あくるめくる日々

好きなものについて好きな時に好きなだけ騒ぐ

【ファイアーエムブレム風花雪月 プレイ日記24】騒がしいストーリー感想

あくるめくるです。


どうしてこの物語が「風花雪月」なのか、考えさせられました。

 

ここは実況的にストーリーについて騒いでいる感情置き場です。2週目なので全体的に1週目のネタバレを多分に含みますこれからプレイする予定の方は閲覧非推奨です。勢いで書いているので、勢いで読んでいただければ幸いです!

 

1週目で黒鷲の学級の担任をして教団の手を取り、2週目現在は金鹿の学級の担任をしています。女主人公ベレスです。

 

 前回

akurumekuru.hatenablog.com

 

 金鹿初回

akurumekuru.hatenablog.com

 

 黒鷲初回

akurumekuru.hatenablog.com

 


出撃「聖墓の戦い」

 
炎帝のままで現れるんだ!!!!

うっっっっっっわ。

 
炎帝モードのエーデルガルトがクロードを「道化師」呼びするの好き。

 
炎帝として戦って「貴様とだけは戦いたくなかった」って言って、負けてから仮面取れるのずるい。なにこの子?!

精神的にはひどい選択を迫られないので良心的だ同盟編……。

 


孤月の節

 
「エーデルガルトちゃんが、あんなに怖い人だったなんて衝撃ですよー」

ヒルダ!!!!

いや違うのエーデルガルトは怖い人なんじゃなくて使命感があるひとで、いやまあ怖いと言えば怖いんだけど!!

「ディミトリくんはディミトリくんで、なぜか人が変わっちゃったみたいになってるしー」

それは、うん、あのふたり変わりようがすごいから。エーデルガルトは意図してそうふるまっていて、ディミトリは内に隠していた部分が露わになった感じかな。

「あんな人たちの下にいたら、あたしなんてやっていけないと思うんですよねー」

…………それは先生も思う!!!!!!!!

ヒルダは生殺しにされて実力発揮する子じゃないからな!!のびのび金鹿で育ってよかった〜〜!!

金鹿にもシリアスな要素はたくさんあるんだけど、マリアンヌを除いて上向きに物事を考える人間が揃っているので、そうそう気持ちが落ちることがないクラスだね。

そういう明るいクラスにいるマリアンヌがドンマイという気がしなくもないけど、そんなクラスにいるからこそマリアンヌも前を向いて行けるのかな。

 


「あんたのこと「きょうだい」って呼んでもいいか」

クロード?!?!

ああそっか、もう次のバトル過ぎたら先生じゃないもんな。

パルミラは親しい人を「きょうだい」って言う文化あるのか……。

呼ぶのは全然いいけど支援度Sになったらやめてね!そこだけよろしく!!

 

 

星辰の節


それぞれの再会ムービーがあるんだね?!贅沢!!

クロード!!見た目もいろいろ言いたいけど声が!!声が低いよ!!!!

ベレスなんかちょっと頬染めてるし嬉しそうだし!!!!

急に先生と生徒じゃなくなった感じやめてよ、また置き去りタイム来たぞ!!!!

髭はやしちゃうんだもんなかっこいいので許した似合う。貫禄ある。

 


クロードも眠ってたこと信じてくれない。さてはどの生徒にも信じてもらえないなこれ。ひどい本当に寝てたのに……。

 


約束の日なのに誰も来ないのに対して、

「まだ時間が早いから」

「我々に人徳がないから」

の二択になるベレス!!!!

 

 

べレスとクロードに人徳がなかったら、もう人徳ってものがわからなくなるんだけど、出来心で「我々に人徳がないから」押した。

 

 


わーーーみんな駆けつけてくれるーー!!

 

 


イグナーツは結婚までした仲なのであれだけども、5年後ローレンツは戦場で敵として会ったからな……はー仲間でよかったー。

 


ヒルダうわあああああかわいい美人予想斜め上!!!!

大人ヒルダは絶対ツインテールをやめると思ってたんだけど、後ろで束ねて大人っぽいもののツインテールの名残りはあってときめく。

黒を基調にした服装なのもすごいいいね?!

ウインクの破壊力やばい。そっちのレベルも5年で上げたなヒルダ。

 


レオニー!!!!髪を伸ばしてらっしゃる!!!!

ロングになっても野性味は失われてないけど、艶が出た感じの成長……。べらぼうにかっこいい。

 


クロード、なんか学生時代より全体的にアンニュイな感じになった。若干影があるっていうか。

 


ラファエル〜〜!!!!ラファエルはラファエルのままだ〜〜!!

若干髪がふっさあってしたね??

 


リシテア美人になったね!!!!いやもともと美人だけど!!!!

