あくるめくる日々

好きなものについて好きな時に好きなだけ騒ぐ

【ファイアーエムブレム風花雪月 プレイ日記22】騒がしいストーリー感想

あくるめくるです。

 

今回のまとめは「踊りたい人は先生の学級に入ってはいけない」です。

 

 

ここは実況的にストーリーについて騒いでいる感情置き場です。2週目なので全体的に1週目のネタバレを多分に含みますこれからプレイする予定の方は閲覧非推奨です。勢いで書いているので、勢いで読んでいただければ幸いです!

 

1週目で黒鷲の学級の担任をして教団の手を取り、2週目現在は金鹿の学級の担任をしています。女主人公ベレスです。

 

前回

akurumekuru.hatenablog.com

 

金鹿初回

akurumekuru.hatenablog.com

 

黒鷲初回

 

 

赤狼の節


シルヴァン、疫病が王国でも流行ったことがあるってマジ?!

シルヴァンが王国の《聖女》が結構な年なのに美人って言っているから、レアの血を分けてもらったりしている人か敵勢力の人だろうな。

王国と帝国のきな臭さは尋常じゃないんだけど、こんなにプレイしていても全然わからない。こんなにプレイしているのにね?!

 


「ふふっ……私のお願い、聞いてくれません? 先生の学級に入りたいなあって」!!!!

やっっっっったーーーーーー!!!!ドロテアが学級に来る!!!!

「先生に憧れてるんです」

えっドロテアほんと?!嬉しい!!

ドロテア、素晴らしいと思う人のことを深く慕って、示してもらった道を歩く子なんだと思う。自分の力でひとりで生き抜くのと矛盾しているかもしれないんだけど、そんな気がする。自立心があるけど人生の岐路は誰かについていくっていうか。それは、初めからひとりだったドロテアにとって、慕う誰かが一緒っていうのがすごく心地がいいからかもね。

ドロテアはひとりでも生きられるんだけど、ひとりだと寂しいんじゃないか……寂しがりやなんじゃないかな……。

「これからは、先生ともっと仲良くなれるんですよね? 楽しみ」

めちゃくちゃ嬉しいよ〜〜もっと仲良くなろうな〜〜!!!!

 


カスパル、お父様がエーデルガルトと話していたって本当……。

そんなの絶対教会に反するためのお話でしょう。エーデルガルト、それは試合に勝てなくてばつが悪かっただろうな。

もうそういうこともいろいろしているんだ、それはそうだろうけど、そうか……安らぎのよすがに身を預けて……震えているんだよな………………もう戦いたくないが……。

 


「僕は、先生の下で学んでみたい」!!!!

アッッッッッシュ!!!!!!!!

ええええすごい嬉しい、実は1週目からアッシュはかなり本気でクラスに来てほしいと口説きに行っていたんだけど、ついにスカウトできずこの手で殺めることになってしまったので……殺さずに済むと思うと……アッシュ〜〜!!!!もうアッシュのこと絶対守るウーマンになるからな!!!!

 


「秘密の手紙を届けよう3」の相手レア?!ええっ恐れ多いな!!

レアは今、先生が口説いているんだからな!!恋敵だったんですか?!先生負ける気がしないよ、こればかりは。いや、支援度Sが恋とは限らないが!!いずれにしろレアを射止めるのは先生だから!!!!

 


リンハルト、担任が厳しいって、マヌエラそんなに厳しいタイプには見えないけどな?!

ともあれリンハルトがウチの学級に!!着々と帝国勢をクラス入りさせられているぞ!!

エーデルガルトとヒューベルトも寂しくなってきたんじゃない、どう??ねえどう??

 

  

星辰の節

 
「誰が代表になっても、私よりは良いんじゃないでしょうか」??????

マリアンヌそんなこと言うなよ!!!!

 


「貴族の方を選べばいいと思いますよ」

アッシュ、先生天邪鬼なのでそういうこと言われると逆に平民から選びたくなるんですけど。

 


ペトラスカウト成功した!!

