あくるめくる日々

好きなものについて好きな時に好きなだけ騒ぐ

【ファイアーエムブレム風花雪月 プレイ日記20】騒がしいストーリー感想

あくるめくるです。

 

怒涛の支援会話な感じです。

 

ここは実況的にストーリーについて騒いでいる感情置き場です。2週目なので全体的に1週目のネタバレを多分に含みますこれからプレイする予定の方は閲覧非推奨です。勢いで書いているので、勢いで読んでいただければ幸いです!

 

1週目で黒鷲の学級の担任をして教団の手を取り、2週目現在は金鹿の学級の担任をしています。女主人公ベレスです。

 

前回

akurumekuru.hatenablog.com

 

金鹿初回

akurumekuru.hatenablog.com

 

黒鷲初回

akurumekuru.hatenablog.com

 

 

  


課題出撃「女神再誕の儀襲撃戦」

 
天帝の剣を始めて振るう時、ベレスが攻撃的な目をしているのびっくりした。新しい力に当てられているのか、ネメシス気味になったのか。

 


西方教会がレアを「女狐」と形容しているのロナート卿と同じなので、繋がりを感じる。

レア西方教会をまったく取り合わない感じ、同情するものとしないものの境目がはっきりしてる。クロードは、ロナート卿がいたところよりずっと西って言うけど、わざわざここでロナート卿の名前を出してきたことがすでに関係あるっぽい空気。

 


クロード「レアさん」呼び〜!

 


えっなに、知らない人が炎帝と一緒にいる!!

西方教会の豚ども」って言ってるから教会のメンバーじゃない!!赤のイヤリングしてるから帝国の人??下まつげ特長的……いや誰?ロナート卿の息子クリストフさんですか??夢見すぎか??

 

 

「公よ」?!えっエーデルガルトが敬ってる?!

身分が高い……う、ん……あと思いつくのは……ディミトリのお父さんとか??王国がすごい絡んでそうだし、エーデルガルトがダスカーの悲劇に関係しているなら……実はディミトリのお父さんが生きているとか……エーデルガルトが敬うのそれくらいしか考えられないんだけどもう。ただ王国のこと全然わかってないからな……。

ていうかこれ1週目も見たっけ??それもわからん〜〜!!

 


紋章石のない剣をベレスが使って見せたのは、ベレスの胸にある始祖の紋章石で実は石もあったから、かなー。いや心臓動いてないもんねベレス。

「死神を貸そう」って言ってるから、エーデルガルトにとって「死神」は対等な存在じゃないんだな……。

 


クロード、レアと先生の会話立ち聞き?!級長はそれしないといけないルールでもあるの?!

クロード天帝の剣欲しいの?!なんでだ……腹を割って話そう、陣営が割れるのはもうごめんなんだ先生……。

 


ジュディット!!同盟ルートでこんなに登場が早いんだ!!

ていうか、あれ、気のせいかもしれないけど、さっきエーデルガルトと話していた人と顔立ちや目の色が似ている気がする……あの人同盟の人?

いや、でもどうかな……この世界、目の色が緑の人とか多くて、あまりそこから血が読み取れないから……。うーん。

円卓会議してるの同盟?!

 

 

翠雨の節「黒風の塔

 
石のことはわからないけど、石のことを思うと胸の鼓動が早くなるソティス〜〜!!そう!!そこにあるの石が!!

というか、ソティスには胸の鼓動があるんだ。ベレスの心臓はソティスと共にある……そのソティスがあれこれ思ってどきどきするの、なんか、いい。

「わしのではなく、おぬしのか……?」

ふたりでひとつの心臓なので、どきどきしてソティス。

 

レア、「古代の硬貨」あげるとすごい喜ぶの意外だけど、古いものに懐かしさを覚えるのかも。

贈り物した時、普通のものだと「感謝します」って大司教フェイスなのに、大好きなものだと「まあ、嬉しい」ってただのレアになるのずるい。ただのレアかわいい。

 


イングリットのスカウトに成功〜2週目スカウト成功が早い!!大所帯にしたいな〜!!

