あくるめくる日々

好きなものについて好きな時に好きなだけ騒ぐ

【ファイアーエムブレム風花雪月 プレイ日記17】騒がしいストーリー感想【支援度S集】

あくるめくるです。

 

お久しぶりな感じです。実はクリア前データで、いろいろな相手と支援度Sな感じになっていました。

こういうことは、ひととおりプレイしてからにしようかと思っていたのですが、せっかく本気出して支援会話発生させたということと、セーブデータの数的に残しておく余裕ないかも……と思って見ちゃいました。

 

当たり前にネタバレ全開なので、プレイ予定の方は閲覧非推奨です。

 

前回

akurumekuru.hatenablog.com

 

初回

akurumekuru.hatenablog.com

 

 

支援会話S

 

イグナーツ

ベレス、勝手に絵をみんなに見せてしまうのは駄目だよ!!!!って思ったけど、結果オーライな感じになっているので、勝手な行動はやはり時に人を救いますね????ねっレア!!

ソティスをベレスに感じるイグナーツ、センスっていうより鋭い洞察。マジでミューズなのでベレスは。

 

プローポーズされたベレスの返答が「はい」なの、まっすぐな相手に対してはまっすぐに返すベレスの鏡のような性質を感じて嬉しくなる。

記念受験みたいな気分でプロポーズするのやめてもらって良い、イグナーツ……。

でもベレスが高嶺の花なのはすごくわかる。 ベレスはスペックが高すぎる。

 

「イグナーツ! しっかり!」って声かけするベレスかわいい。気弱な男を支える女感がある。

 

フェリクス

指輪に対して「……!?」って反応なベレスあまりにわかる。ベレスを驚かせるのは至難だよ。フェリクスやるな。「それに……?」ってベレス煽る煽る。

 

「異論は許さん、死ぬまで側にいろ」

 

フェリクスおまえ!!それあとあと恥ずかしい言葉として末代まで語られるからやめとけ!!今はいいかもしれないけど!!あとあと尻に敷かれるから!!

「待て待て待て」かわいい。言いたいだけ言われた女の反応として冷静ベレス。さすが。

 

壁ドン。

はい??壁ドン??顎クイ????

…………え??????????

 

フェリクス………………おまえ絶対十年後とかにこれ後悔するからな。無茶しやがって……。子どもとかにこれを語るベレスの姿が見えるぞ今から。

こういう時頬染めないで驚いた顔をするベレスの気質が大好きなんだ。


ツィリル

レア様が死んでしまって、ここにいる理由がないし、やりたいことがないツィリル。

レア戦ではレアに対して、これが恩返しと言って矢を射たツィリルだけれど、簡単に気持ちを切り替えられるわけない。

 

これからの提案をしてみたり、やりたいことはないのか訊いたり、ツィリルの意思を確認するベレスいいなあって思う。ツィリルが、誰かのために働くことしかできそうもないって言うのが、ツィリルが自分自身を理解している感じがして好き。

 

「もし、先生が許してくれるなら、これからは……」のタイミングで「これをあげる」と指輪を差し出すベレスあまりにイケメン。

 

男性キャラと結婚する場合、全員向こうから指輪をもらう仕様だと思ってたけど、こっちからあげるパターンもあるとわかって嬉しくなった。それぞれ関係性は違うんだから、男からプロポーズしなきゃいけない、なんてことはないんだよな!!!!風花雪月のそういうところ好き。

 

「え……何、これ? 指に、はめるの?」

 

知らない!!ツィリル、指輪求婚システムを知らない!!

マ、マジ?!ちょっと格好つけた手前恥ずかしいんだけど。パルミラにそういう文化ないですか??

修道院、未婚者が多いからな。唯一めちゃくちゃ結婚について言い回ってそうなアロイスは、手甲とかで指輪見えないだろうし。

 

「もう逃げられない」

 

なんかツィリルには王子様系のキャラで落とそうとするなベレス??微笑んでいるし。大人の余裕か!!

 

「ボク、アナタのこと大好きになっちゃったみたいです」「……ずっと前から好きだったけど」

 

ぐあ!!なんて破壊力あるんだ!!ええっかわいいなツィリル!!

 

「大好きなっちゃったみたいです」!!!!あんなに煙たがってたのに!!

 

「ここにいられると思ったら、安心して眠くなってきちゃった」

 

破壊力がすごい。一枚絵めちゃくちゃ良いね????今のところ一枚絵どれもめちゃくちゃ良いけど!!!!