帝国の兵力を事前に剥ぐ高等な作戦……。

 


ヒルダとクロードに厩舎で作業させたら押し付けあっててめちゃくちゃかわいかった。

「あたしはいつだって全力だしー」があまりに嘘でかわいい。

飄々コンビがなんやかんやクラスをまとめている金鹿良いなあ。いざとなったらマジの顔するんでしょふたりとも、先生ふたりのマジ顔待ってるから。

 

 

「何事もないのが一番だけれど……何かを企んでいる敵がきっといる。気をつけて」

ええええええエーデルガルト〜〜????

勘弁して。時のよすがを辿っている先生はこれにどう返せばいいのさ??

その前の「皆、随分と浮かれているわ。こういう空気は少し苦手なの」なんてさあ!!言っちゃってさあ!!

これは『フレスベルクの少女』の「かすかな想いがあなたに伝わるように」なやつでしょうか??

先生、エーデルガルトの命の重みを曲聴いて噛みしめてるから……多分エーデルガルトが思ってるより先生『フレスベルクの少女』聴いてるよ。生徒の声にはちゃんと耳を傾けたいから……。だってずっとエーデルガルトの師って約束したじゃん。

エーデルガルトも、先生の学級に──す、スカウトボタンがない……。

 


ベルナデッタのスカウトに成功〜!!!!

「あたし、今の学級で、独りで、寂しいです!」

あ………………これはベルナデッタが悪いんじゃ…………ないですね…………先生がえげつない勧誘ばかりして帝国の生徒を…………次々に学級に引き込んだから…………………先生そろそろ罪悪感でマヌエラとエーデルガルトに顔向けできないな……。

 


メルセデスの勧誘に成功!!

まだメルセデスのことほとんど知らないのでこれから知るぞ!!

そろそろハンネマンにも白い目で見られそうなんだけど、大丈夫ハンネマン……??

 


フェルディナントのスカウトにも成功!!

あくまでこちらがお願いして来てもらう感じなのがフェルディナントらしい。

「エーデルガルトとは違うというところ、先生にも見せてあげるさ」

ああああうああ。

見せてもらったよ、たくさん違いをね。

えっ帝国スカウトできる人みんな来てくれたんじゃないのこれ、やばくない、これエーデルガルトやばくない…………??戦力削ぐとは言ったけど根こそぎにするとは言ってない……。でも考えてみれば教団ルートのエーデルガルトも学級のみんなとは敵対したわけだから……いやでも……。

 


みんなローレンツに手厳しいな。いや、それだけのことをローレンツは言っているわけだけど。

 


クロード!!!!!!クロードまで5年後会おうって言うの!!!!!!でもクロードは言いそう。

エーデルガルトが言いそうじゃないんだよね、エーデルガルトがあれを言ったっていうのはもうそれだけで、みんなのことかけがえのない存在だって思ってるってわけで……この話やめようか……。

 


自分で「可愛い生徒」って言うの良いなクロード。

 


「わからない」

「たぶん」

クロードが茶化して言うから選択肢がふわついてる〜ッ!!

 これエーデルガルトの時は「もちろん」とかだった気がするんだけど、これどっちも曖昧じゃん?!?!

 


でもなんか、わかるな、こういうふわふわした言い方している方が来ちゃうんだよな。

逆に言うと、あれだけ強く来てくれるか訊いてきたエーデルガルトと、強く頷いたベレスは、危ういと思うからこそ確信がほしくてはっきりした言い方をしたんじゃないかなーって、考えすぎかもしれないけど。

 


リシテアがどういう気持ちで一連の話を聞いて、どういう気持ちで「今から楽しみですね」って言ってるんだろうと思ったらめちゃくちゃ先生気分が塞ぐのですが、生きててね、大人っぽくなったリシテア見たいからね先生、ああいや、童顔でも会いに来て、生きていてね!!!!

 


「ジェラルト師匠も誘っといてね」

レオニー!!!!あんまりそのことは考えないようにしてたんだけど、してきたんだけど今その話する?!?!

