あくるめくる日々

好きなものについて好きな時に好きなだけ騒ぐ

ポケモンマスターズを遊んで騒いでいるプレイ感想記3

あくるめくるです。

 

ポケマス、かなり強化が進みました。スタミナシステムがないので、空き時間などにちまちまやっているとすぐに強くなりますね。

 

前回

akurumekuru.hatenablog.com

 

以下、第18章までのネタバレ、その他いろいろネタバレ全開の感情置き場です。主にストーリーについて書いてますが、ストーリーの解説はないです。好きな部分について触れたいだけ触れてます。

 

 

第9章「少女ときずなの物語」

 

アイリスのことを「イッシュのチャンピオンなんですよ!」ってメイが言うってことは、やっぱりこの世界の主人公はチャンピオンじゃないんだな〜。

 
「今どきオーッホッホなんて考えてみればちょっと痛いぜ」って言ったブレイク団の君、そこになおれ。いいか??オーッホッホにはオーッホッホの良さが……。

 
個性なくなるってどういうこと??少年もそこになおれ、いいか、彼にはもともとカラテという個性が……。

 
アイリスをチャンピオンと知って「いいカモだぜ」ってなってるブレイク団、圧倒的に実力差を見極められない小物感あって嫌いじゃない。

 
イツキがサーチで来てくれたんだけど、ごめんイツキ、散々序盤のレベリングでボコボコにして……という気まずさがある。これから関係を修復していきたい、いい仮面ですね。

 
ライヤー明らかにプライド高そうなので「だれ?」を選択したら案の定怒ってちょろい、ちょろいけど、主人公はライヤーに負けているんだよな……。

「連中を成敗すべく」ってことはあなたはブレイク団と関係ないんですか??ただ高飛車な主催者なんだとしたら面倒なひとだね!!

 
奪ったハネッコがかわいいって言ってるブレイク団員かわいいな??愛着が湧いてから奪われたトレーナーが出てきてままならない感じになってほしい「お前は下がってろ怪我するぞ」もうだめだ、大切になっちゃってる。

……持ち主に返しに行くの……えらい……いやえらくはないか……。

 
ラン、ゲンカイ突破で「いつか四天王になれるかな!」って言うの好き。そんな目標があるなんて知らなかった。フウはゲンカイ突破で「新しい力を感じる…!」って言うので、ここはリンクしないんだと思うと、グッとくる。離れてみてわかる、ふたりの違い!


ブレイク団の溜まり場で、アレッ?このひと仮面つけてない!!と思ったらこっちがブレイク団に間違われてておっちょこちょいレンジャー!!イツキは編成してないんですが……。訓練って……またモブに振り回されてしまった……いい目をしている一緒に頂点を目指さないか。

 
アイリスのバトル曲アレンジすごいいい、うわー!!サントラいつなの????


「ここは素直にありがとうでしょ!」ってアイリスに言われてぐぬ〜ってなっているライアー、あれ、ちょろい?あと、裏でブレイク団と繋がっているかと思ったりもしたんだけど「ブレイク団ごときが」って言ってるから本当に敵なんだ……。

 
ライアー様、努力家なの??なんだ、格好つけている頑張り屋さんか。悪タイプ使っているし、いろいろ勘ぐっちゃったな。

赤い帽子でムムッ!ってなっているのを見てようやく帽子嫌いがわかった、レッドに負けたんだ、ライアー様。そのスタンスでレッドに勝てるわけないものね。

色眼鏡で見ず、ライアーとポケモンの絆を見てとるヤナギは大人。

  

第10章「誇りの意味」

 

自信をなくしているエリートトレーナー、君ポケモンセンターで会ったことがある??

たまたま負けただけ、って笑うの心が痛いな……どうだい一緒に、


キリヤまた負けている……ハプウの口ぶりからして実力は確かなのに自信がないってことなのかな。他の人と仲間にならないしなあ……闇落ちしないでね。

 
主人公を見て自分の努力が足りないと言うキリヤ君自分を追い込むタイプの典型的な形なのでマジで心配になっちゃうね次会う時仮面つけてたらやだよ????

 
欲しいものはもらうか奪うかしか大人から教わらなかったブレイク団員、どうした何があった……。

 
ポケモン大好きクラブのブレイク団員、総じてこじらせている。

 
キリヤとの再会が早い。闇落ちしてなくてよかった。きちんとハプウの言葉の意味を考えるみたいだし、笑顔がちゃんと笑顔なので杞憂??最高のライバルとして立ちはだかってくれ!!