 


マリアンヌ、望まない紋章を持って辛いのかもしかして??今の家にいるのも紋章がらみかなー。

 


レアも目安箱に投票するの?!レアやっぱりただのレアでいたい瞬間があるんだなきっと……。

 


ツィリルのスカウトに成功〜!「別に仲間に入れてほしかったとか、そういうことじゃないですからね」ツンデレ!!!!

なんか教会勢がスカウトで仲間になるの新鮮……。

 


「あと5年は大丈夫」ってクロード!!クロード〜!!5年後にあなたは盟主になります!!!!

 


イングリットを盗賊にするの背徳感がある。

 

 

支援会話

 
イグナーツとリシテアC

イグナーツ身だしなみミスしがちなの意外。

「あんたの童顔はどうにもならないと思いますけどね」!!

確かに5年後のイグナーツ、大人っぽい感じではなかったかもね。でも森に住むエルフみたいな風格があって、大人だったよリシテア。

リシテアの「ほんと、子供ですね」は、自分がされて嫌なことをやり返す感じなので、なんというか、そういうところが子供なのかもしれない、リシテア!!大人ぶるという行為がもう子供だし。

実際に大人になったリシテアの振る舞いすごい楽しみ。

 


カトリーヌとリシテアC

「カトリーヌ様」!!えっ様呼び?!カトリーヌを様で呼ぶ人初めてじゃない??ツィリルとかどうだったかな。

洗濯物を取り込むとかいきなり生活感のある描写されてびっくりしてる、寮生活だから洗濯は当番制だったりするの?!そしてカトリーヌは洗濯物が雨に濡れた時の虚しさがわかるの?!そんな生活のひとコマを急に……急に身近に感じさせてくれるじゃないの……。

リシテア雨女〜〜?!愛にできることはまだあるかい♪!!!!

ここカロンの紋章持ちコンビなの!!なんか未だに聖人のことをきちんと把握してないんだけど、書庫に行けばわかるのかなー。雨を呼ぶ聖人かもしれないんだ??なんかお洒落だ??

 


ヒルダとラファエルC

ヒルダ、めちゃくちゃ言葉を選んでいる……ラファエル一生懸命だものな……。ヒルダかなり引いているけど……。

 


マリアンヌとラファエルC

「隣、いいか?」ではなく「隣、いいよな?」なところがラファエル〜〜!!「分けてやろうか?」がお兄ちゃんかましている!!そしていつもどおり返答する前に相手の話が進むマリアンヌ。

「もうごちそうさまなのか?」もお兄ちゃんの口調だし、ラファエル女の子には全体的にお兄ちゃんかましてしまうのかも。

ラファエル、すんなりマリアンヌが鳥と話せると合点するので、マリアンヌがどんどん窮地に追い込まれてゆく……。

「たまたま人の言葉を話せる鳥さんがいただけで……す……」

苦しい!!!!かなり苦しい!!!!

 


レオニーとラファエルC

レオニーがきちんと生活のやりくりができるのって、もしかしたらジェラルトが「人間」として見て教えたおかげかもな〜。

レオニー学校に入るための推薦をもらったんだ。村で苦労……。

レオニー、ベレスにはジェラルトマウントばかりだったので、身の上とか全然わからなかったんだよ。そうか……。

ここのふたり生活の苦労を知るふたりなので、とてもバランスが良いね。

「仲間との楽しい食事はケチらない」から「いい肉を手に入れたんだ」になるレオニー気風がいいし格好いい。ラファエルといい仲間している〜〜!!

 


ラファエルとローレンツC

ローレンツ「隣、失礼する」って言って座るの笑っちゃった。君たちしれっと隣同盟組みなさい。

ラファエルがローレンツくん」って呼ぶの力が抜けて良い。

両親の仇の家の子という認識の呼び方じゃないの良い。イグナーツのくん呼びとは違う、心からの感じだもんな〜。

「待ってろ」ってご飯取りに行ってくれちゃいそうなところ見ると、ラファエルは男女関係なくお兄ちゃんぶってしまうみたいだね。

 

ローレンツやっぱり盟主になりたいのか。そうだろうとは思ったけど。ラファエルがそう言うってことは、もう本人が公言しているんだろうな。ラファエルは想像で語る人じゃないから。

 

盟主になりたいローレンツに、

「それなら飯は誰かと食った方がいいって」

「だって盟主ってのは、いろんな奴と仲良くやってくのが仕事なんだろ?」

「誰かと仲良くなるには、一緒に飯を食うのが一番手っ取り早えってもんだぞ」

核心をついていくラファエル!!うわっおそらくローレンツ聞く耳がない!!なんてこった!!