髪飾りがとってもおしゃれ、似合ってる。

すごくかわいいリシテア、よく生きててくれたね!!!!そこにまず乾杯!!!!

 


マリアンヌ〜〜!!!!開口一番に不吉!!!!

でもクマがないし、前髪が短くて髪も後ろに行くようにしていて、視界がひらけている感じね??この5年がマリアンヌの目を開かせたのか……。

 


おいっバジャルド?!ウチのレオニーに「あなたを捕まえて売れば儲かりそうなんですがねえ」とか言うのやめてもらっていい??その言葉が遺言になるけどいい??

それはそれとして、おめがたいかいよ。レオニーは素晴らしい成長をした。

 


ヒルダ胸の谷間出てるけども?!リシテアも!!戦場でなんて格好してるの、先生とりあえずみんなにショールかける係になるから。

 


ローレンツ、胸に薔薇あるのめちゃくちゃわかる。いい鎧ですね。

 


マリアンヌ、「もう、逃げたくない」って言えるようになったんだ……。

けっこう5年後って、現実を目のあたりにしてしまって学生時代の上向きな輝きを失った生徒が多かったけど、マリアンヌは逆に、戦火の中にあって踏み出したんだ……。

「役に立てる自信はありませんけど」

って、根本の後ろ向きさは損なわれていない感じが良い。

マリアンヌと目が合うだけで先生めちゃくちゃ嬉しいな!!!!

 


ローレンツけっこうそのままな感じで好き。ボッキリと自信を折られたフェルディナントと、5年後にして道を違えた感じがある。

 


ふつうにクロードに名前で呼ばれた!!あれっきょうだい呼びは固定じゃないの?!

こっちは起きたばっかりで学生時代のクロードで時が止まってるんだからさ……段階を踏んでくれ……びっくりするじゃん……。

 


翠風の章


5年後でもクロードとヒルダは息ピッタリバッチリだな!!

目配せひとつで話をうまいこと持っていく……このふたり敵にしては駄目だ……。

 


カトリーヌ、あれだけエーデルガルトに激昂したのに、クロードには「同盟には帝国に従う道もあるんじゃないのか」とか冷静に第三者の目線で言えるの好き。

 

 
アネット大人な感じになったね!!

髪下ろしたからかなあ、服装も気品がある。

 


メルセデスどうした?!影を纏ったままシスターになった感がある服装だけど……。髪はアップにしている感じ??

立ち絵の微笑みが、ぞくっとさせられる笑みなんだけれども、優しさも感じて、なんだろう、この気持ちは……。

 

 
「あんたのことを頼まれてるからね」って、レオニー……。ジェラルト、レオニーにベレスのことを頼んだりしたんだ……。

 


「残念ながら、同盟領に戻ったところで、僕にできることは限られている」

ローレンツ……今のはローレンツが言ったの?!

ローレンツはフェルディナントみたいにボッキリ折られてはいないけど、やっぱり5年で現実を見たんだ……そっか……。

「ここで貴方と一緒にいたほうが、存分に戦える……そんな気がしてね」

いや、めちゃくちゃ嬉しいんだけども……生きて紅茶飲もうな……!!!!

 


クロードに対して「気をつけたほうがいいですよー?」って言うヒルダ、あまり性格は変わっていなさそうでほっこりする。

 

「大丈夫」

「そちらこそ」

 
「そちらこそ」で高感度が上がるヒルダ、ウィットに富んだ会話を求めてるっぽくて好き。それに乗れるベレスの多様性も好き。

 


アネット〜〜!!!!

お父さんの消息を心配しているけど、十中八九ギルベルトがパパ上だから……ディミトリのために駆けつけたんだと思う……。

 


ラファエル飯屋をやってたの!!!!向いてる!!!!

でもラファエルは騎士が夢なんだ、それなら先生、遠慮はせずにラファエルを前線に出すからな。

 

 

アッシュいないじゃんえっ!!!!

嘘でしょう……え……。

…………え……。

 

 

どの国でも炎の紋章を掲げることになるんだ。エーデルガルトにとって、とんでもなく皮肉なことだろうに。エーデルガルトの手をとった時に、炎の紋章を掲げるの楽しみだな。

 


外伝「湖水の伝説」

最初から最後までレオニーが英雄譚の主人公なエピソード。

平民であるレオニーに特別武器のクエストがあったのが嬉しいし、レオニーの田舎から旅立つ勇者っぽさがすごい好み。

 


外伝「抹消された英雄」

マリアンヌもまた英雄の末裔なんじゃん!!剣の手に入れ方がマリアンヌらしいし、自分の血筋を忌まなくて済むのが嬉しい。

 


外伝「隠された素顔」

死神騎士やっぱりメルセデスの弟じゃんか?!?!?!?!勘弁して?!?!

