あくるめくる日々

好きなものについて好きな時に好きなだけ騒ぐ

【ファイアーエムブレム風花雪月 プレイ日記23】騒がしいストーリー感想

あくるめくるです。

 

2週目なのに、ここまで来るのにすごく長い旅をした気がします。

 

ここは実況的にストーリーについて騒いでいる感情置き場です。2週目なので全体的に1週目のネタバレを多分に含みますこれからプレイする予定の方は閲覧非推奨です。勢いで書いているので、勢いで読んでいただければ幸いです!

 

1週目で黒鷲の学級の担任をして教団の手を取り、2週目現在は金鹿の学級の担任をしています。女主人公ベレスです。

 

 前回

akurumekuru.hatenablog.com

 

金鹿初回

akurumekuru.hatenablog.com

 

黒鷲初回

akurumekuru.hatenablog.com

 

 

 

 
外伝「ともに天を裁かず」

 

レアが少し含みを持たせて「いえ、頼もしいです」とアッシュに言ったのは、先を見越してのことなのかな。アッシュはロナート卿の代わりに、5年後教会についた先生と戦ったもんな。アッシュ。今回は死なないよな??

教会をとったカトリーヌと、中央教会と敵対の道を選んだアッシュは決断が真逆。

ただ、タイトルの「ともに天を裁かず」というのが引っかかっていて、もしかすると先生が担任をしたアッシュは教会に敵対しないのかもしれない。

外伝って出現に条件があるはずだけど、カトリーヌが仲間になった一週目でこれが出なかったということは、そういうことなんじゃないかって。

 


外伝「秘密の商人」

 
「一枚噛ませて」が選択肢にあるべレス、会うひとによっていかようにもなるな、本当に。

「嫌な予感が」

「断る」

「受けて立とう」

最後勇ましいね????

 


「一攫千金!」って戦うアンナかっこいいモーションもかっこいい。
「あら? ちょっと取り返しすぎちゃったかしら……?」ってなるアンナ好き。

「ま、仕方ないわよね!」!!!!

したたかで溌剌と生きているの好き!!

 


外伝「金鹿の守る地」

 
「支度を頼むよ」って言うローレンツナチュラルに身分が高い。エーデルガルトを思い出す。

 


「アケロンの軍勢がいちゃもんをつけにきました」ってシステム文がかわいい。イングリットの外伝の時も思ったけど、開戦時のメッセージ時々お茶目。

 


ローレンツ!!!!!!おまえも英雄の遺産を?!?!え〜いいねえ!!

シルヴァン同様、ローレンツも遺産を使うかどうかをベレスに任せてきたけど、生徒からの信頼が厚いな本当に。

 


外伝「世界を分かつ壁」

 
「フォドラの首飾り」って場所のこと?!

首飾りが原因で揉めたとかいろいろ断片的に聞いてたから、勝手にアントワネット様みたいな感じかと思ってたな!!比喩!!

 


ツィリル、首飾りの戦いで連れてこられたの?!ええ……。

というか、その戦いで出会った男女がクロードのパパママだったりしないよね。禁断の恋をするんじゃない。

 


ゴネリル家の下働きで苦労したって、ヒルダの家じゃん??

「なんかごめんなさい」ってヒルダ〜〜!

パルミラの子を捕まえてきたりしないよ?」って普通に言うヒルダが好き。

ヒルダがパルミラ人を「乱暴」って言う感じ、支援会話と地続きな感じでいいね。ヒルダが育った環境がそう言わせるんだよ。

 


「みんな大変だったね、ごめんなさい!」って兵士に謝ったあとに「でも、もう大丈夫よ! あたしが頼れる助っ人を連れてきたから!」ってなるのヒルダがヒルダしていて好き。

 


ツィリルとクロードにパルミラ兵倒させるの罪悪感がすごい。戦場ではこういうことは珍しくも……ないけど……。

 


ゴネリル家の兵が重装備なの、国境を預かる人たちって感じがして好きだし、ヒルダの隠れた才能が重装な意味がわかって好きだ〜〜!!ヒルダはきちんとゴネリル家たる才を受け継いでいる実力者なんだな!!

 


ええええヒルダも英雄の遺産を?!かっこいいいい!!

