あくるめくる日々

好きなものについて好きな時に好きなだけ騒ぐ

ポケモンマスターズを遊んで騒いでいるプレイ感想記

あくるめくるです。

ポケモン好きなので、ポケマス楽しみに予約していたのですが、アプリの予約っていつの間にかダウンロードされているんですね?しばらく気づきませんでした。気づいて始めました。

 

以下、第4章途中までのネタバレ、その他いろいろネタバレ全開の感情置き場です。文字がうるさいのでお気をつけください。ストーリーの解説とかはないです、勢いだけがあります

 

 

 冒頭

グリーンが最初に出てきて案内するのオーキド博士の孫感があってアツい!!

主人公は女の子を選択、後ろ髪ぽんぽんしている、ぽんぽんがすごい揺れる。

最初に組めるバディがタケシとカスミなのもアツい、パートナーピカチュウだしサトシ気分がすごいけどこの子はこの子なんで!!これからチャンピオンになる女なんで??震えて待て!!

 

第1章「旅立ちは希望とともに」

メイがべらぼうにかわいい。動けば動くほどかわいい。な、なんだこの力強さ……!

 

第2章「せっかちな少年と仮面の悪党」

今回は大会があるらしいので、何かの組織みたいな人たちいないんだねよかったって思っていたら仮面の人が急に出てきた。平和な世界なんてどこにもない、平和は戦って勝ち取るのがポケモンの世界です!!

ブレイク団ってすごい直接的に壊してきそうなネーミング。

今までの組織みたいに組織の服があるわけじゃなくて仮面をつけたいろんなひとだというのがすごく好き、組織に属していてもそれぞれ海パンやろうだったりからておうの面を持っているっていうのいい。仮面舞踏会の始まりだよ!!

 

サーチで来てくれたアカネが喋った……。というかみんなすごい喋る、アニメではよく喋っているの見るけど、ゲームにボイスがついていることがないので、ちょっとした掛け声とかにもめちゃくちゃ反応してしまう。

 

カスミがレベルアップするたびポケモンに感謝するのでとても礼儀正しい子に見える。バトル中の「攻めちゃえ!」好き。

 

メイの一挙手一投足があざとかわいい。あざとかわいいけど性格はとても良い。みんないい子か……。

 

モブな人に話しかけるの好きなのでポケモンセンターにいろんなトレーナー集まってくれるの楽しい、両親がエリートトレーナーでバッドガールをやってから現在エリートトレーナーをやっているエリートトレーナーのお姉さんがとても好きなんだけどどうやったらバディーになれますか??一緒に大会の頂点目指そうよ……。共に頂きの景色を見ないか。

 

 第3章「その炎をこえていけ」

ストーリーを進めて強化用のクエスト?が解放されたけど、まさか四天王のみなさんがお出迎えしてくるとは思いもよらなかったのでびっくりしたし、何よりアレンジ曲が好きで感動してしまった……サントラ、待ってます。本当に。

 

カツラとアスナのやりとりかわいい。

 

次のサーチできてくれたのはダツラでした。

ダツラを編成すると「おっ!わかってるねぇ!」って低めのいい声で喜んでくれる……。自分がバトルファクトリーのフロンティアブレーンだから、自分が選ばれるということが嬉しいし誇らしいってことですか??ともあれダツラのことこれからもっと知っていくよ……!エメラルドでボコボコにされた人と隣り合って戦うの、新時代の幕開け感がある。あなたに勝ったことないですよ……!!過去の記憶でギスギスしたらどうしよう、仲良くしましょうね!!

 

キリヤ、きっとライバルポジションのキャラクター。ひとりでチームを作って大会に出ようと思っているの、もう嫌な予感しかないので、早めに他の人とチームを作ってこちらを安心させてください。

 

ポケセンにどう考えてもこれから敵になる三人組が現れたけれど、大会の主催者だって言うので、大会自体怪しい気配になってきてしまっていて、え、大会ちゃんとやるんだよね??バッジこれから集めに行くんですけども??

 

 第4章「いつか花咲くときまで」

「おしおきしちゃう!」って戦闘始める大人のお姉さん……。「やるじゃない」って倒れて「感激しちゃうわ!」ってなるの、お姉さんに振り回されてる感ある。お姉さんの手のひらで転がされてしまっている。でも勝負に勝つと素直にすごい褒めてくれる。え、バディー組みませんか??いや、この世界モブ的な方々とバディ組めないの??組みたい人いっぱいいるんですけれども??

  

タケシが女の子に対して、気後れするなんて……!このタケシはゲームのタケシなんだ。それとも女の子だから戦いづらいってこと??

親衛隊の方が強すぎて普通に負けてしまったので、フィールドワークすることに。初めての敗北がジムリーダーでも四天王でもないの悔しい……これが親衛隊の力か……。エリカ様って頭下げて通してもらいたい、メンバー女子で戦っていたし花園に通してほしい。むりか。

 

フィールドワークをしたらバトルをふっかけられる世界……。

フィールドワークにはバトルも含まれるんですね博士?!バディーの研究をしているからか、人についてもかなり興味があるような博士って印象。「何言ってるかわからないわ」ってけっこうバッサリ切り捨てるのね?あと髪型どうなっているんでしょうか?

  

イツキを一時間くらいボコボコにしてゴリゴリのレベリングをしてしまったのすごい申し訳ないイツキに。今頃同じことをしているひとがいっぱいいるんだろうけど、もしやブレイク団に間違われてボコボコにされているのでは??間違われるからと言ってアイデンティティの仮面を外さないイツキを想像するとつらいのでブレイク団は迷惑行為を一刻も早くやめよう。

レベリングに本気を出しすぎて現在一緒のメンバーが全員マックスなレベルまでなってしまったので程度を覚えた方がいい気がする。本当にごめんイツキ……。

 

ツタージャ進化させようと思ったらハチクさんが登場して役になりきっているハチクさん……。「役になりきってるの?」なメイちゃんのキャラがひたすら元気で応援したい。進化で「すっごいわくわくしますね!」って言うのも前向き。いい子。

ポッチャマも進化させようとしたけれどもモミさんが強すぎてとても勝てる気がしない。もう十分絶望的になっているところに回復してくるハピナス打ちひしがれる……。もうしばらくポッチャマでいてくれ……。すまない……。

 

 

ここまでの感想

 

以上ぎゃあぎゃあ騒ぎました。また騒ぐかは未定ですが、ポケマス、とても好きです。おなじみのキャラクターはもちろんですが、モブのみんなが生き生きしているのが好きです。本当に仲間になってほしい……。

 

勝手に低レアリティで普通のトレーナーもサーチで出ると思っていたので、仲間にできないのがつらい、一緒に冒険したい。短パン小僧のもこもこの髪かわいい……。バッドガールの服装も個性的。

 

モブのみんなポケモンセンターでいろんなこと話すんですよね、RPGで村人全員に話しかけてしまうタイプなので、ビックリマークが出ているとすぐに押してしまうんですが……チームを組みたい人が多すぎますね……。

 

 

続きました。

akurumekuru.hatenablog.com

 

Pokémon Masters

Pokémon Masters

  • DeNA Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料