エミールって呼んでたけど、イエリッツァとは違うのか……学内で顔見たらわかったはずだもんな……。

すごくシリアスな話だったのに、カスパル「全然似てねえぞ!」がすべてを持って行ってしまった。カスパル!!!!!!それ!!仮面!!!!

 
メルセデスのビショップ姿美しい……。

 


進軍「アリル奇襲戦」

なんでアッシュいるの!!!!!!!!!!!!

アッシュともう戦いたくないんですけど?!?!?!?!

スカウトしたら敵対しないんじゃないのか……意思が堅い……義理堅い……。

殺すしかない…………………の……。

 


「アッシュを説得して仲間にできます。説得しますか?」

「説得する」

「殺す」

 


ああああああ!!!!うわあああ!!!!

殺さなくて済む!!!!!!!!!!!!

いや、「殺す」って選択肢あるんだけど。怖いなこのゲーム…………。

 


「僕なんかを……どうして……。本当に……いいんですか……?」

「僕は……僕は、先生のところに行きたい。先生と、一緒に戦いたい……!」

 


あああああああアッシュ!!!!!!!!

ずっとその言葉が聞きたかった!!!!聞きたかったんだよ!!!!

もう死なせないからな、先生に続け!!!!

 

 
進軍「グロンダーズの会戦」


ついに目の当たりにすることができるよ!!!!!!嫌だけど嬉しいよ!!!!

マジで一週目蚊帳の外だったからね!!!!


エーデルガルトが思ったより悲しそうな感じなの、つらい。
BGMが多分前のグロンダーズの時と同じメロディーラインでコーラス入ってるの沁みるし、すごく勇ましくアレンジされている「フレスベルクの少女」なのがさ。だって5年前は戦いの後、楽しげな曲で「フレスベルクの少女」していたんだよ。もう「心をいろどるいとおしいとき」は過ぎたんだ……。

 


エーデルガルトが「セイロスの剣」を持ちながら装備していないのが、グッと来る。多分教会ルートのベレスと相対した時振った剣が「セイロスの剣」なんだろうね。かつてレアが振った剣……。

 


リシテア勝利したとき「私、まだ死ねないので」って勇ましく言うのかっこいい。

 


マリアンヌたくさん能力上がった時に「自信を持てるようになりました」って言うの、良かったねえ、良かったねえ……。

 


ヒューベルトが退いた時に「気にしないで、まだ戦力は残ってる。私が戦場に立つ限り、負けはしない!」って語気を強めて言うエーデルガルト痺れてしまう、これは皇帝。

 


レオニー勝利した時に「師匠、見ててくれたかな」って言うの不意打ちでいけない。

 


ヒルダが勝利して「怠けるわけにはいかないじゃない」って言うのぞくっとする〜〜!!

 


丘に登ったらエーデルガルトに火を付けられたじゃん?!?!?クロードが5年前に「火で制圧できそう」みたいなこと言ってたけど、エーデルガルトがやるなんて聞いてない聞いてないあっつ。炎帝〜〜〜〜ッ!!ちょくちょく炎属性な感じを見せつけないで!!!!

 


ディミトリがわかりやすく闇落ちしているんだけど、周りが見えてないって言うか、関わりのないメンバーと戦う時「貴様の首に価値などない……失せろ」って言うのさ……学友にかける言葉じゃなさすぎるでしょう……。

 


エーデルガルト、どの道行きでも次に会う時がどちらかの道が途絶える時だと思ってるんだなって知った。

「先生の歩み、ここで止めてあげる。……永遠にね」が、覇王を感じる。

 


グロンダーズの会戦を終えました。

正直、今回も蚊帳の外感が否めない!!だってディミトリ、エーデルガルトのことしか見てないんだもの!!!!先生のことをもっと見て!!!!という気持ちで天帝の剣を振るった。物理で訴えていくスタイル。

 


スカウトに本気を出し過ぎていて、だいたいのメンバーがこちらにいるのが傷が浅い一因な気がする。スカウトしていないと敵側にいるキャラクターも…………いるのかな…………。見たいような見たくないような。

 


ヒルダ、「ディミトリくんの気持ちなんてちっともわからないけど」って言ったうえで「もっと違う生き方もあったはずだよ」って悲しそうにするので、根が優しい………。

 


クロード「生憎と、俺たちは物語の英雄じゃあない」って言うの好き!!三すくみの英雄のうちのひとりを担っておきながらこの台詞なの好き。

 


ヒル「なーんか、最後までみんなで頑張ろー的に盛り上がっちゃう展開?」って言いつつ「仕方ない、あたしも付き合いますかねー」と言ってくれるの嬉しい。

マリアンヌに聞いて、マリアンヌが戦うって言ったからこそっていうのもあるのかあ〜〜!!!!面倒くさがりなのに面倒見がよくって、ヒルダ〜〜ッ!!!!