先生は時を戻せるのに無力なんだ、レオニー、レオニーごめんな……。

 


ダンスシーン、エーデルガルトとディミトリが背中合わせで視線が合うようで合わなくて別々の道を行くの、なんか、暗喩していて、うわ、うわわあ……。

 


女神の塔

 
クロード!!!!ここは王道にクロード!!!!

女神の塔、前世ではドロテアに弄ばれたので、クロードには喟然とした先生の態度で行きたいと思います。来い!!!!!!

 


そもそもクロード女神を信じてないのでノリがおまじないレベルなんだけども。

いやほんとにおまじないみたいなものなんだろうけど。レアが普段けっこうしっかり立ち入り禁止にするものだから女神の塔よくわからない……。

 


クロード踊り得意じゃないって、ムービーのウインクかましてからのエスコート見せられた後だとあんまり説得力ないんだけど????踊ってはいないか、ムービーでは。クロード、おまえエスコート専門の男だなさては。

 
「野望成就」

 

く、クロードらしい……!!

《未婚の男女》とまで前置きがあって、全然恋愛の願掛けじゃないの面白いというか、別に未婚の男女が必ず恋愛する必要ないしな……。

全然ラブロマンス始まらなくて清々しい気持ち。

 


野望を訊かれて

「ある」

「ない」

「希望、なら」

の三択!!

 

最後のやつ言い方がちょっと乙女じゃない????クロードにちょいちょい乙女なんだよなベレス。乙女というかロマンチストな感じというか。

ベレスは環境や相手によってどのようにもなる女だと思っているので、クロードと一緒のベレスはこういうベレスなんだろうなって。

 


「希望、なら」!!!!

 


クロード女神様への頼み方が雑っていうか若干馬鹿にしてる!!

また女神と一心同体になりながら女神様を信じてない生徒とタッグ組むことになるよ……あ、や、前世ではタッグ組んでないか……………………古傷が痛む瞬間が多いな……。

 


レアの歌、レアのテーマ曲になっているんだよな〜〜。

 


支援会話

 
カスパルとラファエルB

もう端から端まで元気が出る支援会話

素直に人のいいところを見つけられるふたりが仲良くできるのは必然〜〜なんやかんやでふたりでごはん食べまくると思うと微笑ましい。

 


カスパルとアッシュC

アッシュ敬語なのに名前は呼び捨てなの?!いいね!!

「お前みたいな悠長なこころ構えで、悪を成敗できると思ってんのか?」

カスパル悪を成敗したいの、正義の男なの。

「どうにもならない理由があって盗みに入ったのかもしれませんし」

あ〜〜うわ〜〜!!

アッシュ、スキルを見るに盗みで生きていた時期があると思うから、こういう言葉が出るんだよね。

カスパルこういう流れでいつも殴り合いの喧嘩をふっかけているんだなという良い例を見た。

すぐ斬るべきと思うカスパルも、話しを聞くべきと思うアッシュも、どちらも経験によるところな気がするからどっちがどうとか言えないな〜〜。

本当はどうするべきか瞬時に見極められればいいんだけど、それこそ夢物語だからな……どちらかは選ばないといけないんだよな……。

 

 

リンハルトとマリアンヌC

今の学級勝手に紋章調べる男ばっかりかーい!!デリカシーがないよ!!リンハルトの場合興味が湧いたらもう行くしかないものな!!

 


マリアンヌとハンネマンC

ハンネマンのノブレスオブリージュの精神は至極立派だし、ローレンツと違って独りよがりでもないと思うけど、マリアンヌには今のところ響かない……マリアンヌはきっと世間で忌避される紋章を持っているから……ウーン難しいな!!ハンネマンだったらリンハルトと同じで、めちゃくちゃ肯定的に捉えそうだけど、マリアンヌはそんなのお断りだもんね……。

 


マリアンヌとアッシュC

どっちもきょどきょどなのでもうなんかマイナスがすごいことに……。上を向いて歩こうな理論シンプルで好き。そしてバッサリ「無理です」なマリアンヌ潔し。「マリアンヌ」呼びなのいいな〜〜アッシュの呼び捨てすごく刺さる。

 


ラファエルとイングリットB

イングリットが落ち込んでるっぽいことを察して「逃げるのやめるか」になるラファエル素直に人がいい。

イングリットも食べるの好きだから、食べればオッケーなラファエルの意見を一蹴せず一緒に食事することになるの良いな。ふたりでごはんめちゃめちゃに食べてほしい。

 


アッシュとイングリットC

騎士物語ガチファンの集いが始まってしまった。そういえばどっちも騎士になりたい者だし、騎士に理想を見ている人だから気が合うんだな〜!仲良し!!