口ぶり的にお兄さんはゴネリルの紋章を持ってないってこと??家督譲られそうになってるし、ヒルダの方が家を継ぐにはふさわしい人間ってことか……。
うわー5年後のヒルダが家を継いでたらどうしようたいへんこれはたいへん。滾るね!!

 


「こんな物騒で可愛くない斧、あたしには似合わないっていうかー」

はいかわいい。

なんやかんや先生に渡されて装備することになるのまで含めてかわいい。

言っておくけど先生秒でヒルダに装備させるからね。半人前とか騒ぎながら使っていって一人前になるんだよ!!!!さっ斧持って!!!!

「よく見るとピクピク動いてる部分があって」

マジで…??それはかわいいとかかわいくない以前に嫌だな……。

先生の剣もそうなんだけど、紋章持ちの武器って基本的にダークな感じで、どちらかと言うと悪役が持つ部類の武器だよね……。エーデルガルトの言うこともわからないけどわかる。絶対良くない感じのパワーだもんな!!!!

 


ヒルダって、すごいなあ……」

 


ツィリル。ハイタッチ。

この台詞聞いたベレスが頷いたの面白かった。いや、うん、みんながヒルダのすごさをわかってるよ。あらゆる意味で。

 

 

その他


先生がソティスと一体になる戦闘のクロード、余裕ぶっているけど焦りの声なのがぞくぞくする、先生が死んでいるかもしれない焦りをクロードは感じているのか……!

どの学級の生徒も先生の生存を信じてくれているんだ。

 


「不合格? 見る目がありませんね」

試験不合格の時のリシテアめちゃくちゃ強気だね?!いやーすごい自信だな!!

 


ハンネマンのスナイパー姿とても刺さる。

細身で年配なのが伝わるけど背筋はピンとしとしている!!

 


シルヴァンのメイジ姿も刺さる。おまえ、おまえローブを纏っても格好いいのか。

シルヴァン、理学が隠れた才能なのも、アネットとの支援会話を思うとすごい好き。

 

 

名簿感想

 
ローレンツ

趣味「クロードの監視」オイ。

 
マリアンヌ

嫌いなもの「自分」!!!!

あの、あの、あのねマリアンヌ、ドロテアと話をしてごらんよ。彼女も自分が嫌いって堂々とプロフィールに書かれていたから。

なんでふたりの支援会話ないんだ!!!!

 

 
支援会話

 

ペトラとクロードC +

ブリギット九十九神っぽい感じの宗教観だけど、パルミラはそうじゃないっぽいね。まえにクロードは、神様はただ見守っていて、たまに奇跡をくれる存在だと思ってるって言っていたし。

 


アネットとクロードC

クロードあまりパルミラ出を隠す気ないな?!

 


ヒルダとフェルディナントC

なんだかフェルディナントとローレンツの違いが出た感じで興味深い。フェルディナントはヒルダの頼みを断って嗜めたりする男。

それでも、やり方を教えてと言って真剣に聞いているふうに結局やってもらうつもりだったヒルダの策略は読めなかったか……。

 


フェルディナントとメルセデスC

話が噛み合ってないというか!!!!!!すり抜けている!!!!!!

メルセデス、今は貴族じゃないって何?!メルセデスのことを知らなすぎる……。

プラス思考な周りの見えてなさはフェルディナントもローレンツも同じなんだけどな……ここの違いを探っていきたい本当に……。

 


ローレンツとフェルディナントC

ツッコミどころもなくつつがない茶会!!!!さすがに息ピッタリだな!!!!

ますますふたりの違いを言語化するのが難しくなってきた……あきらかに違うのにな……ぐ……。

 


メルセデスとアネットC

めちゃくちゃ仲良し〜〜!!そういえば親友って最初に紹介で言っていたね。

「これからもずっと仲良しさん……だよね?」????

なんで急に不穏なフラグ立てるの。そういうのやめたほうがいいよ!!!!

「いろいろ変わった」の内約教えてほしいし!!王国の情勢に!!詳しくないんだよ先生!!

 


イングリットとメルセデスC

イングリット、可愛らしい、女性らしいメルセデスに憧れを抱いているの、意外……!

