あくるめくる日々

好きなものについて好きな時に好きなだけ騒ぐ

【ファイアーエムブレム風花雪月 プレイ日記2】騒がしいストーリー感想

 

あくるめくるです。

 

風花雪月、楽しくプレイしています。進めてみたら、簡単な難易度ではフリークエスト行き放題だということが判明したのでホッとしています。これで最後まで行ける!!

 

女主人公ベレスで黒鷲の学級(アドラーラッセの担任として進めています。

 

 前回はこちら

akurumekuru.hatenablog.com

 

ここから先は、実況的にストーリーについて騒いでいるネタバレ全開の感情置き場なので、これからプレイされる予定の方は閲覧非推奨です白雲の章「女神再誕の儀」途中までのネタバレがあります。最後にまとめて支援会話についても触れています勢いで書いているので、勢いで読んでいただければと思います。

 

 

白雲の章「三つの学級」


「何となく貴方とは馬が合う気がするわ」ってエーデルガルトに言われて嬉しい。やっぱりちょっと通ずるところがあると思う、ベレスとエーデルガルト。

 

 学内を探索。門番がたどたどしくて好き。一緒に戦場を駆け抜けないか。
キャラクターを探して右往左往している間に、めちゃくちゃ猫に会ったんだけど、犬は特に見かけない。この学校猫派ですか。

 
クロードの「俺もあんたに興味があるんだ」って、口説いてるとかじゃなくて裏のある発言に思えてならない「正体を明かし合おう」……?

 

個人スキル「拾い食い」したり「女好き」だったり、奔放すぎる。みなさん個性がおありですね。


級長って学級委員長みたいな感じと思ってるんだけど、当然のように各国のトップがその役に着くというの、わかるんだけどわからない……のちのち国を率いるんだからクラスくらい率いることができなくてどうする?っていうスタイル?

 
ペトラたどたどしくてかわいい。母国語だとキリッとしているんだろうなというのが伝わってくる。

 
カスパルに生徒になるって勘違いされたけど、いや本当にベレスは生徒になるべき。一緒に勉強させてください。

 
愉快な身の上話ができないディミトリ、絶対大変な身の上話ある。この学園に来ている人、みんな愉快な身の上話できないような気がするけど。

 
エストクリアするとレア様から「あなたの働きに感謝します」って言われるので、庇護下にある感じがすごい。レア様のしもべです、忠実かはともかく。

 

担任するクラスを先生(しかも新任)が選べるのびっくりだよ。レア様決めないの??

レア様明らかに意図があってベレスを教師にしているのに、学校を選ばせてくれるということは、どの学級の担任になってもレア様の思惑どおりってことなんだろうな。

 

 

黒鷹の学級(アドラーラッセ)を担任!

 これからいろいろ嫌な予感がするけど、エーデルガルトと駆け抜けたい。

 

学級内では身分の分け隔てない態度が推奨されている。すごく納得した。なんだか不遜だなって思ってたいろいろ。そして先生も生徒に混じってワイワイしていいってこと??わーい!!学園生活送るわ!!

ベレス初めて同世代と触れ合えるはずなので、ベレスも学園生活を謳歌してほしい。

 

散策していて、普通に別学級の生徒とも交流できるとわかって愕然とした。

てっきり自分のクラスだけかと……みんなと仲良くなれるの??これから三国が戦争するのが目に見えているのに????

え……仲良くなろうね……。

先生はみんなの先生ですよ……。

 

指導レベルE……指導する力が足りない出直して来る。やっぱり急に担任なんて持つべきじゃなかったんだよ!!!!


カスパルカスパルがべレスに「勝てない」を選択して好感度上がるの、上を目指す意欲がありまくりで、いいな〜〜。

 
イエリッツァ先生、いい仮面ですね。一曲どうですか。

 
ペトラ読み書きできるの?!絶対読み書きの方が話すのより難易度高いと思うんだけど……ペトラ絶対頭いいよ。

 
生徒の好みの食べ物の情報を生徒から入手していく担任教師。生徒をごはんに誘うと指導レベルが上がる世界。指導レベルによって釣りの腕前が左右される世界。先生が生徒に花を贈れる世界……。うん。ifのマイキャッスルの奔放さをだんだん思い出してきた。

 
フレンに「ならばどこで会える?」と口説くべレスとお兄さんガードがかたいフレン。ふたりの攻防は続く。

夕方になるとペガサスが羽ばたいて帰ってくるのなに?!カラスのテンション?!