 

ツィリルは、安心を得たい男なんだずっと。だから大きな夢とかはないけど、《ここにいたい》って気持ちは強い。

ベレスみたいに運命の流れで大きな立場になってしまうようなひとには、こういう伴侶がいちばん似合いだと思うんだ………。かなり刺さった……。ベレスが無事な限りツィリルは安心するし幸せじゃん。

 

「また、明日ね」が、すごい幸せな台詞として沁みるので、ここは大丈夫だって安心する。うわ〜すごいこのエンド好きだな〜〜!

 

エンディングの文章見たけど、ツィリル婚姻発表されてびっくりしてんじゃん!!

きちんとツィリルを学校に入学させて、卒業を待つベレス大人だ……。これツィリルが気づいてなかっただけで、クラスメイトとかはツィリルの指輪見て「婚約相手いるんだ?!」ってなってたってわけでしょ、なんだそれめちゃくちゃ微笑ましい。

 


リンハルト

「まあ僕は先生のこと、かなり理解できるところまで来てるはずなので……」

 

その自信どこから来るんだ〜?!って思うけど、リンハルトは冷静に言っているのでナチュラル俺様になっているところがすごい。

リンハルト、先生のことも研究対象として見ているんだ……ハンネマンで慣れているので別に良いですけどね!!!!おっと別の男の話は厳禁だぜ!!

 

「すごい自信だ」

「それはどうかな」

二択〜〜!!!!これはいい二択〜〜!!

「それはどうかな」!!ちょっと微笑んでるけどべレス!!

 


隠居して昼寝めちゃくちゃ良い……いや王様とか荷が重いって思ってるからね。

 
一枚絵!!!!すごいいいね?!一枚絵に対して毎回すごいいいしか言ってない??芸がなくて申し訳ないけどすごいいいな!!!!寝転んでる横目すごいな。

なんかそれぞれの目線があるっていうか……眠るってことに関してはツィリルとリンハルト同じだったけど、仕事人間のツィリルの安心による眠りと、仕事とか嫌なリンハルトののんびりな眠りは違う……ごめんまた別の男の話をしてしまった……。

 


シルヴァン

「本気?」を選んだ後の「や、やっぱり俺、信用できないかー……! まあ、そりゃそうですよねえ……」の言い方が苦しいので、うわーーーーーーごめーーーん!!!!の気持ち。

 

ただ、信用を得るのは難しいことだから……今までのことをただ忘れることはできないんだよね……。(あと先生シルヴァンのお兄さんにトドメ刺してるから……)

殺してやりたいほど憎んでいると言ったシルヴァンにここまで情熱的に求婚されると、きょとんとしてしまうよねベレス……。

 

「……浮気しないなら」

「……仕方ない」

二択〜〜!!!!この二択!!!!

 

べレスけっこうシルヴァンにSだよね?!良いと思う。別の女の話になってしまうけど、シルヴァンとイングリットが腐れ縁なみたいに、シルヴァンは尻に敷かれるのが合っている気がする〜〜。

 

「今まで薄っぺらい言葉ばっかり吐いてきたもんだから、加減ってのがわからなくて……」

 

あ〜〜!?この台詞はいかんね?!破壊力的に!!

どうやって誠意を見せていいかわからないからから回っちゃうんだものな〜〜しょうがないやつ〜〜。うわ〜〜浮気しないでよ〜?!

 

一枚絵!!!!一枚絵ちょっと校舎裏来なさい!!!!

待て待てこの一枚絵は大変。後ろからハグは大変。身長差!!ハグされて顔寄せられているべレスの表情がめちゃくちゃいいね?!恋する乙女とかじゃなくて、ただ目をいつもより少し開いてシルヴァンの真剣な顔を見ているというベレスなのいいね?!べレスはこういうので赤面する女じゃないもんな!!うわ〜〜そういうベレスが好きです!顔近!!

 
エンディングロールの子沢山な感じと、紋章の有無は関係なく愛したふたりが愛おしい。

 


カスパル

めちゃくちゃスピーディーにべレスから「結婚しよう」って言い出してて笑ってしまった。

わ、わかる。わかるぞベレス!!カスパルに駆け引きなんてしたら一生結婚できないもんな!!こっちから行かないと!!意思はダイレクトに伝えていかないと!!!!