イングリットはお姫様みたいにかわいいけど、騎士を目指す以上見た目云々は煩わしい問題で、飾ろうとすることに頓着がないと思ってた……。

 


アネットとイングリットC

ふたりの会話でイングリットの飾ることに対する精神性がぼんやりとわかってきた気がするようなしないような。

「不要」だとは思っているけど「興味がないわけではない」のか〜〜!

すっぴんでその美しさなのイングリット。アネットが「素材が良いんだから!」って言うの納得百点満点だし、軽い化粧で良いというのも満場一致。

 


アネットとアッシュC

アネット自分が勉強出来るだけじゃなくて教えるのも得意ってすごいな!!人をフォローするのもうまいし、それが知識によるところだから尊敬されるし、すごいアネット、非の打ち所がない、ドジっ子がかろうじてアネットの弱みになっている感じ……。

 


アネットとシルヴァンC

シルヴァン普通に塩対応されてるの大好き、メインメンバーの女子勢ほぼみんな最初シルヴァンに塩対応から始まるので好きになっちゃうんだよな。

シルヴァン優秀だな?!うわっ決して真面目なタイプではないけど学校の成績いいタイプかおまえ!!!!ぐぬぬぬぬぬぬ!!!!

「ずるい」って言葉がシルヴァンに刺さったらしいのを感じたけど、シルヴァンは紋章といい、人からそういう目で見られやすいんだ……シルヴァンはいろいろと恵まれているけど、それが原因で生きづらいんだから困ったよなあ……。

 


カスパルとアネットC

「何ひからびたリンゴみてえな顔してんだ?」パワーワード

 

 


ヒルダとアネットC

ヒルダ片付けられない女なの?!マヌエラと同盟を組もう!!

ヒルダと親切心のある不器用な方々のコンビ好き。

アネット、両親や伯父の目を気にしてしっかり者になったのか……なんか家庭事情がいろいろあるっぽいね……いやみんな家庭事情やばいけど。

 


メルセデスとツィリルC

「私が何かしても迷惑がられそうよね」!!!!

そこに!!気づかずいらない親切を焼き玉砕したキャラが何人いたことか!!

メルセデス洞察力がばり高!!!!

メルセデス、ゆったりとした佇まいだけど、そのぶんいろいろ考えていて、周りを広く見渡しているんだ……。頑張りすぎで視野が狭くなりがちなアネットと相性バッチリじゃん……ベストコンビでしょそんなの……。

 


シルヴァンとメルセデスC

メルセデス帝国で育ったの?!

壮絶な人生を淡々と語られてしまった。

あれ?!これさあ?!これ……イエリッツァが弟じゃない?!年齢が合わない????

髪の色似てるし、仮面で素性を隠しているっぽいし、だけどメルセデスを「懐かしい」みたいなこと言っていた気がするし……。絶対無関係じゃないんだよな……。

 


アッシュとカトリーヌC

アッシュおまえクリストフの弟かあああああああい!!!!

ええええここめっちゃ因縁じゃん?!もうアッシュが教会に付く想像ができない。もしかして教団ルートだったから1週目仲間にならなかったのかな……。

 


アネットとアッシュB

これ……アネットさ、ギルベルトの娘じゃないの……ギルベルト、すごくアネット気にしてたし後ろめたい感じだったから……。

ええ……もう王国のこと断片的にしかわからなくて困る……。王国はどういう国なの?!

 


アネットとシルヴァンB

この支援会話好き〜〜!!

シルヴァンは自分がまあまあできることをわかっていて、だけど努力ができるタイプじゃないこともわかっているから、本当に努力家を尊敬しているんだ……。

でも手心を加えられたってわかったらできない方が面白くないのは当たり前だし、もうなんだこれはーー!!!!

 

「期待は重いし、嫉妬は息苦しいし、頭の軽い男でいる方がずっと楽なのさ」

 

うーーわーー!!!!!!

シルヴァンおまえ、おまえ、もう先生シルヴァンとは長い付き合いだと思ってたけど、まだまだいろんな顔を見せてくれるね????

「なんつって」が全然なんつってじゃないんだけども、おまえが冗談めかしたことは全部本当のことなんだけど。

 

正直に気持ちがわからないと言ったうえで「訳もなく出来が良い、シルヴァンのままでいてほしいよ」と言えるアネットのまっすぐさに心打たれた。

こういう存在がシルヴァンにとってどれだけ救いか……努力家の目線からそれを言えるひとは少ないよ、アネット!!

