あくるめくる日々

好きなものについて好きな時に好きなだけ騒ぐ

【ペーパーマリオ オリガミキング】あくるめくるのストーリー感想【プレイ日記1】

あくるめくるです。

 

ペーパーマリオシリーズ好きです。

独自のギミックもそうですし、ちょっとダークな世界観もあるのがぎくっとする。

マネーラとか、砂漠にあったテレサの町とか、トラウマです。

 

そんなこんなでオリガミキング、買いました!

 

 

ペーパーマリオ オリガミキング -Switch

ペーパーマリオ オリガミキング -Switch

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game
 

 

 

現在途中までプレイしているんですが、すでにエッジの効いた世界だなと思っています。今後が怖く楽しみですね。

 

以下、ネタバレを含みます。現在進んでいるところまでで、主にキャラクターやストーリーについて感想を書いてます。(現在青テープ途中です)

 

 

 

 

オリガミ

f:id:akurumekuru:20210122045933j:plain

今作はオリガミの世界観なんだ~!とわくわくしていたら、オリガミにされたとかオリガミにされるとか言われて……。オリガミそんな扱い?!思ってた世界と違うな?!と翻弄されて今に至ります。今では立派にオリガミと戦っているので順応ってすごいね。

 

 

マリオ

f:id:akurumekuru:20210122050209j:plain

ペラペラなせいで開幕からピンチ。序盤ピーチ姫を救えないのは毎回だけれど、今回は本当に間に合わなかった。そんなことある??

 

 

ピーチ

f:id:akurumekuru:20210122050239j:plain

最初から全力でホラーを担当。「答えまで全部うすっペラのペラペラなのね」という煽り文、切れ味がいい。この台詞めちゃめちゃ好き。傷つく。

 

 

クッパ

f:id:akurumekuru:20210122050345j:plain

序盤のホラーを全力で緩和。引っ張ると「イタイ」と言い、螺旋階段の終わりを喜び、マリオが「強い男」と言われると「ワガハイも強いぞ!」と言う。かわいい。かわいいなこのラスボス~~?!今作も味方してくれそうで嬉しいです。

 

 

リビア

f:id:akurumekuru:20210122050436j:plain

次元のはざまにいた癒し。オリビアがいなければ危なかった。攻略的な意味でもオリビアの助言はとても助かる。品の良い口調で何気にひどいことも言っていて好きです。

 

「ねえねえマリオさん、こんどはわたしハンマーこうげきが見たいです!」

おねだり上手……。

 

箱入りで世間知らずな発言と、微妙にワイルドな台詞がかわいい~~!と思っていたらカミの力を手に入れ変身した。盛り上げるシーンめちゃめちゃ笑った。

 

ルイージとマリオが乗っていた車をガラクタ呼ばわりする。お茶目。

 

 

キノピオ

f:id:akurumekuru:20210122050608j:plain

応援にコインを要求してくる。ビジネスライクな関係のわりにはオリビアの変身など大興奮の様子なので見物料を取りたい。現時点ではいちばんここにコインを落としている。ボス戦の道順わから~~~~ん!!!!のときお世話になる。

 

 

ピクニックロード

f:id:akurumekuru:20210122050745j:plain

ご陽気BGMが流れていたのに木を叩いたらスピーカーが落ちてシンとしたの申し訳ない。薪を調べたらみんな目がついたのトラウマ。

 

 

土ガミじいん

f:id:akurumekuru:20210122050846j:plain

好き。解説に10コインとるのご当地観光の趣がすごい。最後だけ50コイン要求してくる。ご本尊を踏むとノコノコが慌てるのを見たいためたまに踏む。これが踏み絵……。

 

 

イロエンピツ

f:id:akurumekuru:20210122050942j:plain

文房具は敵なんだと身に染みてわからせられる。ムチャクチャなことするので荒くれものだと思ったら貴族。

文房具とカミさまだけ写実的な表現なので何か意図があるのか……ないのかはわからないけど、とりあえず怖いのは確か。エレベーターで安心するな?!

 

 

ボム兵

f:id:akurumekuru:20210122051010j:plain

記憶喪失のわりに深刻さがなく、すぐいなくなる。バトル中足組んでやる気のない素振り。でも取りこぼした敵を倒してくれるのであまり強く出られない。

今作、仲間を連れ立つ仕様じゃなさそうなので、どこかで別れが来るような、嫌な予感があります。なにせ爆弾なので、華々しく散らないか心配。大丈夫だとは思うんですが……。

 

 

川下り

f:id:akurumekuru:20210122051137j:plain

いちばんゲームオーバーになりました。歌っている場合じゃない。

補修したい心に抗えなかったため難易度が上がった。でも全部はできてない。無念。

マリオシリーズ、川下り入れたがりじゃない??いつも砕ける。

 

 

ここまでの感想・まとめ

すごい楽しいです。パズルなバトルも徐々に慣れてきました。

博物館で曲や設定画が解放できるのが嬉しい。いろいろ案があったんだ~~って見るの好きです。

ホラー演出が定期的にありますが、基本的にはのんきな旅ができてます。

 

いまのところは!!!!

 

そんなこんなで、今年も好きなときに騒ぎたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします!

 

続き

akurumekuru.hatenablog.com