 

「おう……」ってカスパル普通に返してしまった後に沈黙しちゃうふたりやばいな?!なんだこの空気?!

 

「不意打ちなんてずるいじゃねえか!」

 

いや本当にそうね。カスパル自分からプロポーズしたかったかもしれないしね。せっかちベレスの唐突プロポーズ。

べレスもそんなに器用な方じゃないから、自分から告白する時はこういう突然な感じになっちゃうんだね。惚れてるとか顔に出なさそうだ!

 

「オレからも言わせてくれ。結婚しよう」

 

ストーレートで気分がいい〜!ここで変に気をてらわないカスパルが好きだな!!

 

「この2本の腕で、一生、あんたのこと、守ってみせるって」

 

格好いい……こんなの全員カスパルに惚れたでしょ……。

 
一枚絵〜〜おまえは本当に一枚絵〜〜。

上目遣いのベレスかわいいね?!珍しくちょっと微笑んでるし!!ここまでまっすぐに「一生、好き」なんて言われたらそれはこういう顔になるよ。

カスパル、自分が守られる時もあるかもしれないって言うし、それを「そん時はそん時だ」って笑い飛ばすから気分がいいんだよね……対等って感じがする。ベレスはどうしても率いる側の人間として生きていくことになるけど、カスパルには素直に甘えられそうでいいよな……。守ったり守られたりして生きていけばいいよな……。幸せじゃん……。

さりげなく肩を抱けるカスパルめちゃくちゃ格好いいぜ!!

 
エンディング文ベレスが水戸黄門してて笑ってしまった、カスパルはひとところにはいられないもんなあ。

 


フェルディナント

フェルディナントプロポーズの前置き長いのめちゃくちゃフェルディナントって感じする〜〜!!指輪豪華じゃない?!さすがエーギルの家!!

 

(プロポーズされる時に渡される指輪が毎回エメラルドみたいな緑の宝石なのって、この世界で緑は信仰の対象である女神の象徴となる色だからかな〜と思い始めた。現実世界に結婚指輪にはダイヤモンドが良い、みたいな風潮があるみたいに、こっちではこれが主流なのかもね。でも女神と一心同体のベレスは陰陽のような、夕暮れのような色合いの宝石の指輪なの良いですね)

 
なんかめちゃくちゃ貴族的な告白をされてしまった……。

 

「話はわかった」

 

プチS!プチSなベレス!!目に見えて焦るフェルディナントかわいいな〜?!

いや、フェルディナントもなんていうか、尻に敷かれてほしいタイプなんだよな……。

焦らされたくないフェルディナント、焦らしこそが華の貴族社会でやっていけるのか心配。貴族の令嬢とか全然口説けないでしょそれじゃあ!!!!

でもどの世界線のフェルディナントも、お相手になる淑女はみんなそういう貴族的な子じゃないから大丈夫だったね!!ラッキーだぞフェルディナント!!

 

「必要な存在かはわからないが……」「一緒にいたいと思う」って言葉、ベレスの乙女を感じてしまった〜〜!!!!必要とか関係ないんだよ!!いたいから一緒にいるんじゃん〜〜!!べレスが恋をしている!!

 

「結婚しよう」ってきちんと言うのが潔いのでベレスはプロポーズするのに向いている。

 

フェルディナントすごい歌劇が始まりそうな喜び方してるけど、そういえばフェルディナントは歌劇激推しな男だった……。

「まさに人生に勝ったのだ!」ってテンションマックスなフェルディナントに対してベレスが沈黙を貫くの、深く頷いてしまう。

人生に勝ったも負けたもないと個人的には思うけど、戦争を引き合いに出しての発言なのと悪気がないことがわかるので多めに見ます!!!!

なんかフェルディナント根がすごいピュアなのがわかるから、しょうがないな〜〜の気持ちになるな〜〜!!

一枚絵肩を貸してあげちゃうベレス!

 
フェルディナントの偉業の半分は歴史の波間に消え去ったの、伴侶としての姿もあって刺さる。

 


セテス

「休みたい……」って素直にしゅんとするベレスかわいい。ベレス、生徒達に見せる顔より圧倒的に教師陣に見せる顔が幼いの、教師陣の中では年下感があって良い〜!

 

「厳しいことばかり言う……」

 

すごいしゅんてするじゃん?!いじけてるベレスかわいいね?!セテスにはそんな顔しちゃうの?!