 


マリアンヌ、意見を訊かれても今まで全然答えられなかったのに、はっきり「戦います!」って言い切っていて、先生泣きそう……。

 


竪琴の節

 
全然考えてなかった作戦に便乗して「そーそー。あたしも、それを言いたかったの!」って言うヒルダ愛おしいし、それに対して「わー、流石はヒルダンさん」って冷めた感じに言うイグナーツ意外に辛辣で笑っちゃう。

あんまりグイグイと言えないイグナーツも、慣れたクラスメイトにはこれくらいのテンションで接するんだなってわかって楽しい。

 

 

「死んでもいいなんて、傲慢ですよね」って昔の自分を恥じるマリアンヌが、マリアンヌの人生が好き……。戦場にでたからこそ、命をについての考え方が変わったんだね……。

 


ジュディット、なんで死神騎士と近々戦うことになるかもしれないって言うんだ?!?!なんで知ってるの????まあ帝国サイドの人間だからね、変ではないか!

もう疑心暗鬼になってるから駄目みんな人間関係可視化して提出するように!!!!

 


三日月茶が好きなメルセデス、先生の解釈と一致です……。

 

花冠の節

 

「随分遠くまで来ちゃったなー」としみじみするヒルダに「ずっとここにいたじゃねえか」ってツッコミを入れるラファエルがラファエル〜〜!!比喩をわかってもらえないヒルダ姉さんが微笑ましいし、リシテアに「変わり者って自覚あったんだねー」ってさらりと言ってのけるのが愛らしい、いつもの金鹿で嬉しくなる。「言葉の綾ですもん」って言い負けているリシテアかわいい。 

 

 

マリアンヌが、こういう会話に控えめにも発言して、みんなに思ったことを言えるようになったのが先生本当に嬉しい。比喩がきれい。

 

 

カトリーヌの、忘れもしない

「レア様も、アタシが現れるのを今か今かと待っていることだろうね」

のセリフが来てしまった。

意を決して「どうだろう」にしたら、「おいおい、正直だなアンタは。少しは気を使えよ」とか言われて、やはり気を使われたい大人なのだと確信してしまった……。すまない、カトリーヌ。レアと支援度Sになってくるよ……。

 

 

ラファエルに急に激ムズ歌劇団クイズ出されてしまった。

「ミッテルフランツ歌劇団

「ミッテルフランク歌劇団

「ミッテルフラック歌劇団

…………すまないマヌエラ……ドロテア……。

 

 

「戦場が帝都でも!敵が怖ーいエーデルガルトちゃんでも!」

ヒルダ?!いまだにエーデルガルトをちゃん付けするの好き。

「先生とクロードくんがいれば、あたしたちは絶対に勝てるぞー!」

かわいいけど?!かわいい!!

「えいえいおー!!」

めちゃくちゃかわいいけど?!?!

……えいえいおー!!!!!!

「……ちょこっと不安だったから、叫んで見ましたー。これでもう、大丈夫!」

ヒルダ!!!!大好き、そういうところが好きだよ。

ヒルダは、大丈夫!!!!

 

 

レオニーにとって、エーデルガルトは仇なんだ。

どうしても先生にはそうは思えないけど、でも、理屈で言えばそうだもんな。

 

 

「かつては自分の才能が優れていると信じて疑うことはなかったのだが、最近は自分の力に自信を持てなくてね……。この先、僕はどうすればいいのだろう」

ローレンツ!!授業中にとんでもない質問をしてきたね!!

やっぱりローレンツも自信を持てなくなっていたんだ……。

「そのままで十分、役に立っている」

「戦いに勝ち続ければ自信を取り戻せる」

「少し自信がないくらいでちょうどいい」

難しくないこの三択?!

全部本心として言えるけど、ローレンツ的には真ん中かな。どうだろう。

自信過剰のキャラクターが壁にぶつかった時、自信を失ってしまうしそれは当たり前だけど、でも自信ってすごく大事なものだから……ましてローレンツは上に立つ男だし……。

いや先生が正解の答えを選ぼうというのがおこがましいよ!!!!!先生って難しいよだから!!!!久々に思うけど!!!!

 

 

リシテアのエピタフ姿すごく痺れる!!剣が隠れた才能だったので剣を伸ばして教えていたんだけど、これはかっこいい!!!!