 

「まるで張り合いがないんだもの!」って笑顔で言えるアネットがさ〜〜本当にすごいひとだアネットは!!

10年早くアネットに会いたかったシルヴァンしんどすぎるでしょう、アネットのような存在は本当に出会えないんだよ……。もし10年前に出会っていれば、才覚のままに上り詰めたシルヴァンがいたかもしれないんだよ……。この、救いの上にある物悲しさはなんだ……。

 


アネットとメルセデスB

喧嘩した〜〜〜〜!!あきらかにお互いが大切なのに喧嘩した!!

メルセデスが怒るの貴重……それだけアネットが特別な存在なんだ。

メルセデスはもうアネットに守られる存在じゃないってことなのかな。

 


メルセデスとイグナーツB

「もしかして、他にやりたいことがあるの?」

メルセデス!!お見通しメルセデス!!

ツィリルの時も思ったけど、メルセデスは相手が何を望んでいるかを汲み取るのがすごく上手。それが生きるために必要だったのかもしれないと考えるとしんどいけれども。

一見のんびりしているし実際のんびりしているけど、ゆっくりなぶんほかのひとが見過ごすようなことをたくさん見つけているんだ、メルセデスは。

 


メルセデスとシルヴァンB

ゆるやかにガードが固いメルセデス〜〜うわーーーー!!

 

「クソッ、俺の素行!」笑っちゃったし、穏やかに笑いながら「そうやって悔しがるのだって、どうせ本気じゃないんでしょ〜?」って言うメルセデスの洞察にもう白旗を振った。

 

「あなたの傷を見せてほしいと思っただけよ」!!!!

 

う、うわあ、うわあ……。

ここの感じなんだか見てはいけないものを見たような気分になる……聖母みたいなメルセデスなのに……。

 

「あなたの紋章じゃなくて、あなたの顔を見て話しているつもりよ〜」って、メルセデス〜〜!!!!アネットとは別の面で、シルヴァンの欲しい言葉をあげる子〜〜ッ!!うわあ王国勢すごいな、王国のみんなスゴイ。なんかスゴイ王国こわっ!!

 

「そりゃあ殺し文句だぜ、メルセデス!!!!!!

なんだこれは!!や、やめろ。

「ねえシルヴァン。あなたなら、私を紋章の呪縛から救い出してくれる?」

本当になにこの支援会話なに、なんだ……。

 

「好きだ、よし、結婚しよう!」

シルヴァン!!おまえの!!だめなところが!!出たな!!

真剣にされると茶化してうやむやにしてしまうのがシルヴァンだよ!!!!!!

 

いや、それにしても、ここの支援会話Aが怖いような気になるような気分。

ここのふたり、背徳的に似合いだなって先生思う……何が後ろめたい気持ちにさせられるのかはわからないけど……。

 


ローレンツメルセデスB

ローレンツは面倒くさい人なのねぇ〜……」ズバッと切り捨てた!!!!!!

いや、メルセデスがすでに大好きな自分がいる、メルセデスの見透かすけど儚い感じにやられている。

 


ヒルダとメルセデスB

「私たちって、似た者同士だと思うわ〜」と普通に言うメルセデスが好き。メルセデスは見通す力がめちゃくちゃ長けている……。

 


フェルディナントとヒルダC +

フェルディナント決していいように使われる男ではないんだけどな!!!!ヒルダが上手過ぎるんだよな!!!!

しかも巧妙だけど「教えてもらうフリしてやってもらう」という手口は同じなので、本当、玄人の所業だぞヒルダ……。

 


カトリーヌとアッシュB

「今も、アタシは自分に言い聞かせてる。そして、これからもそうして生きていく」!!

カトリーヌの強さと弱さが感じられるカトリーヌらしい言葉ですごく好き。

 


ベレスとレアA

「風薫る空のような髪」かあ〜。レアはけっこう詩人だからね。

ふたりで会いたいレアめちゃくちゃかわいいでしょう大司教モードと全然違うんだからな〜〜オンオフの切り替えがはっきりしているんだものな〜〜。

 

「気にしてない」

「もっとしていい」

「やめてほしい」

いい三択だね??

