あくるめくる日々

好きなものについて好きな時に好きなだけ騒ぐ

【ファイアーエムブレム風花雪月 プレイ日記3】騒がしいストーリー感想

あくるめくるです。

しんどい展開がちらほら現れ始めました。

 

女主人公ベレスで黒鷲の学級(アドラーラッセの担任として進めています。

 

前回はこちら

akurumekuru.hatenablog.com

 

初回はこちら

akurumekuru.hatenablog.com

 

ここから先は、実況的にストーリーについて騒いでいるネタバレ全開の感情置き場なので、これからプレイされる予定の方は閲覧非推奨です白雲の章「黒風の塔」までのネタバレがあります。最後にまとめて支援会話についても触れています勢いで書いているので、勢いで読んでいただければと思います。

 

 

課題出撃「女神再誕の儀襲撃戦」


女神再誕の儀襲撃戦……ってタイトリングで思い切り襲撃してて笑ってしまう、これだけお膳立てされて何もなくても拍子抜けだけど!

 
フレンに「棺の中に隠れていろ」と冗談を言ったセテス……多分棺にやばいものがあるので「私の後ろにずっといなさい」は正しい。

ていうか贔屓の妹を棺に入れようとするんじゃない!RPGってよく棺に隠れるけども、ろくなことにならないケースが多いぞ。

 
謎の魔導師めちゃくちゃペストマスクな感じですね。邪教っぽいからかな。ファンタジー邪教ペストマスク被るの大好きだね。あまり苦戦することもなく倒してしまった。

 
西方教会!!教義の違いで揉めてんのかな。

 

蛇腹な感じのカッコイイ剣を持っていいことになったので、素直にワァイとはしゃぐ。炎をまとっていたので、ファイアーなエムブレムに呼応しているんだろうね。

自ら邪に染まったネメシスの剣が反応するの、べレスが解放王ネメシスの何かしらを継いでいるからだろうな……そしてソティスは邪神な気がするよ、いよいよ……。

 
中央教会と戦う運びになったら、西とタッグを組めばいいですか????

 
カッコウ?」ではないよベレス!!ボケようとする心を抑えきれないのかべレスは?!?!

 
「おぬしのことは信じられる」なソティスの手を払うことなんてできない〜〜。

後半どっちをとるか、みたいな話がありそうだけど、ソティスを裏切れないよ……。ただ、これまであまりにレア様の描き方が悪ぽいので、逆にいい人なのでは?って気もしてる。周りの意見に左右されてレア様を切り捨てる選択をしたら、あとで酷い目に遭うかもね。

 

白雲の章「国風の塔


先生がたまたま天帝の剣を使えるようになったからといってべレスのクラスに槍取って来させるの、完全に生徒が巻き込まれているので先生は遺憾。

生徒は関係ないんじゃないか??休日手当をくれれば先生は騎士団連れて行きますよ??士官学校は甘やかして子どもの将来のためになるタイプの学校でもないんだろうけど、さすがに荷が勝ちすぎるのでは……。

修道院きっての手練れを同行させるなら生徒いらないのでは……。

 
「その剣を持つに相応しい振る舞いを心がけてくれ」ってセテスに言われてしまったけど、もうさっきソティスに「剣に選ばれたから」って調子づいてしまったばかりなんだよな……英雄気取りで痛い目見るぞベレス。

 
エーデルガルトいっつも課題について立ち聞きしてない?!?!教会に仇なす気満々だから、レア様の動向を観察してるのかな?!

「セイロス騎士団が相手でも」完全に!!教会と戦おうとしてる!!隠しもしない!!めったなことを言うんじゃありません!!レア様がどこで聞いているかわかりませんよ!!

 
「大修道院を出ても、私の師でいてくれる?」あ、ああ〜うわ〜〜。

これ、は、教会とエーデルガルトどちらかの手しかとれないやつ……。ですよね……。

 

本来セイロスの遺体が安置されているはずの棺が空ということは、セイロスは死んでない、みたいな話だろうから、主人公がセイロスな感じの可能性は高まる。

 
マヌエラとお茶会!!ガール先生ふたりで飲み明かしましょうね!!自分、年齢不詳なのでお酒はちょっと!!