 

支援会話


リシテアとベレスA

髪色が実験によるものだってわかって、ああ、エーデルガルトも白い髪色だもんなってなって、もうなんかいろいろ駄目。

はやくエーデルガルトとリシテアの支援会話が見たいな……。

リシテアはエーデルガルトを帝国の人間として見ているかもしれないけど、ふたりは同じ被害に遭ってるんじゃんな……。

綺麗事だったとしても「方法を探そう」って言うベレスが主人公の風格で好き。そしてそれを実現させるだけの力がベレスにはありそう。

リシテアが自分の命を「諦めません」って言ってくれるのが嬉しくて、なあ、先生はその言葉がさ……聞きたかった……。

 

 
クロードとベレスA

やっぱりパルミラとのハーフか〜〜!!
世界征服というか世界統一したいんだ、クロード。価値観を壊したいのはエーデルガルトも同じなんだけど、道程の違いかな。

ハーフなせいでクロードは苦労したけど、敵国の男に惚れて駆け落ちした母親のことを「骨のある女」って誇らしそうに言うし、両親のこと好きなんだなって感じられていい!!謀略

 


クロードとツィリルB

「アナタは、好きな相手だって、斬る必要に迫られたら斬る人だと思うけど」

ツィリル、クロードのことちゃんと見てたんだ……。痛いところを突く。

レアは主に命じられたからじゃなくて、自分がそうしたいから弱い立場のひとを救おうとしているというのを「ボクにはわかる」と言い切るツィリルいいな。

ツィリルがこういう断定的な言葉を使うの珍しい気がするけど、レアに対してもっと盲目的だと思ってたけど、違うんだなあ……。

そうだよね、ラストバトルでレアを射ることができたもんなツィリルは……。

 


クロードとフレンB

クロード今何でもって言った????

何でも????

 


クロードとシャミアA

大人な会話を見てしまった!!!!

クロードが回りくどいような直球なようなプロポーズをした気がしないでもないけど「先のことはわからない」からな!!!!!!!

 


クロードとペトラA

味わい深い支援会話だな?!

ペトラは待つような女じゃないので好きな相手には自分から行くし、強引にでも故郷に連れて行くわけだけど……。

いやこれ、ハピエン両思いルートにも見えるし、クロード片想いルートにも見えるし、互いに別の方向を向く仲間ルートにも見えてすごいな?!

 


クロードとリシテアA

「あたしなんて、やっぱり子供」

ああ〜〜〜〜リシテア〜〜!!!!

5年後のリシテアにいちばん言って欲しかった台詞をもう聞けてしまった?!

大人になったリシテアの大人だからこその台詞〜〜うわあああ破壊力がすごい。

 


「特別な存在」……ベルダースオリジナルが浮かんでしまった強烈に。超絶子供扱いじゃん……。

 


クロードとマリアンヌA

すごくきれいな支援度Aだった。恋愛でも友愛でもきれい。

「ぶち、壊したいです」って区切って言うマリアンヌ、そういう乱暴な言葉を普段使わないひと感があって好き。

 


クロードとローレンツA

クロードの詩にケチをつけたことによってローレンツが詩に詳しいのがバレる感じ、ここの力関係は相変わらずだなあ。

詩集があったりしてと言われたらすぐにうろたえるローレンツ、やはりちょろい……。

 


「君は盟主に相応しい器を備えている」

う、わ、あ。ローレンツ!!!!

見張り続けたからこそそこに辿り着くローレンツがさ……う、わあ。

 


互いに認め合ってこれからのフォドラに必要な存在だと認識しているのすごいいいな……戦友じゃんか……。

ここが敵対する感じにならなくて本当に良かったし、もう金鹿は最強の学級だぜ……!!

 


クロードとヒルダA

ヒルダ、いい話で号泣する子なのかい!!かわいいね!!!!

 


ラファエルとレオニーA

レオニー、なんだか喋り方が穏やかになった。声が全体的に落ち着いてる。

 


ラファエルとシャミアA

……………はい??

気のせいじゃなければ今シャミア「にゃっ!?」って言った??????

………え??????あれ????

 


ラファエルとイングリットA

「イングリットさんが嫁に来てくれたら、立派な騎士になれそうなんだけどなあ」

ドストレートなのが来た!!!!!!!!

い、や、わかる。ラファエルはこういうプロポーズが似合い!!!!

それに、イングリットの厳しさを嬉しいものとして受け取っているラファエルはイングリットと添うのに相性いいよ……!!

 


ラファエルとリシテアA

ラファエル意図せず色んな相手にプロポーズしてる気がするんだけども?!

おまえは「毎日味噌汁作ってくれ」って言うタイプの男だな……。

 


ラファエルとヒルダA

これ、はーーーー!!!!

ヒルダ→ラファエルっぽい感じなのがとても刺さる……。裏のある女は裏表のない男が好きなのかなあ……なあヒルダ……。

 


フェルディナントとローレンツB

ふたりの違いを言語化できないと唸ってたけど、支援会話ではっきりと示されて清々しい。このふたりがタッグを組めば敵なしだな!!