 

うわ〜〜〜〜ラファエル、ローレンツが今知るべき重要なことをさらっと〜〜!!響かない!!ローレンツには響かない〜〜!!ローレンツがこれを知るためには、一度孤立を体験するべきかもしれないけど、戦火でそれをされると死人が出るので穏当な感じで学びを得てほしい。ローレンツ……先生はおまえを死なせたくないんだよわかる??????この世界けっこう死ぬんだよわかるか??????

 

「それに、好きなもんとか嫌えなもんとか、相手のことがよくわかるだろ?」

ラファエル、確かに座学は苦手かもしれないけど、現実から学びを得ている……。

 

ローレンツ「一理ある」って言った?!聞く耳がある!!最後の最後で!!ええっよかった!!聞く耳さえあれば大丈夫です先生めちゃくちゃ今安心した!!

「お節介な男だ……」もびっくりした、世話を焼かれているとわかっている!!ま、あれだけお兄ちゃんアタックされればね!!

 


ローレンツヒルダC +

話術の差〜!!残酷!!!!

ひとりになった時ヒルダが呟くローレンツくんって面白いなー」があまりに残酷なのでヒルダ、ヒルダもうその辺で……。

 


ローレンツとレオニーC

「ご機嫌いかがかな?」への返答が「ご機嫌だよ」になるレオニー百点満点!!淑女はそんなふうに言わないぞレオニー。

「名剣なら見たい」って言うローレンツ本当に徹底している。名のないものは無価値と決め込んでるな〜〜。

「貴族」に頼んでいるんじゃなくて「仲間」に頼んでいるレオニー!!ジェラルトに「人間」として見てもらったことを、ずっと胸にレオニーは生きているんだ。

やばいローレンツ結局レオニーに口で負けている。今のところローレンツが口で勝っているのを見たことがないんだけど、口喧嘩で負けてしまうの為政者として致命的だよ、死ぬなローレンツ死ぬな。

 


ローレンツとマリアンヌC

マリアンヌの義父、辣腕の論客なの……しんど……。「役立たず」ってもしかして義父の言葉じゃない?もしそうだったら先生挙兵するけど。

「静謐の美」にやられているローレンツかわいいな、貴族がどうとか言っていないで純粋に女性に弱いと言いなさいローレンツ

「磨けば光るかもしれないな」

先生もおおむね同意だけどローレンツ、男の人が女の人についてそれを言うの、世間的にけっこう気持ち悪いので気をつけようね。

限られた俺様イケメンだと許されることもある台詞だけど。イケメンはなんでも許されるから参考にならないし、例えば許されそうなシルヴァンも同盟のメンバーにはすげなくされてるのでやっぱり上から目線は許されないっぽいぞ。

あとこれは重要なことなんだけど、磨かなくてもマリアンヌは光ってるんで!!そこんとこよろしくな!!強いて先生がマリアンヌの容姿について言うとすればクマかな!!よく寝て心健やかに過ごそうマリアンヌ!!!!

 


レオニーとイグナーツC

レオニー猟師の村の出か〜〜。ええ〜弓持たせたくなってきた〜〜。

同盟は弓が多いって学級説明にもあったな〜。

 


ローレンツとカトリーヌC

「器が小さいねえ、アンタ」!!

「アンタは身分や家柄にこだわるあまり、人そのものが見えていないようだ」!!!!

カトリーヌ……大人の立場からローレンツにいろいろ言っちゃうの良い。

「名家の出だとしても、アンタとはまず付き合わないよ」ってはっきり言うんだものカトリーヌは芯が通ってる。

 


シルヴァンとヒルダC

見ていて気分がいいくらい上部のやりとりが続く。シルヴァンに「面倒事を溜め込む性質か」って言われててなるほどと思った。

「そのうち痛い目見るぞ……」ってシルヴァンが言うの面白いんだけど、それ先生がシルヴァンによく言っている台詞〜〜!!