 


ツィリルとアッシュC

ツィリル優しいキャラと相性が良くないというか、優しいキャラツィリルの仕事手伝おうとするので険悪になりがち。

イグナーツと違ってアッシュはグイグイ行ってしまえる部分があるので、ツィリルと距離を詰めるのもけっこうすぐかも。

 


リシテアとシルヴァンB

リシテアがシルヴァンに言い寄られて嬉しかったのは大人扱いしてもらったからなんだよな〜〜シルヴァン何を言っても胡散臭くなってしまうんだなあ!!

 


リシテアとレオニーB

レオニーの「時間のあるやつに任せておけばいい」って言葉、清々しい。リシテアにとってすごく前向きな後押しだもの。

レオニーはリシテアの大変な事情とかは知らないけど、今まで見てきたこととこれまでの会話でそれが言えるんだよな。

「良い旦那さんになれそうだなって思って」!!「私にとっては理想の旦那さんですよ!」!!!!

「いつかあんたを嫁にしてやろうかねえ」

…………結婚する????

対抗馬にローレンツがいるんだけど現在ではレオニーの方が優勢。ローレンツは磨けば光る男なんだけど……どうローレンツ、磨けば光ると言われた気分は。微妙でしょう。わかったら自分で自分に磨きをかけて誰を口説きに行っても恥ずかしくない男になるんだ!!!!先生は見てるぞ!!!!

 


マヌエラとローレンツC

生徒の詩集を!!!!!!音読するのやめてもらってもいいマヌエラ!!!!!!

えっなにこの拷問?!?!どんなひどいことしたらこんな目に遭うの????

確かにローレンツはちょっと女性陣に迷惑かけたかもしれないし男性陣にも高飛車かましていたかもしれないけど、ここまでのことをされるいわれはないよ!!!!

ベレスとドロテアの支援度SのENDでも詩集が死後晒されてたし、詩集は早めに燃やしておかないと晒される世界なのか?!?!

本人が自信満々に発表したならともかく、ひっそりしたためていたものを読み上げるのマジでやめてあげて……ローレンツも人間ですよ……。

 

「こんなの拾ったら読みたくなるじゃない。そういうものよ、人間って」

 

責められねえ〜〜マヌエラを責められませんこれは!!見ちゃうに決まっているもんな!!しかたないな!!これはしかたない!!

マヌエラの悪びれなく悪びれる感じ、元歌姫な振る舞いで好き。甘え上手っていうか、きちんとその教えがドロテアに受け継がれている。この背中をドロテアは追ってる。

余裕の仮面が剥がれてるローレンツかわいいな、ローレンツの年頃感をマヌエラが暴き出している……やめてあげてくれ……。

 


ローレンツとドロテアC

楽しみ半分怖さ半分の対戦カードがついに……。

「流石は名家の御曹司、ご立派なお考えですこと」

……ベルばらが始まるかと思った……。

眉毛キッてなってたので、完全にドロテアはローレンツを気に食わない貴族認定したね。

結婚する気もないのに言い寄るシルヴァンとどっちが良いのかと考えるとローレンツの方が真っ当な気はしなくもないんだけど、情と現実で生きるドロテアにとっては気分良くはないよね。

 