貴族的なジョークでフェードアウトするのがめちゃくちゃいい!!

 


ローレンツとマリアンヌA

ローレンツ、いつの間にこんな会話上手に?!惨敗の歴史を見ているので感慨深い……な、長かったなここまで……!!!!

 


ローレンツとリシテアA

情熱的に告る感じはフェルディナントと一緒だな!!貴族的なのかこれが?!

「わたしも自分を諦めないから」ってはっきりリシテアが言ってくれて嬉しいよ〜ッ!

 


ローレンツヒルダA

「ちゃんと言ってほしいなー」があまりに乙女。女子。

兄貴に気に入られるってローレンツいつの間にフォドラの首飾りを落としたの……すごいな、おまえまで攻略王に名を連ねるつもりか?!

「あの人でいいのかな、私……」ってマジな感じで言うヒルダ好き。

 


ローレンツとカトリーヌA

「アタシを口説きたいってんなら話は別だけど」

切っ部がいい!!!!カトリーヌには勝てないなー。

「そん時は喜んで口説かれてやるよ」格好良過ぎる。

 


ローレンツとドロテアA

「それまで私が待ってられるかしら?」がドロテアマジックでくらくらする。

 


ツィリルとリシテアA

ああああうあああ????

ツィリルに可愛がられるリシテアだって?!?!

唯一の後輩にもこの有様か……!

照れているリシテアがツンデレなお姉さんにしか見えないし、めちゃくちゃかわいい。

 


ツィリルとヒルダA

「じゃあ、もっと頼ってやるんだから」

ぐ、あ、破壊力、スゴイ。

甘えがさ……いけない……。

ツィリル、フラグキャンセラーとしての才覚に溢れている。

 


イグナーツとヒルダA

「だってわたし……。今ならとびきりの笑顔ができそうだもの」

わ、あ……ヒルダにこれを言わせるかイグナーツ……。

 


カスパルヒルダA

カスパルの気づきと気づかなさを挙げて「永遠の謎」って言うヒルダ、先生とハイタッチしようか。

カスパルの深さと単純さはマジで測れない、器がデガい男だからさ……。

お互い相手が自由なところを「好き」って言い合える関係が好きだ。

「あたしの部屋まで来てほしいなー」

うん????????

いや、慌てないで。これは片付けとかそういうオチだから。騙されないから。

「一人じゃできないこと、したいかなって……ダメ?」

ダメです!!!!!!!!

風紀が乱れてますよ!!!!!!!!

ええっちょっと待とうヒルダ、頬染めてウインクで言われたらカスパルとラファエル意外全員勘違いするんですけど????先生も勘違いするけど????????

違うよねヒルダ、一人じゃできないレベルの片付けなんだよね、先生わかってるから。

「荷物」って、ほら、ほら片付けだ。

 

「やっぱり気づかないよね」が先生に深く突き刺さる……。

 

ヒルダ、けっこう自分から好意をアピールするよね。積極的なんだ、な。

 


イングリットとクロードA +

「彼と普通に楽しく話したいと思って、少しお淑やかにしただけなのに……」

がああああああ!!KAWAII!!!!

うまくいかないんじゃん!!!!なんだこれ?!ええっかわいい。

「どうもこうもないって」ってUターンして華麗に現れるクロード、鈍感とは真逆の位置にいる男すぎて痺れる。

「お前に説教されるの、嫌いじゃないんだ」

の言い方が微妙に早口で微妙にぞんざいなので、クロードの本音感がすごい。

「これからも、ほどほどで頼む!」からの「ほどほどで、済むかしらね」が鮮やかで、やられちゃうなああああ!!!!

 


ローレンツメルセデスA

だから……何だか変にどきどきするんだよ、メルセデス支援会話は……。

ローレンツが素直じゃないけどバリバリ素直グランプリ2019……。

 


メルセデスとイグナーツA

「夢を見ることさえ諦めてしまったら、人生は悲しいものになってしまうから……」

「不自由な人生でも、小さな夢を少しずつ叶えていけばいい。私はそう思うわ〜」

メルセデスはそういう考えで生きてきたの。メルセデスの、仄暗いけど明かりを失っていない感じがけっこう謎だったんだけど、なんだか少しわかったような気がする。

イグナーツ、惚れた相手を文字通りミューズだと思うの、絵描きとしてあまりに正道で好き。

頬染めのメルセデスかわいいね?!

「まあ、なるようにしかならないわよね」

このスタイルがメルセデス流……。

 


フェルディナントとメルセデスA

フェルディナント、メルセデス「私のためなんでしょう?」って言われた時に「自分のため」ってすぐ出てくるの最高の貴族。

「君の言葉は、時にとても難解だな」

フェルディナント。先生とハイタッチ!!!!!