 
教会と帝国には微妙な距離がある……。これって、のちのち教会に反する道をとる可能性があるってことでしょう。着々と嫌な予感が積み重なっていく……。

 
レア様急に「あなたが深淵をのぞくとき〜」みたいなことを生徒バーションで言ってきた……レア様あの言葉好きなの?こちらも好きです。ハイタッチ。

 
好感度を上げるのに血が必要なハンネマン、マッドサイエンティストか?!ってなったし、ベレス血をあげちゃうんだ?!ってなった。選択肢で選んだからだけど……。ベレス、これが同僚との距離感だと思っているなら絶対間違ってるよ。そんなこと言ったら距離感の合ってる人なんてひとりもいないけど。自分の立場がもうわかんないな?!

 
お祝いの花を購入しますか?(200G)直接的で笑った。好き。

 

 

課題出撃「鷲と獅子と鹿の戦い」


エーデルガルトのレベルアップ台詞「私は強くなるわ」なの好き。「強くなった」じゃないところが好き。

 
べレスのレベルアップでそんなに伸びなかった時の台詞「これは手本にならないね」しゅんてしているかわいい〜〜!!ガッツポーズ。

周りに言われるほどベレス無表情じゃないと思うんだけどな。ベレスに「〜ね」って言い方されるたび不意打ちを食らう。かわいい。女子。

 
回復してもらって「いい働きね」って言うエーデルガルトのナチュラル上から目線。尊大なんじゃなくて、本当にこれからそれを言って下を鼓舞していくべき立場の人だから、納得の気持ちが大きい。

 
模擬戦でハンネマンに褒められて「手加減した方がよかった?」って言うべレスもなかなかの上から目線実力者なので、エーデルガルトと馬が合うのは確か。

マヌエラ自分の学級が勝った時はハンネマンに褒められなかったのか〜職員室でギスギスしたくないよ?!やめてね新任教師にマウントかけるの?!優しくして。

 
「当然の勝利だったわね」!!すでにエーデルガルトのこの感じに慣れつつある。

 
「なに?この空気……」かわいい!!!!

「団結」とか「皆の力」とか自分に似合わないと思われてると思っているエーデルガルトかわいいし、急にエーデルガルトに褒められて言葉がないクラスメイトもかわいい。だんだん先生はこのクラスに愛着が湧いてきました。

 


白雲の章「追懐の風景」

べレス戦場以外で人との接触を避けてたのか〜どおりで無口な感じだと思った。

でもベレス、人と関わるの嫌いって感じには見えないんだけどな。与えられた仕事を全うする仕事人タイプなのかもしれないけど、先生をやることに乗り気じゃないとは思えない。


「俺も手伝ってやれればいいんだか」ってジェラルトなんやかんや過保護。「年を気にしていいことなんか何もねえぞ」至言すぎる。

 
他学級の生徒引き抜いていいの?!?!余計職員室がギスギスするんですけど?!?!でも他学級の生徒と仲良くできるの嬉しい。

 
「レア様はひとの命をなんだと思ってるんでしょうかね〜」シルヴァン、それめっちゃ思ってた。握手。

 

髪が勝手に紋章の検査に使われてて選択肢に「もう一本いる?」があるベレス笑っちゃうし、それで好感度上がるハンネマンわかりやすくて好き。もうおまえたちはその距離感のまま進め。

 

皇家に草むしりしてほしすぎてエーデルガルトを草むしりに行かせたら、普通にもくもくとやっていたのでいい子。

 

課題出撃「赤き谷の討伐戦」


 
盗賊団の討伐、ゲームオーバーの条件が全滅ってことは、クラシックだと生徒を欠いてもストーリーが進むってこと?!余裕ぶってた課題でクラスメイトが死んだ学年とか嫌なんだけれど…………トラウマになってしまうんだけど…………カジュアルなのでそんなことにはならないけど……。

 

それぞれ初めて敵撃破した時に台詞があるの、しんどいポイント高い。そういうことするんだ今作。そうですか、そうですか。

 
「実践が初めての生徒もいるから」って言ったり「初めてだと思う?」って含みを持たせて笑ってたりしたけど、エーデルガルトも人を殺すと心が痛む……。エデールガルト!!