リシテアとリンハルトB

「愛の告白かと思ったじゃないですか!」ってシンプルに突っ込むリシテアかわいい。

「そんなつもりなかったけど、もしそうだったらどうするのかな」とかね、王子様キャラじゃないのに王子様キャラみたいな言い方するよね、リンハルト。

煽ってるんじゃなくて、素直に疑問に思って訊いているので責めにくい……。

紋章を消すっていう発想はなかった、ハンネマンは望む者には紋章の力を魔道具として行使してほしいけど、逆にいらない人から除くこともやろうとしてるのか〜〜。

リシテアもエーデルガルトと同じ方法で紋章を宿しているっぽいね、やっぱり。

ただ、エーデルガルトはあんまり短命を意識している感じじゃなかったんだよな。国を背負って立つ人がすぐ死ぬわけにはいかないし。

言い方がすこぶる悪いけど、実験の完成形がエーデルガルトで、プロトタイプ的なのがリシテアで、失敗がエーデルガルトの兄弟たちなのかな。

 


リシテアとハンネマンB

努力できるのも才能と言うハンネマンと、努力は覚悟だと言うリシテアな〜〜!!

リシテア、特に現在体の異常があるわけじゃなくて、短命を宣告されているんだな……。

 


ドロテアとローレンツB

ドロテアの「あなたは真摯だわ」、「紳士」ではないのめちゃくちゃ好き。

多分ローレンツ「紳士」を目指してると思うんだけど、実際のローレンツ「真摯」なの、わかる、わかる……。

思ったよりドロテアとローレンツ拗れなかったので、これは支援度A、ひょっとするとひょっとする気配。

 


マヌエラとローレンツB

イグナーツとベレスもそうだったけど、こう、生徒が作ったものを勝手に拾い上げて、公表したり歌ったりして、それがいい方向に行くね、風花雪月は。

勝手に公表とかって駄目だと思うし、本人もたまったものではないんだけど、そのおかげでいい感じになることもあるのは事実だもんな。発表しなければ評価はされないから……。

 


ツィリルとアッシュB

ツィリル、友達の概念がわからない……!!

アッシュ、イグナーツに比べてツィリルとの距離の詰め方がスマート。

 


アッシュとシルヴァンB

「僕が思ってたより、シルヴァンは良い人なのかも」っていう台詞を素でシルヴァンに言えるアッシュ、アッシュ!!!!

悪気がないのがあまりに伝わるので誰も怒らないよ!!!!

男も助けるよ、シルヴァンもまた「人間」に重きを置く男だからね!!

 


ペトラとクロードC

相手のペースに巻き込まれるクロードが新鮮。ここは民族的にどういう関係性なんだろうか。

 


カスパルヒルダB +

ここ相性がいいよ!!!!!!

カスパルは本当にまっすぐ人を褒めるので気分がいいな!!

ついつい喧嘩をするカスパルだからこそ、静観することの難しさを理解しているの好きだ〜〜!!ヒルダこういう部分で褒められることがないので照れるのかわいい。

ヒルダは「自分を縛りつけない」生き方がしたいって思ってるんだ。

カスパル「気にしなくていいんじゃねえ?」って言えるのさ……「他人に縛られたら、お前の良いとこがなくなっちまうもんな!」って言えるのさ…………他の人にはなかなか真似できないカスパルの魅力だなって思う…………眩しい……。

 

 

 ここまでの感想・まとめ

学級のみんなに懺悔をすると、先生は踊りを担当する生徒の選出を普通に忘れました。

びっくりしましたね。なんか気づいたら終わっていましたし、レアに「ふさわしい生徒がいなかったのですか?」みたいなこと言われていたし、いや驚きました。

クロード、先生の大きな器に入っているヒビ、まあまあ大きいヒビみたいだよ。

 

セーブデータもちょうど上書きしてしまっていて……。更新がかかってセーブできる数が増えたのめちゃくちゃ嬉しいのですが、一足、遅かった!!!!!!いや悪いのは忘れていた先生ですが!!

 

 

お知らせというか

ポケモンの新作が発売したので、しばらくはポケモンも平行してやります。ポケモンのプレイ日記もブログに書きたいと思っているので、お付き合いいただける方はよろしくお願いします。任天堂に翻弄されている感じがすごい。

 

 

続き

akurumekuru.hatenablog.com