 
メルセデスのフェルディナント真似めちゃくちゃ刺さる。

メルセデス思ったより勇ましい、ようは自分でケリつけるってことでしょう。こんな言葉が言えたのは、フェルディナントと関わってきたからだろうな。

 


シルヴァンとメルセデスA

「あなたが心の底では女の人を嫌って、怖がっているのは、何となく……」

あああああうわあああ!!!!

こ……これ!!これなんだよ!!

シルヴァンの口説きとか振る舞いは、気のいい女たらしなんじゃなくて、マイナスな女たらしなんだよ!!

殴られる前に殴るじゃないけど、そういう気配があるような気がして……そしてメインキャラクターのみんなはそういう見下し気味なところとかを察するから支援度Cとか塩対応なんだよね。

 

「私の前だけでいいわ」

「もう、そんな悲しい笑顔を作るのはやめて?」

メル、セデス……うわ、あ……。

「君は本当に、何なんだよ、本当に……!」

メルセデスにはもう全然何もかもが通用しない…………。

「シルヴァン、泣いてもいいのよ。私があなたを守るから」

「だから、あなたもきっと、私を守ってね」

……………………こんな静かなゴールインいいのか……う、わ……。

最初ふたりの支援会話を見て、見てはいけないものを見てしまった気分になったのは正しい感覚だったなって……思うな……。

傷で絆を結ぶひとつの形を目撃してしまった……。

 


ヒルダとフェルディナントA

フェルディナント、おまえ、正直なところ女性に尽くすの好きだろう。

好ましいと思っている人に何かしてあげたいのは、当たり前と言えば当たり前だけどね。

 


リシテアとツィリルA +

手紙を読み上げて、それにいちいち相槌を打つリシテアがべらぼうにかわいい。

リシテアかわいいなあ〜〜!!

 


アネットとカスパルA

こんなあっさり恋愛の空気もなく「好き」って言い合える関係貴重!!!!清々しい。

 


セテスとレオニーC

セテスがナチュラルに太公望かましている……。

釣りは妻とに付き合いで覚えたのか〜!

 


メルセデスとベレスA

「決断すること」が怖いメルセデス深々と刺さる。

 
……?!気のせいじゃなければ今メルセデスにプロポーズされたんだけれども。

 

「!?」

「嫌ではないが……」

べレスと気が合う。

 

こんなさらっと「心に決めた」とか言われるなんて思いもしなかった……。

「な〜んちゃって。冗談よ」

!!!!!!冗談じゃないでしょ!!!!知ってるんだから先生、そういう言い方する冗談が冗談だったことないから、「な〜んちゃって」が本当に「な〜んちゃって」だったことがあるか????いやない!!!!

待っててメルセデス……時のよすがを辿って会いにいくから……。支援度Sの未来で待ってて……。

 


レオニーとベレスA

決闘で吹っ切る感じの流れめちゃくちゃ好き〜〜!!!!

 

「決闘!?」

「結婚!?」

べレス、屋上。

 

あの、あのねベレス。そういう流れじゃなかったでしょ、空気を読めとかは言わないけどさ、お茶目している場合ではないでしょう。どんな時でもお茶目発動するんだからなあもう!!!!

 

「師匠がね。自分に万一のことがあれば、代わりにあんたのことを支えてくれって」

ジェラルト!!!!

やっぱり頼んでたんだ……うわう。

べレスも生徒に支えられてるんだよ……だからベレスは前を向けるんだよ……。

 


マリアンヌとベレスA

「あなたがいたから、私は生きようと……生きたいと、思えた」

 

お、重、い……。マリアンヌ後ろ向きだなとは思ってたけど、まさか死を意識するレベルだったとは……。

めっちゃよかった……もう〜〜

プロフィールの嫌いの項目に「自分」って書くのやめなね????

 


セテスとヒルダB

イソップ物語でマウントをかけるセテス!!!!

 


アッシュとマリアンヌA

シルヴァンの「人の価値は笑顔で決まる」がマリアンヌの記憶に残ってる〜!!

そしてそれを調子の良い言葉として解釈するアッシュ!!!!