 

レアを全力で甘やかし隊なので「もっとしていい」!!!!

好感度上がりながらも「いったいどうしたのですか?」って赤面しながらうろたえるレアかわいい。レア自分からはバンバン愛情表現するけど愛情返しされることないから慣れてないのかも。

レアは尊敬されたり崇拝されたり同志と思われたりすることはあるけど、対等に側にいてくれる相手っていないからな……ベレスに振り回されてほしい。

相手によってどんな色にも染まるベレスは、レアの望むままの「もっとしていい」だって言ってくれるんだ。

 

見間違いじゃなければ今レアの頭にハートマークが飛んだ気がするんだけど。

「いくら私たちの絆が強くなっても、節度を持って付き合わなくては……」????

う、ん、と、これは、惚れているんじゃないか……ど、どう思うソティス??

……一心同体になったから答えてくれない……。

いやこれは惚れてるよ惚れている寄りの惚れているよ。これはもう攻略してしまった。

レアの支援度Sが結婚か結婚じゃないか問題をずっと考えているんだけど、これはもう結婚じゃない??

というかエンディング時にレアが生存するのかどうかの方が疑問……。

 

 


アッシュとフェリクスC

騎士物語大好きアッシュと騎士道なんて大嫌いフェリクスの相性が絶望的〜〜!!と思っていたら、そういうフェリクスが騎士道物語の主人公そっくりなの、フェリクスに申し訳ないけど笑っちゃった。

どれだけスレた言い方してもアッシュが嬉しそうにするのでフェリクスがもうかわいそう。

 


フェリクスとメルセデスC

ああああ〜〜弟を重ね見るメルセデスと、グレンのことがあって誰かと重ね見られることが嫌なフェリクス〜〜!!!!

メルセデス支援会話を見ていると、なんだか見てはいけないものを見てしまった気分になるんだよな……。

 


アネットとヒルダB

「根っからのお人好し」って言われて照れるアネットが本当にお人好しだし、「別に褒めてないけどー」ってバッチリ言えるヒルダがヒルダで良い。

 

「今日はあたしのために寝よ?」

えっヒルダも攻略王だったのか????

 

先生攻略王には耐性ある方だと思う、この学校での経験も長いから……もう驚かないからな攻略王が増えても。

 

「誰かに添い寝してほしい気分っていうかー」

 

こういう攻略王は今までいなかったなあ?!どちらかと言うと生来の気質は甘え下手な攻略王ばかりだったから!!!!なんて誘い方するんだ??先生も眠くなってきた。

なんだかんだ誘われるまま添い寝してしまうアネット、駄目な女だ……悪いひとに気をつけてよ……。

 

「アネットちゃん、柔らかいねー」

 

何してるの?!この学園攻略王が多すぎる、もう先生取締りきれない、この風紀の乱れを。

 

「寝るの早っ……」ってマジトーンでツッコミ入れるヒルダ好き。ヒルダの媚びてないトーン好き。

 


メルセデスとツィリルB

メルセデスにはさらっと字が読めないって言うツィリル。メルセデスはそういうのを取り沙汰しない感じだものね。

 

自分の思い至らなさを謝罪して、それでも自分も伝えたいことは伝えるメルセデスに弱さとしたたかさを感じて、好きだな〜〜!!

メルセデス弟をいろんなひとに感じるの、いろいろいかんね……。

 

「遠慮なくお世話って、なんか怖い……」

ツィリル。その感覚、忘れるなよ。多分その直感は生きるうえで正しい。

メルセデスは心の底から優しいけれど、きっとそれゆえに怖い子だよ。でもそれってレアもだけどね?!レアは怖いと思わないツィリル??