 

いちばん良心がとがめそうだと思ったカスパルがいちばん戦いに好意的なの、純心な戦士って感じがする。

 

「いつの間に赤き谷と呼ばれるように…」でソティスの好感度上がるの何??ソティス谷と関係あるの??

 

ソティスが「わしは幽霊か?」みたいなことを言ってから全否定しているけど、やっぱり最初の三択、全部当てはまっているという展開なんじゃないかと思うな……主人公のべレスと一心同体だからああいう質問になったんじゃ……。幽霊……。

 

 

白雲の章「霧中の叛乱」


「主に刃を向ける愚かしさ」を生徒に知ってほしいレア様、ううん……選択肢問題からソティスが邪神なのだとしたら、教会に弓を引くことになりそうなんだけど、そこは大丈夫なのかな……嫌な予感に事欠かない。

 
先生も試験を受ける世界〜〜つねに人は試されているんです?!?!ハテナマーク飛ばすべレスかわいい。先生にもわからない問題はあるんですよ!

べレス人生的に座学苦手そうだけど、きちんと答えられるのか?

 

「先生も女の子なんですから」って言うヒルダ、もう先生は好きになりました。べレス母なしで傭兵として育てられたから泥とか全然気にしなさそう……ヒルダ、先生に女の子としての先生をしてくれ??

 
レア様格闘術教えられるの笑っちゃう、拳で語り合いましょうか??

 
アッシュ、ロナート様の知り合いらしいので討伐の気が重い。

 
クロード「勝算もないのに何がしたいんだか」って言ってるから、無能な領主に呆れているんであって教会に刃を向けること自体に非難はしていない……ように思える。


ドロテアとフェルナンドに厩舎で頑張ってもらったんだけどふたり仲悪いの?!え〜雑に会話できる距離感!!

相性いいんじゃないかというフェルナンドに対して「勝手に結びつけないでもらえる?」なドロテア完全に距離を置こうとしているので、フェルナンドはドロテアのこと嫌いじゃないんだ。

 
マヌエラと料理したけど「数多の男たちの胃袋を掴んできた」の不安しかない…片付けのできない女〜〜!!料理の片付けもできない!!しょうがない先生だなマヌエラ先生!!片付けは元傭兵に任せな!!

 

外でのショップはアンナさんがやってる〜〜!!今作もお世話になります!!


「神のような相手だったとしても」って言うってことはやっぱりエーデルガルトと共に行くってことは神に弓を引くことになるんだな〜〜あんまり信心深くなっていないので「それはそうだろう」な悪い教師になった。これで好感度が上がるエーデルガルト、神とバトる気満々……。けっこう他学級に信心深い子が多いので、揉める気配バリバリだなと思う……。

 
この世界の馬毛がふっさふさじゃん、乗りたい。

 
強力な封印がかけられていて開けることができない棺、絶対に開く。わかる。

 

選択肢の「狙いは食堂?」なんでボケようとするんだ!!べレスお茶目さんか??こんなこと言ったらエーデルガルトの好感度支援レベルドン底まで落ちるぞ!!シリアスシーンで挑戦するな!!

 
エーデルガルトにお茶会断られた!!ほら!!ボケようとする気持ちが伝わってたんだよ!!「都合が悪いようです」って表現つらい!!それ行きたくないってことだけど?!?!

 
スカウトも最初の頃はしたいな〜と思ってスカウト押しまくってたけど断られるのがつらくて最近全然スカウト押してない。先生は繊細なんだよ。

 
ベルナデッタにもお茶会を断られたので先生は心が折れそう。暗殺計画があるから自粛ムードなのかな〜そう思っておかないと泣いてしまう先生は。

 
フレンの誕生日でお茶会チュートリアルが始まったけど、新たないけない扉を開いたな…………今回の気恥ずかしい枠ここか…………。

白夜暗夜のなでなでに比べると会話テクで籠絡していく感じなのでまだ大丈夫……?