違うんだよアッシュ、笑顔でシルヴァンは強くなるんだよ、笑顔はシルヴァンの戦化粧みたいなれでそれで……。

 


アッシュとカトリーヌA

アッシュが帰ってきてくれた後だとひとしお……。こうしてアッシュとカトリーヌは斬り結ばずに済んだんだ……。

 

 

アッシュとフェリクスC

騎士物語大好きアッシュと騎士道なんて大嫌いフェリクスの相性が絶望的〜〜!!と思っていたら、そういうフェリクスが騎士道物語の主人公そっくりなの、フェリクスに申し訳ないけど笑っちゃった。

どれだけスレた言い方してもアッシュが嬉しそうにするのでフェリクスがもうかわいそう。

 


フェリクスとメルセデスC

ああああ〜〜弟を重ね見るメルセデスと、グレンのことがあって誰かと重ね見られることが嫌なフェリクス〜〜!!!!

メルセデス支援会話を見ていると、なんだか見てはいけないものを見てしまった気分になるんだよな……。

 


アネットとヒルダB

「根っからのお人好し」って言われて照れるアネットが本当にお人好しだし、「別に褒めてないけどー」ってバッチリ言えるヒルダがヒルダで良い。

「今日はあたしのために寝よ?」

えっヒルダも攻略王だったのか????

先生攻略王には耐性ある方だと思う、この学校での経験も長いから……もう驚かないからな攻略王が増えても。

「誰かに添い寝してほしい気分っていうかー」

こういう攻略王は今までいなかったなあ?!どちらかと言うと生来の気質は甘え下手な攻略王ばかりだったから!!!!なんて誘い方するんだ??先生も眠くなってきた。

なんだかんだ誘われるまま添い寝してしまうアネット、駄目な女だ……悪いひとに気をつけてよ……。

「アネットちゃん、柔らかいねー」

何してるの?!この学園攻略王が多すぎる、もう先生取締りきれない、この風紀の乱れを!!

「寝るの早っ……」ってマジトーンでツッコミ入れるヒルダ好き。ヒルダの媚びてないトーン好き。

 


メルセデスとツィリルB

メルセデスにはさらっと字が読めないって言うツィリルわかる。メルセデスはそういうのを取り沙汰しない感じだものね。

自分の思い至らなさを謝罪して、それでも自分も伝えたいことは伝えるメルセデスに弱さとしたたかさを感じて好き。

メルセデス弟をいろんなひとに感じるの、いろいろいかんね……。

「遠慮なくお世話って、なんか怖い……」

ツィリル。その感覚、忘れるなよ。

でも先生思うに、メルセデスとレアは似た部分を持っているんじゃないかなって。

年齢や境遇らツィリルはメルセデスに姉を感じだけど、レアは聖母って感じだから、その違いかな……。めちゃくちゃ年齢違うし、なんなら種族が違うからな。

 

イングリットとアネットB

男物の服を着て、男友達と野山で走り回る子ども時代だったの?!驚き。

前にシルヴァンが綺麗になったイングリットにハッとした時コラッ!ってなった先生だけど、そんな幼少期を過ごしていたなら納得かもな……。あれ、俺の幼馴染み綺麗じゃね??ってなるか……。

イングリットはグレンのことがあって騎士を目指しているんだと思ってたけど、それだけではなくて、もともと元気っ子なのね。なんか先生妙な安心を得た。

それにしても、そういう気質の子がこれだけ綺麗に生まれたのはひとつの悲劇だよ……。美しい悲劇……。

 

ここまでの感想・まとめ


 怒涛の勢いで本編が進んでいます。

金鹿の深刻になりすぎない空気のおかげで、1週目より気持ちを軽く戦えています。

最初から敵対することになる相手がわかっていると、こんなに違うんですね。いちばんの味方になると決めていた相手と戦う道に行った1週目が過酷すぎたみたいです……。

 

タイトルの「風花雪月」についてあれこれ考えてきましたが、金鹿ルートの新章の名前が「翠風の章」だったのを見て、ハッとさせられました。

今までは、級長にばかり目がいっていたので、級長+ベレスだと思っていたのですが、章の名前的に「銀雪の章」はレアの章だったんですね。レアは最後に技で雪を使ってきたので、それは間違いないと思います。

四人をそれぞれ表して「風花雪月」だったのかと思うと、感じ入りますね。この流れで行くと、エーデルガルトが花でディミトリが月だと思いますが、ディミトリが月なの意外です。ディミトリは幼い頃から被害者側で、自分で道を切り開くという感じではないので月なんでしょうか。復讐も、相手がいてこそだと思うので。

 

マリアンヌはクロードを風に例えた時、ベレスを大樹に例えましたが、そういう例えで行くとベレスは太陽みたいな印象です。

クロードは風で明るく吹きすさんで、エーデルガルトが花開いて、レアが雪解けを迎え、ディミトリが輝く、太陽な主人公って感じがします。ゲームを始める前の印象とは真逆ですが、今はそう思ったりします。

 

そろそろラストバトルだと思いますが、気を引き締めてエーデルガルトを討ちに行きたいと思います。

 

続き

akurumekuru.hatenablog.com