  

 

カトリーヌとレオニーC

レオニー、ベレスにタメ口で喧嘩腰なので、カトリーヌに敬語なのすごいびっくりした。

自分を意識して突っかかってくる人間のフラットな部分は、他の人とのやり取りを見ないと見えてこないんだな……先生レオニーがこんな子だとは全然……。

「勝てると思ったら、かかってきな」

カトリーヌべらぼうに格好いい。カトリーヌのこういう部分には惚れ惚れする!!

「期待する奴には、優しくできないんだよねえ」

カトリーヌ格好いいよ!!カトリーヌのなんやかんや先生っぽくしてる感じ好き〜〜!!

 


イグナーツとマリアンヌB

イグナーツ、マリアンヌのエスコートがうますぎる。こんな序盤で言うべきではないと承知で、もうイグナーツにマリアンヌの未来を委ねたい。

クライマックスかと見紛う夕日……景色を見せたいと思う理由が「君はいつも下を向いているから、景色なんてちっとも見ていないでしょう」なのさ〜?!すごいな?!

 

「だって、一緒に見たかったんです!」?!

 

景色はイグナーツが好きなものだから、それを共有したい相手がマリアンヌな時点で、けっこうマリアンヌが好きだよおそらく。

 

「いいんです、無理に言葉にしなくても」が、マリアンヌがいちばん安心を得るであろう優しい言葉なのでもう……マリアンヌを幸せにしてくれイグナーツ……。いやまだ支援度Bですが……気が早いけど先生スピーチ原稿用意しておくから……。

 

「隣にはボクがいたってことも覚えていてくれると嬉しいですけど」?!?!

 

え、いやこれは、これはもう好きでしょ……先生の色眼鏡とかではないでしょ……!!

 

「……はい」

 

なんかプロポーズにOKしたみたいな趣きがあるんだけど?!「はい」って言ってるマリアンヌ微笑んでるし!!笑うとかわいい!!

わかった!!わかった先生スピーチ原稿用意する!!待ってろ!!まさかこんな序盤で原稿の準備が必要になるとはな!!!!

 


クロードとヒルダB

クロードの家、駆け落ちなの?!?!しかも豪快なお父さんとめちゃくちゃ強いお母さん……え〜〜保護者面談しよ!!

親について愛情を持ちつつもあれこれ言う生徒、という当たり前の風景がすごい珍しいんですけど……どんだけこの学園の生徒、親を失っているんだ……。

 


べレスとヒルダB

「美女二人」という文言で、ヒルダに美女と思われていたベレスと、自分を美女と言ってはばからないヒルダというふたつを同時に浴びてしまった。

 

確かにここふたりで街を並び歩けばご馳走してくれる人はいそう……。ベレスがきれいな顔をしているのは、他の人も言ってるし、美人と言われたのはそんなにおかしくはないんだけど、なんかびっくりしちゃったな。

ちょいちょい「女の子」同士ということで距離を詰めてくるヒルダと無表情なベレスの組み合わせかわいくて好き。

 

ヒルダ命をかけて守る行為がわからないっていうの素晴らしいと思うし、一度きりの人生いかに楽しく過ごすかが大事っていうのも良いと思う。

ただ、ヒルダは、自分の命が危なくなるからって戦場で割り切って味方を見捨てられるとは思えないし、ベレスが自分を庇って重傷を負ったりしたら、すごく動揺すると思う……。そういう時に、手を抜いた日々を後悔する可能性は、あるんだよ。

 


クロードとツィリルC

「俺とお前は……」何?!何クロード?!

口ぶり的にクロード、パルミラの王族の血が入ってない?!

考えてみればクロードも肌が褐色っぽいし……ええ〜〜?!風花雪月名物、支援会話で不意に訪れる重要情報!!

 

レアに探りを入れている感じと、天帝の剣を手中に入れたいらしいのを加味すると、クロードも教会と敵対しそうな気配があるな。クロード、ごめん先生女神と一心同体予定!!