 

翠雨の節 探索


ディミトリいつも闘技場にいる。真面目。

 
ええええ槍を盗んだ賊の頭目シルヴァンの兄なの?!?!うっわ、うっそ。

シルヴァンは唯一スカウトで他学級からうちに来てくれている生徒だけど、スカウト時に冗談めかして、兄が盗賊に身を落として云々〜だったらどうするんだろうな?ってふざけてたじゃん……冗談めかして身の上を語るの、明るいキャラクターの不文律……。気づいてあげられなかった……。

アッシュもロナート卿と関わりがあって気落ちしていたし、受け持つクラスによってしんどいエピソードも変化していくシステムなんだな……。いや、鬼か。

 
玄関ホールの入り口にいる門番まっすぐで好感が持てるので毎回会いに行ってしまう。大変好き。大変なことがあっても、同じ場所で安心して会話できるひとの存在は落ち着く。大変なことばっかりなので。

 
マヌエラ、本当にいい先生。隙があるから生徒受けもよさそうだし。本当に男関係だけ……。生徒がいるんだから、もう男とかよくない?!?!マヌエラさんの気持ちによりますね!!解散!!

 
北部に遠征したことを「忘れる」と言ったべレス本当に何者……べレス自身自分が何者かわかってない感じなのかな。それか、隠しているのか。選択肢は出ても地の文がほとんど出ないから、ベレスのことがわからない。

 
「もしかして先生が来たからだったりしてー」ってヒルダ攻撃力も洞察力もありすぎて先生嫌いじゃない。いや、先生も思ってた。先生が来てからこの学園荒れすぎだよね。わかる。

 
ロドリグいいお髭だし生徒が駆り出されることを心配しているのですでに好き、よろしくお願いします。

 
シルヴァン気丈に振る舞ってるけど声が気落ちしているので先生はかける言葉がない。シルヴァン、おまえがいのいちばんに先生の学級で学びたいと言ったこと、先生忘れてないからな……。

 
東方教会もあるの。これ以上揉めたくない。

 
炎の紋章にテンション上がりながらも「浮かれてばかりもいられないのだがな」って言うハンネマン、いい大人として長くやってきた大人感ある好き。これからも好奇心とせめぎ合い続けて。

 

ハンネマンと不死身鍋クッキング〜〜!!

「我輩が無類の料理下手だと承知の上で選んだのかね?」かわいいな。新米教師に振り回される親睦会の時間だよ!!料理中の「馬鹿な!」かわいい。翻弄されるハンネマン眺めるの良い〜〜

こうやって職員室の空気を良くしていくんだよ!!職員室がないような気がしてきたけど!!職員の寮はある!!

 
食事もハンネマン誘ったら「大好物なのだよ」ってめっちゃ笑顔〜。紋章学と料理を比べるんじゃない。カトリーヌも笑顔かわいい。職員との親睦深めたい。

 
セテス&フレンをごはんに誘った。

フレンだけ誘うと後で兄に殺されそうなので段階を踏んだ。「ご飯は3人以上で食べるのが美味しいですわよねー」ってフレンが笑顔で切り込んでて笑っちゃった。お兄ちゃんとふたりの食事は満足できないと?!

って思ったら「私と2人では不満だったのか……?兄は少し悲しいぞ」ってセテスがしょげてる〜〜!!食事組み合わせによって個別の会話があるの?!今まで好物らしいメンバーで組み合わせてたけど、タッグっぽいメンバーを連れてきてみようか……。

 

寄り道を極めた後ジェラルトのところへ。 学内に自分の母親のお墓があるのって複雑。

ジェラルトの口ぶりは本当に故人を慈しむ感じなので、お墓にいるひとを本当に愛してたんだろうと思う。どうしてもベレスは実子って感じがしないんだけど……。うーん。

でもお腹の中にいたって言っているし……べレスがネメシスだとして、霊体のネメシスが胎児に宿ったって感じなんだろうか。それで無理がきて母親が死んでしまったっていうか……。

生まれたことによって愛する人を失ってしまったってことだろうから、ジェラルトは複雑な部分があるのかもしれない……。単に無口ってだけの気もするけど……ベレスの無口、父親譲りでは????