 
こわい顔のひと勝負してほしかっただけなのかわいらしい。

 
バッジをかけた勝負ではなくて純粋に誇りをかけた勝負がしたくなったハプウ、最高に好き、ハプウのこういうとこ好きだよ〜〜!!がんばリーリエの命名みたいに見出す力もあるけど、自分自身がまだまだチャレンジャーなハプウが好きなんだ。

 
レッドやグリーンのようだなんて、タケシ……恐縮だよ。

 
アイリスとハプウが仲良くしているのすごい微笑ましい。幼年めちゃ強コンビ。

 

サイドストーリー……。ライアーやっぱりシャイなんだ……なんだよもう……。

王子様??いや、全然よくわからない。もうライアーのこと何もわからないな……サングラス外したらつぶらな瞳があったりするのか。


マジなコスチュームで登場したタケシ…!図鑑で姿は見てたけどもマジなコスチュームですね、なんだか。

 

大会開催

 
ついに開催される大会!!ライアーあの前説であれだけ観客を沸かせるの、けっこう愛されキャラなのかもしれない。盛り上げるの上手ですね??

 
キリヤ君チーム作ったの??浮かない顔だけど?!?!

ハウとマーマネの組み合わせいい〜ハウ仲間になるの嬉しいな!!マチス主人公ハウでピカチュウパ組みたいなあ〜〜。

 
オーバとシキミの組み合わせ意外すぎるけど楽しそうで何よりだよ。

 
カンナ、ワタルと比べてイブキに若い部分があるって言うの、じわじわくる。でもそこをおもしろいところと思うのいいな。

ポケマスのイブキ、全体的に若々しい感じがして、ちょっと周りが見えてないお姉さん感あってかわいい……ちゃんとカンナにありがとうって言うのもかわいい。

 
ビオラとツクシ凸凹コンビ感あるの好き。

 
サーチでマチスが来てくれたけど、バディービリリダマだった……ハウとライチュウタッグ組めないじゃん?!?!

 
クチナシさん仲間になってくれるの嬉しい!!クチナシさん、悪に敏感ゆえ主人公のことを陰ながら守ろうとしてくれるの、大人を感じて好き。ギーマ「アローラに来てくれ」って言ったこれって、本家のSMで登場したギーマにつながるってこと?!?!ネタが細かい。そして時間軸やパラレル関係が混迷を極める。

 
アンズとキョウの親子タッグアツい!!

修行に出る!!ってアンズは言っているけれども、我がパーティーにはアンズがいるのでいつでも親子タッグが組めるね、やった!!親としてはもう少し甘えてほしいキョウ〜〜!!

 
ゴーストトリオ、フワフワしてるアセロラとフヨウをキクコがやれやれしながらまとめてるのすごい好き、かわいい。選択肢の「ゴ  ゴ  ゴーストなんて怖くない!」な主人公もかわいい。

というか強ッ!!ぼろ負けしてしまった。けっこう鍛えたと思ってたんだけど……??

アレンジ曲すごいいいと思っている間にやられた、キクコの勝負の掛け声勇ましくて好きだと思っている間にやられた。強くなって再戦。強かった。

 

チーム・イッシュ!!!!トウヤがいる!!行方知れずをかましていたんじゃないの??ねえN!!ちょっとNに来てもらわないと!!さらっといるので茫然としてしまう。ミステリアスに行方をくらませていたんじゃなかったのか。トウヤに詳しい話をしてもらわないとだめだ!!!!

 

エピソードイベント「頂点へと翔ける者」

 

「言っただろ?負ける気がしないって」グリーン〜〜!!勝利〜!!

カスミと腐れ縁なんだな〜って感じるやりとり好き、シゲルじゃなくてグリーンだって感じる。本当にゲームのみんなが喋ってるんだと思うと嬉しい。

カスミの実力を認めているグリーンいい、いい空気じゃん!!カントー勢こんな感じの空気感なの?いいね!

 

「世界で一番強いぼうふう」 

 

グリーンの負けたくないやつ、どう考えてもレッドだとわかる世界。グリーン連れてレッドに挑みたいな〜〜お待ちしております。ギターテイストのグリーンのテーマすごい、好き。

  

ここまでの感想

 

現在進められるところまで進めました。もう大会が佳境ですが、これからトラブルがあって大変、みたいなことになったりするんでしょうか。ブレイク団の件が全然解決していないこととキリヤのことがあるので不穏ですね。

 

キャラクターの描写が丁寧で驚かされっぱなしなので、自分が大好きなキャラクターとか来たら大変なことになってしまうな、と思います。ともあれ、更新やこれからのイベストなどとても楽しみです。

 

Pokémon Masters

Pokémon Masters

  • DeNA Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料