 

ただ、秘密裏にとはいえ教団ルートで味方してくれたということは、エーデルガルトみたいに派手に教会をぶち壊そうって気持ちはないっぽいね。いやエーデルガルトが派手すぎるんだけど、エーデルガルトまったく参考にならない。

 

うーん?!教会に探りを入れているのは知ってたけど、パルミラの出とはな〜!!見方が変わる。

 


クロードとレオニーB

「主の恵みよりも、豊穣なる大地に感謝したいね」って言葉、きっとパルミラ的な考えなんだろうな。

「主は心の支えにはなるかもしれないが、腹は満たしてくれないからなあ」というクロードの台詞すごく納得すると共に、マヌエラの「主の存在は、あたくしの心の支えよ」「けれど、あたくしの体を支えるのは、あたくし自身でしょ?」の台詞を思い出してぐさぐさ刺さる。マヌエラの教えを受けた前の世界のクロードはどう思ったんだろうなあ。

「野性的女子」というパワーワード!!

レオニー野性的女子だけど聞く耳がすごいあるので、ジェラルト以外の話題では冷静なんだよね。

 


クロードとイングリットC

なんかイングリットが説教モードになってしまうのわかる……クロードの飄々とした態度、シルヴァンを感じてしまうんだろうな……。

シルヴァンと似たところがあるからついつい説教モードになってしまうイングリット業が深い。いや、イングリットは駄目と思ったら誰にでも説教してるけど。でもこれは確実にシルヴァンを見ているでしょう。そうでしょう。

 

イングリット、見た目がお姫様みたいにかわいいってずっと言ってきているけど、その美しさで苦労している部分あるだろうな。だってイングリットが目指すのは貴族然とした淑女ではなくて主に剣を捧げる騎士だから。うまくいかない……。

 


クロードとローレンツB

ローレンツローレンツがわからないの無理ないけどクロード多分めちゃくちゃパルミラに通じてますよ。「フォドラの首飾り」??新しいワード。

 

「あいつが盟主になったらパルミラにとっては面倒この上ないかもな」って言ってるから、これは〜〜これはやばいかもね。

 

おぼろげなんだけど、5年後の同盟はふたつの勢力に割れてたと思うんだよ。だからローレンツが敵になったりクロードが味方になったりしたんでしょ多分。っていうことは……ええっと……ウーン……。やばいかもね。

あと純粋に疑問なんだけど、帝国の先生していないベレス、エーデルガルトの戴冠式に出席しない気がするんだけど、エーデルガルトもしかして皇帝にならない??わからん!!

 


ラファエルとリシテアB

ラファエルの妹「マーヤ」って言うの??頭いいの??え〜〜!!

あのリシテアに折れさせて、「はい」なんて言わせるなんて、ラファエルやる……!

ラファエル、相手が納得する説明を簡潔にするので頭良いと思う。

「どうして」をシンプルに伝えるのが上手……アツい男だから相手も素直になりやすいし。なんか、ラファエルって先生からあまり教育することない……。

強いて言えば「自分が良いと思ったことが相手にとって嫌なことだった場合目も当てられない結果になりそうなので気をつけよう」かな……まあ、そんなことウダウダ考えるより肉食べる方が有意義な気もするので忘れて!!

 


ラファエルとイングリットC

「くっ……! 話が通じません!」

素直に笑ってしまった。がんばれイングリット。

ここふたり、もしかしてお肉大好き同盟では?!かわいい同盟だな?!

イングリット《騎士》に対する求めが重い。グレンのことがあったからだと思うけど重い。気を楽にしてくれイングリット……許せないもので世界が埋め尽くされるぞ……。

「……すみません、言葉足らずでした」に含まれる感情を答えよ、ってくらい微妙な空気が流れている!!

 


レオニーとイグナーツB

イグナーツ、「すみません」が人を不快にする時があるのも重々承知で「すみません」って言っちゃうのかもな〜〜!!

そこに対してツッコミを入れつつ「美徳」と言うレオニー好き!!

人のいいところも見つけられるし、レオニーすごいいい子だな……しっかりしているし……せ、先生にはそういう姿全然見せなかったくせに……。

 


ローレンツとマリアンヌC +

女神ガチ勢のマリアンヌに軽率に女神のワードで口説くのミステイクすぎる。ローレンツが女の子口説くの下手なのも頷ける。

ローレンツ、女も政治も、口説くのは大きくふたパターンだよ!自分のペースに巻き込むか、相手に合わせるか!これがね!ローレンツはどっちもできてない!