ともあれ、母親にも父親にも愛されているべレス!!

形見の指輪、陰陽の色合いを感じる。

大切な人ができたら指輪を贈れって……これは主人公だけ支援度Sにできることと関係ある?!Sにする相手に指輪を渡すのかこれは??

 
フェルディナント、ヒューベルトとの馬番嫌そうで先生嬉しい。その顔が見たくて一緒にさせたから……。ヒューベルトも嫌そう。言われたとおりやるふたり真面目。「互いにつまらぬ意地を張ってしまった」って言うフェルディナント素直!! 

 

課題出撃「ゴーティエ家督騒乱」

 

「兄上の悪行もここで終わりだ」

うわ……しんどいので……シルヴァンに倒させるわけには……うわ……。

 
イクランは紋章がないことをずっと僻んでたんだな……そしてそれをずっと聞かされてシルヴァンは生きてきたと……。「そろそろ黙ってもらおうか、兄上」……。

 

遺物やっぱり危ないじゃん?!お兄さんドラゴンになっちゃったけれど?!

適合しないとドラゴンになっちゃうんですか?!いやそんな危ない遺物のひとつを普通に使って戦うの嫌だよ先生は!!レア様?!レア様!!

 
計略が魔物に有効なのいい。大人数で取り組むことには意味がある、モブの力をなめるな!!!!という気持ち。

 
「悪い夢でも見てるみたいだな」……。シルヴァン……。トドメは先生の手で。

 
レア様従順にするとぽんぽん好感度上がるのでわかりやすい。でもレア様に従順に振る舞うとエーデルガルトの不興を買う……。八方美人にならないようにしないと……。

 
エーデルガルト、マイクランを指揮官として評価したくらいだし、紋章を持たないことによる悲劇を体感してきたらしいことが伝わってくる。紋章が原因で病んだりした兄妹がいるんだろうな……。殺されたのかもしれないし……。レア様とエーデルガルトどちらかは絶対これから敵になってしまう気がする……胃が痛い……。

 
不確定要素の多いベレスに教会不信を話しすぎていることに気づくエーデルガルト〜!!「独りでは何も成せない」「闇の中に捨ててきた」不穏が足音立ててやがる。エーデルガルト、ベレスをスカウトしようという気持ちが強いけど、今後ろ盾になってもらっている人たちが、きっと仕方なく手を組んでいる政敵とかなんだろうな。


支援会話

ペトラとヒューベルトC

ペトラ人質として来たの?!ヒューベルトはペトラを立てているんだ。

 
エーデルガルトとべレスC

エーデルガルトに「夜這いに」が出てくるベレスお茶目度振り切れてるな!!!!「夜這いに」来ましたよ!!!!

「よば……!?」ってなるエーデルガルトかわいい。皇家の人間だからこういう軽口に耐性がなさそう。逆にベレスは傭兵家業の中でめちゃくちゃこういう軽口聞いてそう。

「意味がわかっているの!?」べレスならなんとなくで言いそうではある。すぐ無表情でボケようとするからなー。

 

「内容を教えて」「そう……」の二択難しい。

 

エーデルガルトって当たり障りのない選択肢を選ぶと好感度が上がらないってことを、これまでのやりとりでなんとなくわかってるんだ……とんでもない選択肢で上がったりしてね……難しい子だよ……。

でも、夢については言いたくなさそうに見える。うーん、一歩踏み込んでほしいのかな〜〜教師という職業難しすぎる。

めっちゃ悩んで「内容を教えて」にしたら「そう言うと思った」って言われたので、べレスはズバズバ切り込んでいくタイプの人間だと少なくともエーデルガルトは思ってるらしい。

 

10人兄妹?!