でもふった話題がお気に召さなかったモーション普通に凹むのでつらい、お茶会とはこんなに手に汗握るものなのか。もっと和やかにお茶を飲みたい。

 

支援会話

ベルナッタとペトラC

ベルナッタ友達と思っているかどうか訊きに行ってしまうの、友達作るの苦労しそうな部分……。ペトラとたいへん凸凹していてかわいい。

 

ヒューベルトとドロテアC

「ヒューくん」?!「エーデルちゃん」?!ドロテアそういう感じなんだ?!

ヒューベルト、本当にエーデルガルトから適当な女と結婚しろって言われたらできてしまいそうだけど、エーデルガルトが惚れていない相手に損得で結婚する、みたいになったら全力で止めそうな気がする。

 

 フェルナンドとドロテアC
「蜜蜂のよう」だからフェルナンドが嫌いなドロテア、花に誘われて蜜を吸いに行くようなところが嫌いなのかなって思うけど「自分の役割を全うしているということか?」になるフェルナンドにはまったく伝わってない……。こういう発想が出てくるってことはフェルナンドはやはり役割を重んじる男。

 

ベルナデッタとフェルナンドC
ベルナデッタは引きこもり状態が好きなのに「引きこもりと蔑まれる日々」とか形容してぐいぐい来るフェルナンド全然噛み合ってなくて良い〜〜フェルナンドは引きこもりたくて引きこもる人間がいるとは思わないんだろうな。でも強引な手でしか行けないところもあるので、これからどうなるかな〜って感じ。

 

ベルナデッタとドロテアC
ベルナデッタが気になるのはおまえだよ〜〜ッ!!!!!

 

 エーデルガルトとヒューベルトC
思ったよりふたりの世界出来上がっているというか、入り込む余地がない。なんかいろいろあったんだろうという独自の空気。もうすでに血に濡れているというエーデルガルトの生き様が、今後主人公にも影響してくるんだろうな。不穏さにブーストばかりがかかっていく。 

 

ベルナデッタとカスパルC
「おまえそんなんだから友達いないんじゃねえ?」豪速球か??オブラートからいちばん遠いところにいる男、カスパル

 

エーデルガルトとベルナデッタC
照れ顔のエーデルガルトかわいい!!「夜の海が怖い」の、理由はちゃんと言ってるから大丈夫だとは思うけど、何か昔あったとかだったらどうしようね……。

面と向かって怖い認定されて、それでも怒らないエーデルガルト器がでかい、懐が広い。未来の皇帝。

でも嬉しそうに「泳げないんですね」って言われたらちょっとムッとしているのかわいい〜〜!!っていうかベルナデッタそういうとこ!!人との距離を測る物差しバキバキ!!しょうがない子だな。

 

エーデルガルトとフェルナンドC
皇帝と宰相の家柄コンビなのに全然噛み合ってなくて好き。これから噛み合うんだね。

 

ドロテアとカスパルC
ドロテアが将来のために男と会いまくってるって見抜くカスパル洞察鋭過ぎてびびるし、それを自分の稽古と結びつけて同列に語れる男すごい。強い。曇りなき眼。

 

リンハルトとフェルナンドC
リンハルト、フェルナンドと比べて自分を卑下するけど、プレイヤー的には貴重な回復使いなのでめちゃくちゃありがとうの気持ち。お世話になりっぱなし。

 

 

 ここまでの感想・まとめ

支援会話が解放されて、徐々に担任したクラスメイトのことがわかってきました。

スカウトシステム、ほぼ使えていないのですが、手広く生徒を見られる気がしないのでこれでいいかなという気もします。他クラスと支援会話があるメンバーがいるので、できれば仲良くなりたいんですが……すげなくされてつらい。

 

支援会話で気になったのは、支援の最大レベルが主人公のベレス以外A止まりということ。今作は子どもができるシステムがないとみてよさそうですね。考えてみれば学生ですしね!!!!

 

恋愛も好きですが、友愛や腐れ縁や、いろいろな関係性を見るのが好きなので、そういう意味でも支援会話の今後が楽しみです。順調に仲良くなっている気がします。ありがとうフリークエスト。

 

文量を短くしたいと書いたわりに前回より長くなってしまったので、もう短くするのは諦めた方がいいかもしれないと思い始めました。ともあれマイペースに楽しみたいと思います。

 

 続き

akurumekuru.hatenablog.com