 

「本当にどこまでも?」

 

なに?!ベレスがなんだかいつもと違う!!ちょっと甘えてる!!これは年上に甘えている女の子!?!?か、かわいい……大変なかわいさ……。

 

「何百年でも何千年でも君の近くで君を支えると誓おう」

 

重い。セテス重い。何の気なしに言っているのが伝わってくるのでより重い。時間の感覚が全然違う。

 
セテスからプロポーズされたーーーー!!

 
セテスは二度目の結婚なので、なんか今までと毛色が違うよね……。え、あんまり深く考えてなかったけど、フレンが娘にならないこれ?!?!マジですか。

 
ベレス赤面して頷いた!!!!あのベレスが!!!!

え、ベレスも赤面するんだ、そんな顔するんだ、ベレス、セテスにそんな顔するんだ…………。

 

考えてみれば、今までのお相手はみんな、元生徒だったり、こちらがリードするような相手だったりして、べレスがしっかりしないと、みたいな感じだったものね。

そうか、ベレス、頼りになる年上相手には、こんなふうに甘えられるんだ……。衝撃を受けた……。

 

「一人の男として、君を愛しているからだ」

 

カスパルとはまったく違った意味でてらいがない!!誠実だから嘘とも思わない!!

一枚絵のセテス、愛しみの心がすごいし、ナチュラルにキスしようという手でしょうそれは……人生経験が違いすぎる……すごく自然にリードされてしまう……!!

 

結婚の儀礼的な口上を真心を込めて言うの、セイロス教のセテスらしいし、最後に「仕事が山積みの時も、共にな」で完全に大人の余裕かまされてしまった。

 

結局仕事優先にされてしまってしょげているベレス!!!!キスされない!!!!絶対キスされると思ってたでしょベレス!!!!か、かわいそうだ?!?!ドンマイ!!

セテス亭主関白ではないけど、ベレスを注意したりできる貴重な夫!!!!

珍しいものを見た……好きかどうかで言えばめちゃくちゃ好き。

 


ハンネマン

研究という言葉が持ち出されて、あ、既視感……ってなっていたら「そのような建前はよそう」と言われて恋に落ちてしまった。

「女性の扱いには自信がない」と言い切るハンネマン、好き。独り身でいようと思ってたのかーやっぱり。

 

貴族的なんだけど飾らない言葉だし、研究を言い訳にしたりしないのは、ハンネマンがいい大人だからなんだろうな。素直な言葉には素直にお受けしたくなる。

 

「待っていた」って頷くべレスなに?!ハンネマンびっくりして声裏返っちゃってるけど?!

 

べレス基本的に振りまわす側の人間なんだよな!!このベレスに対し大人のリードをかますセテスが規格外なだけで!!

 

「我輩は君の紋章の力を欲したのではなく、君を欲したのだから」ぐああああ!!

 

ハンネマンの言葉でこれ以上の愛情表現があるか?!知ることを「研究」って言うハンネマン愛おしい!!

一枚絵、落ち着いた空気でちょっと楽しそうに会話するふたりなの、すごく良いね……。無理のない雰囲気で夫婦っぽい。

 

ハンネマン大人で紳士な部分と、研究一筋で少年みたいなところのハイブリットなのでとても可愛らしい〜〜ハンネマン年上だけどリードされるという感じでもないし、でもベレスがぐいぐい引っ張る感じでもないので、緩やか!!穏やか!!お幸せに!!!!

エンディング文でハンネマン魔道具完成させてる!!!!すごいな?!

 


アロイス

アロイス妻帯者でしょ?!?!という気持ちが強いのでここの支援度Sやや怖い!!ま、まさか片想いエンド?!

 

「貴殿には、婿などまだ早いからな!」って言われたあとの「余計なお世話だ」がちょっとムッとしていて、親戚のおじさんとの空気みたいで貴重。

 

一枚絵の横顔男前!!これは妻帯者の横顔!!

 

エンディングの文を見る感じ、恋愛じゃないっぽくて胸を撫で下ろした!!アロイスを父親のように頼ったベレス良いな〜。

恋愛じゃない関係大好きなので、こういう支援会話の結末があることが嬉しい。

 


ドロテア

いよいよあの日の「養う」という言葉を形にするぞ!!!!の気持ちで選んだ。

 
「この人だったらと思う相手はいるんだけどねえ」ですぐに指輪出すベレス、プロポーズ力が高すぎる。

その相手が自分という自信どこから持ってきてるんだ?!生徒のことはよく見ているってわけか?!