 

エーデルガルト以外、皇位継承から脱落したの……。

9人分背負ってるから「血にまみれている」……。思ったよりひどいこと経験してそうで気分が落ち込みます先生は。学園ライフ楽しんでほしい……。学園もろくなことないけど……。


マヌエラとべレスC

マヌエラのわちゃわちゃ感好き。支援会話まで発生するってことは、のちのち一緒に戦ってくれるんだろうか??戦いたい一緒に。

息を吸うように男に振られている……。ぐいぐい行けるガッツ素晴らしいけどな〜〜片付けか〜〜。

 
ドロテアとべレスC

「それとも……先生が一生、私を養ってくれますか?」!!お安くない!!

ここの給料による……栄職っぽいから先生の給料もお安くないけど、戦場でいつ命を散らすかもわからないし……「養う」!!!!

「女同士も気楽で良さそうよねえ」あしらわれた気がする……お安くない……。

その前の「答えは求めてないわ、先生。冗談ってわかってるでしょ?」のニュアンスがあまりにしんどいので、きちんとドロテアと向き合いたい。

不愉快にさせたと思ったら素直に謝るドロテア、やはりいい子……。

ドロテアがしっかり将来を考えている女だとわかっているので、先生は踏み入りにくい……。だから、先生という職業の難易度高すぎる。教え育てる……。難しい……。

 
フレンとべレスC

フレンに「海のような」って形容されたけど、エーデルガルト夜の海が嫌いんだよ……エーデルガルトにとって安心できる師でありたい……。

フレンやっぱり兄貴のことちょっと迷惑してるじゃん〜!今度はお兄さん抜きでご飯食べよっか!!

 
カトリーヌとべレスC

「体格も平凡だし、特別美形でもないし、どこにでもいそうな若造」!!!!

竹を割って歩いてるカトリーヌ。この豪快さがみんなに慕われるゆえんなんだろうけど。ただひとつ言っておくとべレスは特別美形だよ!!!!

カトリーヌ、レア様に気に入られたいんだ。

カトリーヌみたいに、快活なキャラだけど感情が重いの好き〜。めっちゃ監視して。でも監視しているうちにベレスと仲良くなっちゃうんだろうな〜仲良くなろうな!!

 
フェルディナントとべレスC

エーデルガルトを評価しているのばれちゃった??彼女は優秀と言えるフェルディナント、まったく周りが見えてないわけじゃない。でもいたずら心で「残念ながら……」にしたら「謙遜してたのだ」ってムッとしていたので、忌憚のない意見を言ってくれって言う人に本当に忌憚のない意見を言うと怒るといういい例が見られてしまった。

先生、贔屓はよくないと思うんだけど、実際に実力差があるのに変に気を利かせて濁すのもよくないと思うんだよ……。戦場でエーデルガルトはベレスの次に強いので、それを簡単にフェルディナントと同程度と言うことはしたくなかった。すまない。

フェルディナント、物差しがすべてエーデルガルトだから視野狭窄になってしまうんだな……。フェルディナントの方がエーデルガルトより優れた部分もあると思うので、フェルディナントの能力がいちばん生かされる成長をしてほしいと先生は思うんだけど。先生歴が短すぎてなんて言えばフェルディナントが納得するのかわからーん!!

今回の話で魔物が二体同時に出たみたいに、戦場に同じシュチュエーションは存在しないし、その戦場にいるのがフェルディナントだったら、もうエーデルガルトと比べてどうとかじゃなくて、フェルディナントが勝利しなくちゃいけないわけだし……。先生うまく伝えられない!!ごめん!!!!

 

 

 ここまでの感想・まとめ

 

ストーリーが殺伐としてきました。悩ましい選択肢も多くなってきて、教師としての資質が問われている感じがします……。

 

クラスメイト以外の人たちと絆を深めるのが楽しくなってきたので、足繁く武器について教えてもらったりしながら好感度を上げていきたいです。

手広くやると、みんながCとB止まり、みたいなことになりそうですが……。初見プレイなので、あまり気負わずポチポチやりたいと思います。

 

この学園生活がいつまで続くのか謎ですが、初めの頃に「少なくとも一年は」って誰かが言っていた気がするので、なんとなく一年かなって思ってます。そう考えると、学園生活はあと半年くらいですか……。平和とは言い難いですが、平和な時間はあっという間ですね……。戦争、するんだろうなやっぱり……。

 

続き

akurumekuru.hatenablog.com