ローレンツはありのままのローレンツでいるだけですごく魅力的に映る人物ではないので、自分のペースで行くことは向いてません!それに自分のペースに巻き込む場合、どんと構えている必要があるからね!それもできてない!けっこうすぐ動揺するでしょ?!もっとどっしり構えてないと!妙に物分かりいいんだから!

そして、相手に合わせる!これはもう言うまでもなくできてない!なんてことでしょう!!これで女性が振り向くはずがありません!!よしんばいたとして地位目当てです!!!!

はあ、はあ、先生の授業、わかったかなローレンツ!!先生は多くの人と支援度Sな関係になりましたからね!!もうすごいよ経験が!!すごいことになってるよ!!!!

嘘を言うな?支援度見てきたけど誰ともSになってない……?いや、それは今回はまだ始めたばっかりだから……妄想?違うよ何言ってるの、確かに先生は女神と一心同体ゴールインして……ま、待ってくれローレンツ!!!!!話せばわかる!!!!!!!!

 

 

リシテアとツィリルC

リシテア、自分より年下にはお姉さんぶるんだ〜〜ええ〜〜その行為がかわいい。

ツィリルには素直に謝るし、いろいろ落ち込むんじゃん……いつもは子ども扱いのレッテルチェックに忙しくて眉毛が上がってるけど、それを心配する必要がない相手と話すリシテアこんなに素直なのか……。

「ずっと一緒にいるわけじゃないでしょ」

ツィリル切ないこと言うなよ……突き放してくれるじゃないの……。貴重な年下なんだよ仲良くしたいんだよお姉さんしたいんだよ!!!!

 


ツィリルとヒルダC

もう組み合わせだけでにこにこしてしまう。

同盟パルミラとちょくちょく戦ってるから、関係が微妙なんだな。でも級長パルミラの王族な気がしますよヒルダ!!

ヒルダ自身は別に思うところがあるわけでもないけど、兄や父が言っているからイメージがついてしまっているの、きょ、教育……っておののいてしまう。先生も気を引き締めないとな……。

 


ヒルダとマリアンヌB

「思わず世話も焼いちゃうわ」

かわいい!!お姉さんな感じのヒルダかわいい!!できる子!!

「おかしで手を打ってあげる」も憎めないっていうか、いい塩梅に貸し借りを作らない感じで好き。貰いっぱなし、あげっぱなしっていうのは、ヒルダの心情に反する行いみたいだね。

 


リシテアとベレスB

リシテア紋章ふたつあるの?!?!マジ?!

紋章ふたつある人エーデルガルトしか知らないんだけど、エーデルガルトけっこうヤバい方法でそれを付与されたっぽいからリシテア心配だな!!!!

「わたしには、残された時間が少ないから……」?!?!?!?!

待て待て待て勘弁してくれ。リシテア、リシテア「未来なんて……」って前に言ってたのそういう感じ?!「忙しいので」の意味合いが変わってくるじゃんかよ……。

 

でも、リシテアは屈せず努力して、自分の力でその「未来」を掴み取りそうだな。それだけの力がリシテアにはあるよ。

先生、し、心配しないことに、する。リシテア大丈夫。うん。

………………マジでやばい時は言ってね!!!!

 


ヒルダとイグナーツB

このエピソード好き。

ヒルダは周りが見えるので!!優先順位のわかる子なので!!怪我人が出て大変ってなっている時は、周りの誰にも頼まずにひとりで解決しちゃう!!できちゃう!!

 

「疲れている人を手伝わせられないよ」!!

 

そうなんだよな、ヒルダは手伝ってもらう人をいつも慎重に選んでるんだよ、だからこういう時はひとりで対処する……ヒルダ!!

 

「僕もそんなふうに上手に生きられたらいいんですけど」ってイグナーツは言うけれども、ヒルダにはヒルダの下手に生きてる部分ある気がする先生。イグナーツの気持ちもめちゃくちゃわかるけどね!!

 

 

ここまでの感想・まとめ

 

順調にクラスメイト同士の仲が深まってきました。全然2週目って感じがしないというか、わからないことや新たに発覚することがたくさんあります。

 

エーデルガルトの手をとらなかったために帝国の先生をしていたはずなのに帝国の事情もよくわかっていませんし、プレイ時間と知り得ている情報が全然比例してないです。よすがを辿る旅はまだまだ続く……。

 

 

 続き

akurumekuru.hatenablog.com