あくるめくる日々

好きなものについて好きな時に好きなだけ騒ぐ

【ペーパーマリオ オリガミキング】あくるめくるのストーリー感想【プレイ日記2】

あくるめくるです。

 

 

地獄が来るのが早すぎませんか…?

 

オリガミキングは割合冷静に書こうと思っていたんですが2回目にして早くも瓦解しそうです。騒がしくなってきました。

 

初回

akurumekuru.hatenablog.com

 

 

以下、ネタバレを含みます。現在進んでいるところまでで、主にストーリーについて書きたいところの感想を書いてます。(現在黄色テープ途中です)

 

 

OEDOランド

f:id:akurumekuru:20210125024400j:plain

秒でお大名手形を選びました。永久ふめつで得点つきなので!!!!

ここめちゃめちゃ楽しかった~~。手裏剣のミニゲームのところい入り浸りました。

 

 

f:id:akurumekuru:20210125024831j:plain

最初70点の壁が高かったのですが、次に90点の壁がやってきて日付を超えました。

心掛けたのは、リロードが完了している機を遊ばせないこと、端に出た高得点的は近いとき以外は投げに行かない(すぐ引っ込むので)ということ……。

久々に燃えましたね、単純なゲームに!!!!

縁日に来た感じで歯止めが利かなくなりました。持っててよかったお大名手形。

 

 

f:id:akurumekuru:20210125025805j:plain

スタッフルーム、最初ウケたので次もウケるだろうと他のもやるとそうでもない感じリアルで傷つく。リビアクリボーしか知らないから……。

 

 

f:id:akurumekuru:20210125030250j:plain

にんじゃやしき、めちゃめちゃ刺さりました。痛テェ。テーマパークで刃物、アウトローパーク。槍でバーベキューやってて悔しい。

 

 

f:id:akurumekuru:20210125030932j:plain

ルイージ全然一緒に来てくれない。

 オリビア「いつも話が かみ合わない ルイージさんが、ギザギザと しっかり かみ合ってる!」めちゃめちゃひどくて好き。お茶目だな~~!

 

OEDOだいげきじょう

f:id:akurumekuru:20210125031611j:plain

お楽しみコーナーでありゲームオーバー祭り。

(3階のヘイホーを避けゲーだと思って必死に避けていましたが普通に倒せました。気づくまでにロックな白鳥の湖を何度も聴きました。あのアレンジすき)

 

 

f:id:akurumekuru:20210125031936j:plain

 ノコノコが指を鳴らして登場したときはめちゃめちゃ笑いました。

ウエスト・サイド物語 [Blu-ray]ネタ!!!!1961年の映画です。

母と観たのでたまたま知っていたんですが、これ伝わったのプレイヤーの何人くらいなのか気になる…!!

 

 

f:id:akurumekuru:20210125032715j:plain

 痛テェその2。

金(コイン)にものを言わせて応援ゴリ押ししました。頭脳が試されました。筋道を教えてくれる世界でしか戦えない。

倒し方はイロエンピツよりシンプルでしたが、道のりがシンプルじゃない。

この調子でボス戦来るかと思うとちょっと金が……金がかかるんだ何事も……。

 

 

f:id:akurumekuru:20210125033754j:plain

大名行列~~~~!!!!

最高にテンション上がりました。先に行くまでの道も「ありがとう!」って言われたりして、勧善懲悪ものの世直し気分になれる。手裏剣のウデが鈍らないうちにまた来たい。

 

かぜわたり谷

f:id:akurumekuru:20210125034240j:plain

兄上!!!!

妹だけは手にかけないと思っていたので、兄上があっさり落石で潰したのビビりましたね。兄上そういう感じなの??

