面白い」に重きを置く女なんだなって思う。

 
セテスとべレスC

「さあ……」の顔ほんとにしゅんてしてるから、ベレスは本当に自分の歳がわからないんだな……自分のことよくわからなかったら、そりゃしゅんてなるよな……。

 
シルヴァンとベレスC
「酷すぎる」

「女の敵だ」
ベレスどっちも怒ってるじゃーん!!これ男主人公だとどうなるんだろうか。「女の敵だ」!!

「俺はいつだって女の子の味方さ。もちろん、先生の味方でもあるんですよ」息をするように先生を攻略しようとするんじゃない!!先生は怒ってるんですよ!!

「……先生、慰めてくれても良いんですよ」「良い茶葉をもらって!どうです、俺の部屋で……」攻略の気概に溢れてるな!!先生は感心してきたわ!!

まあ、お兄さんのことがあった後なので、シルヴァンとじっくり話すこと自体はやぶさかではないよ……。お兄さんにトドメを刺したのは先生なので、正直先生はシルヴァンとの距離感をつかめずにいます……先生もまだまだなので……。

 

 

 これまでの感想・まとめ

 

釣りをしたことで、中休み的な気分で楽しく騒げました。ファイアーエムブレムの釣り、魚が逃げないのでとても良心的。普段、好感度上げたり能力上げたり出撃したりしているうちに月日が過ぎるので、釣りまで手が回らないのですが……もうこの世界の一生分の釣りをした気がします。

 

これからクラス対抗大会があるみたいなのでわくわくしますね。敵からの横槍が入って大変な感じになるのではと思ってます。

 

意外と戦争起こらないな〜みたいな気持ちでプレイしていますが、考えてみたら学園生活が基盤のゲーム性なのに、戦争したらどうするんだって疑問もありますね。学園を乗っ取ってアジトのように生活してしまう、とかでしょうか……。エーデルガルトに味方すれば必ず教会に仇なすことになるので、学園の今の状態を保つことは難しいと思うのですが……。うーん。ともあれ、駆け抜けます!

 

続き

akurumekuru.hatenablog.com