年齢や境遇からツィリルはメルセデスに姉を感じだけど、レアは聖母って感じだから、その違いかな……。めちゃくちゃ年齢に開きあるし、レアはドラゴンなひとだしな。

 


イングリットとアネットB

イングリット、男物の服を着て、男友達と野山で走り回る子ども時代だったの?!マジですか。

前にシルヴァンが綺麗になったイングリットにハッとした時コラッ!ってなった先生だけど、そんな幼少期を過ごしていたなら納得かもな……。あれ、俺の幼馴染み綺麗じゃね??ってなるか……。

イングリットはグレンのことがあって騎士を目指しているんだと思ったけど、それだけではなくて、もともと元気っ子なのね。なんか先生妙な安心を得たな。

それにしても、そういう気質の子がこれだけ綺麗に生まれたのはひとつの悲劇だよ……。美しい悲劇……。

 

ここまでの感想・まとめ

更新でアンナが仲間に!!シリーズおなじみの方。

最近はアンナをかなり参戦させているのですが、アンナの攻撃モーションめちゃくちゃかっこいいです。さらっと格好良くて、いたずらっぽくて、ちゃっかりしていて、すごく好き。

他シリーズでもアンナは見ているはずなんですけど、こんなに格好よかったっけ、とイングリットを見るシルヴァンのような気分になっています。

 

あと、サウナ?が追加されました。そういえば白夜暗夜でもお風呂がありました。

入ってみましたが、あれ、のぼせたまま学内を歩くことになるんです。湯気まで出ていて、学内の全員に入ったことがバレるの恥ずかしい。先生も乙女なので。

 

ところで本編ではベレスが無事に覚醒して、これから聖墓に行こうというところなのですが、おそらくエーデルガルトが敵として立ちふさがることになるのだと思います。

ここからいよいよ金鹿編へと入って行くと思うとワクワクしますね!!!!

ここまではさらっと来ようと思っていたのに全然そんな感じではなくて、ガッツリプレイでした。支援会話が……支援会話の組み合わせが膨大で……。

 

支援会話ですが、スカウトできるキャラクターは全員スカウトしてしまったおかげで、王国勢同士の仲もより垣間みえていい感じです。王国、バックボーン的にもかなり好きなはずなので、王国編も楽しみです。

こうやってたくさんのメンバーで過ごしていると、もうあまり話しているのを聞いたことがないキャラクターがディミトリとドゥドゥーだけなので、ふたりがかなり遠い存在に見えます。きっと帝国編をやっていないと、エーデルガルトとヒューベルトがそう見えるんでしょうね。あのふたりは進んでヒール役を買って出ているというか、偽悪的な感じなので余計でしょうか。

帝国編から始めたのでたいへんな悲劇を体験しましたが、他学級をはじめに選んでエーデルガルトと敵対してから帝国の先生やるのは違った味わいがあるでしょうね……。

 

最近思ったのですが、初見で「エーデルガルトを斬る」って選びづらいので、もしかすると帝国の先生を選んだひとは帝国ルートをたどる場合が多いんじゃないでしょうか。本当のところは全然わかりませんが、他のひとに聞いてみたいです。

 多分、物語の中でいちばん遠いひととして映るように仕組まれているキャラクターはレアだと思うのですが、教団編をはじめに辿ったことと、今回ばりばりに攻略しようと動いているのもあって、レアがすごい近い存在に感じます。

 

あと、攻略というと、メルセデスが支援度Sにできるということにスカウトして気づきました。

メルセデス、もうかなり好きです。のんびりと核心を突くところとか、ゆっくりだからこそ深く見通せているところとか、寄り添ったり突き放したりするところが好きですね。優しいのに、おいそれと近づくと怪我する感じがあります。

支援会話を見ていると、明るい部分より暗い部分でひとと繋がりを感じる子だなって思います。苦労の中でも溌剌と前向きに生きるアネットと真逆で、いいコンビです。

 

スキルも「奉仕の喜び」だったりして、与えることで幸せな感じが危ういような気はします。

危ういけれどメルセデスはそういう子ですし、将来は奉仕をする道に行こうとしているので、心配にはあまりならないです。

 

ここの学校にいる子って、自分というものをわかって向いた道に行こうという子と、自分のことは見えていないけどはっきり目指すものがある子ばかりなので、本当、あまり先生が進路相談する隙間がないんですよね。

ただ、時世がそれを許さない、みたいなケースは多いようなので、生徒に世を切り開いて進んでいけるだけの技術を教えてあげるのが教育でしょうか?!

恋愛の教育も全然、まったく、生徒たちに必要ないですし!!むしろ先生が教えられているので!!

 

ともあれ、ついに金鹿編が始まります。楽しみですね!!!!

 

続き

akurumekuru.hatenablog.com