更なる大元に操られてるんじゃないかなと思ってるんですが、兄上自身のテンションかもしれないし……? 兄上のこと何も知らないので教えてほしい。

 

 

f:id:akurumekuru:20210125034807j:plain

やばい、まさか爆発を……と思ったところで船に行くことになったので、思わせぶりすぎた焦るわ~~~~!!!!とめちゃくちゃ安心したのですが、

 

 

f:id:akurumekuru:20210125035039j:plain

思わせぶりじゃな~~~~いうわああああああ!!!!!!!

 

馬鹿!!!!!!!!

 

いまのいままでボム兵に導火線がないことに気づかなかった自分の馬鹿!!!!!

 

気づいたときはいつも遅いんですが?????

手遅れなんですが??????

 

バトル中、めちゃめちゃサボるな~とか、たまに攻撃してもドテッて倒れたりして、ボス戦はそもそも参加しないし、も~~~~う!!!!って!!!!思ってたけど!!!!導火線が!!!!ないじゃん????それは攻撃できないじゃん????

 

おさななじみと二人でいちにんまえのボム兵になるんじゃないよ!!!!!!

 

バトルなんかしなくていいから傍にいてくれよ!!!!!!!

 

プリンセスピーチ号であんなに怖がってたのに、こういうところで勇気を発揮するなよ!!!!!!!

 

馬鹿!!!!!!

馬鹿!!!!!!!!!!

 

f:id:akurumekuru:20210125035955j:plain

馬鹿……。

マリオの帽子が目深になっている表現絶妙で好きです。哀悼。

 

かぜぬけるトンネル

f:id:akurumekuru:20210125040110j:plain

…………。

リビアは序盤から兄と敵対するというなかなかシビアな状況なわけですが、OEDOランドを全力で楽しんでいたり、ちょっと楽観的なポジティブさがあるおかげで全然心配になりませんでした。

なので旅はずっと明るいと……思ってたんですが…………。

 

つらい。

 

正直歴代ペーパーマリオの流れから、ジャーン!!なんちゃって生きてました~~!!が来ると思っていて、この時点ではまだ希望を持っていたんですが、進めていくうちにどんどん打ち砕かれました。

 

ほんとに?このご陽気世界でほんとにそういうことするの?

ちょっと前までOEDOで遊んでいたのですが??

 

 

f:id:akurumekuru:20210125040943j:plain

OEDOの伏線があまりにきれいに決まって打ちのめされました。

楽しいギャグがシリアスで利くのとても好きなので、本当に息をのみました。

 

 

f:id:akurumekuru:20210125041216j:plain

泣いて……泣いてしまうだろ!!!!!!!!!!!

 

ボム兵の避けられた岩のところを調べると「マリオさん、どうしたの? 行きましょ。」ってオリビアが言うのが、演出のクールさがあって好きでした。

気持ちの整理は全然つきませんが……。

 

 

f:id:akurumekuru:20210125041923j:plain

最高時速:カッとび

 

いや気持ちの整理がつかないと言っているんですが?!?!

こういうときこそ無心で走らせるのがいいのか????もう何もわからない。

 

 

ボム兵について

f:id:akurumekuru:20210125043258j:plain

前回の嫌な予感を爆速で回収していきました……。

 

今になって振り返ると、

 

水の神殿に入らなかった理由

水の神殿入口で「神殿とか いざ入るとなると ふるえが 止まらないっす。たぶん むしゃぶるいっすけど。」と言っていたので、船が襲われて戦って海に落ちた経験から、水に怯えていた。

 

にんじゃやしきに入らなかった理由

「子供っぽいすよね」と言っていたが、記憶が戻ってからのプリンセスピーチ号でけっこうビビりながら進んでいたので、ドッキリ系が苦手。

 

ということがわかってきて、こう、ボム兵について知ったときにはボム兵はもう…………いないんですよ………………。

 

うわあああああああ!!!!!!!!ボム兵~~~~~~!!!!!!!!!

 

 

旅は続く……。

 

続き

akurumekuru.hatenablog.com

 

 

ペーパーマリオ オリガミキング -Switch

ペーパーマリオ オリガミキング -Switch

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game