 
エーデルガルトに「例えば私とだってねえ!」とか言ってたのに、いざとなったら「でも、私は女よ? 本当にいいの?」ってなっちゃうドロテア、ドロテア……。

根本的に自分に自信がないし、自分のこと嫌いなんだもんな……つらい……「先生だったら、どんな相手だって選べるじゃない、それなのに……」ってつらい……。自分はわざわざ選ぶような相手じゃないって思ってるんだから……。他人には寄り添えるのに自分には冷たいんだもんなーーーー!!!!馬鹿っ!!

 

「これ以上は貴女に失礼ね」って言うドロテアがもう本当にいい子で、うわーーってなっちゃった!!自分を卑下すると、自分を好いてくれている相手に失礼だってドロテアは知っているんだ。

 

ドロテアについて悩んだ時に、大好きって示し続けるしかないって思ったのは、じゃあ間違いじゃなかったのかな〜!!ベレスが大好きを示し続ける限り、ドロテアは自分を認めることができるかもしれないんだもんな。

そういうのって危うい面もあるけど、でもそれでドロテアが自分のこと好きになってくれたら、それがいちばん嬉しいから……。

 

「何と呼ぼうかしらねえ……」が、これからの時を思わせられてぐっと来る。


ぐあああああああ一枚絵かわいい!!!!世界一の歌姫これは!!!!屈んで上目遣いは!!!!反則!!!!かわいすぎる!!

「愛してるわ」の言い方好き。ドロテアの、演技じゃなく、自分の本当の言葉を本当の気持ちでしっかり言おうとする時の、ちょっと緊張した感じの言い方好きなんだ……。

 
エンディング文、ふたりがめちゃくちゃ養子を引き取ってるのわかる。あのドロテアだものね。愛の詩が詩集として死後世に出たの普通に恥ずかしすぎてしんどいのでやめていただけるか?!?!

 

 

エンディングロールの別キャラ組み合わせ

 

フェルディナントとベルナデッタ

許嫁と結婚したフェルディナント!!いい感じだったもんね。「甘えたがりの妻」という文面の破壊力。

 

ベルナデッタとフェリクス

意外さで驚き倒したけど、そういえばフェリクスはベルナデッタの力をいたく買っていた〜。修行に行くフェリクスを泣いて止めるベルナデッタかわいい。

 

リンハルトとベルナデッタ

ここはすごく良いよな〜とずっと思ってた。駆け落ち引きこもり教師かましているの容易に想像がつく。

 

カスパルとベルナデッタ

約束持ち出しまくるベルナデッタかわいい。

「子供の人数を数える時に、絶対にあたしを間違って数えないこと」!!!!

 

シルヴァンとイングリット

ありがとう幼馴染結婚。イングリット一筋の男になってしまったシルヴァン。紋章を持つ子が生まれなかったというのを見て、シルヴァンが夫でよかったと思った。政略結婚によるところだったら、絶対空気重くなったからさ……それでなくてもイングリットは責任感がある子なんだから。幸せにしてくれ〜〜!

 

ドロテアとマヌエラ

歌姫と歌姫が興行したら大成功なのは決まっている〜〜!

一緒の舞台に立つ夢を叶えたらすっぱりやめてふたりの世界かまして表舞台去るのすごい好きだな〜〜うわ〜〜「残る人生を互いのためだけに紡いでいく」!!!!

 

 

感想とかまとめとか

めちゃくちゃ結ばれました。

 

一枚絵すごい好きです。たまに眺めてにこにこしたいので、スクショしてます。

支援度S=結婚じゃなかったのもすごく好きでした。と同時に、これ、レアの支援度S結婚じゃないんじゃないか??という気がしてます。ジェラルトの墓前で選ぶのは「誰と生きるか」なので、納得です。とか言って結婚もレアならやりかねないと思います。レア、ベレス好きすぎるので。お母さんを重ね見ながら結婚しないでほしいですが。そもそもエンディング後レアが生きている世界線があるのか謎です。

どのキャラとの未来もすごく腑に落ちたので、他のメンバーとの未来も見てみたい気持ちが高まりました。そのためにも他ルートを生きたいです。

 

 

 続き

akurumekuru.hatenablog.com