あくるめくる日々

好きなものについて好きな時に好きなだけ騒ぐ

【アニポケ感想】アニメポケットモンスターについて騒がしく【2話】

あくるめくるです。

 

アニメ、ポケットモンスター、始まりました。

Amazonプライム配信で観ているのですが、わくわくに打ちのめされて、現在2話までしか観られていない状況です。

鳥肌立ちました。このテンションで毎週やられたら保たないなこっちのテンションが、という気分です。

 

触れたいところだけ触れたいので、ここからはネタバレアリであれこれ書きなぐりたいと思います。歴代のアニポケやゲームのネタバレも含むので、ご注意ください。

 

 

サトシ

めちゃくちゃ格好いい。世にあまねくひととポケモンを落とせる。

ゴウが隣にいることによって、サトシの王道を行く主人公感が増している気がします。

 前作のサン&ムーンでひとつの目標を達成したので、より精神的に成熟しているなと感じます。

 

前作、リーグ優勝してこれからどうなるんだろうと思った時、「いつかポケモンマスターになる!」と言ったのを観て、嬉しかったんですよね。サトシの思い描くポケモンマスターにまだサトシは成ってないんだなと思いましたし、サトシが目標の達成に腐らずに未来に向かっている感じがもうすごい格好よくて、震えました。なんて格好いいんだ……。

 

後半コハルと初めて会ったサトシが「君のお父さんサクラギ所長なんだ!」って言うのが好きで。「サクラギ所長の娘」じゃなくて目の前の女の子を中心にして言っているというのが、サトシらしく、さりげないけどなかなか真似できない格好よさで好き。

 

最近のサトシは少年とは思えない成熟さでたまに不安になるんですが、ママにあれこれ言われて「もうやめてよ〜」とか言うところが、友達の前で母親にいろいろ言われたくないただの少年していて好き、安心します。

 

ゴウ

2話の時点ですごい好きです。ゲームのホップにも感じましたが、クールに分析するわけではなく、熱く向かって行くけれど、知識欲があって博士に憧れを抱くキャラクター、新しい輝きを持っていて眩しい。

 

ゴウはホップと違い自信に満ちていて、自分がいちばんという気概なのが勇ましいです。「楽勝じゃん」と言う台詞が印象的でした。ゴウはこれから冒険に出る少年なんだな!!

 

ゴウ、立ち位置として「主人公」なのが好きですね。ライバルキャラだけど、サトシを引き立てるためのキャラクターというのとも違う、個を持ったキャラとして存在している力強さを感じます。

 

サトシとゴウ

ここがナイスコンビすぎるせいで、2話までで深呼吸してます。

てっきりふたりは別々に旅をして、たまにばったり会ってバトルする感じだと思っていたのですが、バッチリ一緒に住むっぽくて、もうめちゃくちゃ楽しみですね。

 

同じポケモンに詳しいのでも、ゴウは今まで勉強したから詳しい、サトシは実際に旅をして巡り合ったから詳しい、という違いが楽しいです。

ルギアに遭遇した時も、ゴウは興奮しながらもしっかりとデータをとっているのに対して、サトシは伝説と感覚で通じ合っているので、ふたりはタイプが全然違います。ふたりともタイプ:ワイルドですけど!!!!!!!!

 

ゴウ、サトシにてらいなく「面白いなあゴウは」って言われてムッとして「サトシには負けるよ」って皮肉を返したら「じゃあ俺の勝ち〜!」って笑顔で返されてしまって敗北しているのかわいい。サトシ強い。すでに力関係が見えます……。

 

レイドバトル

ルギアが出た瞬間、張っていたトレーナーたちが一斉に向かって「レイドバトルだ!」と言ったのアツすぎて、ぞくっとしました。

このシーンを観た瞬間、これはソード&シールドの世界だけじゃなくてGOの世界なんだ、と気づかされました。ゴウがもうひとりの主役であることからわかってはいたんですけど、はっきり感じたのはここです。

 

OP

買ってべらぼうに聴いてます。ハモリの気分がいい。

端々に初代リスペクトな歌詞が入っていてハッピー。

「レッツゴー」と歌っているので、今作のアニメはレッツゴーピカチュウでもあるんだな、と気づかされました。ポケモンの世界は広がり続けているので、ひとつの作品のアニメ化という感じでもないんですね、もう。

「隣、キミに決めた」って歌詞が好き。アツい。

 

 

ここまでの感想・その他

 始まっちゃったな〜〜という気持ちと、新たな冒険の喜びでいっぱいいっぱいです。

前作のサン&ムーンがすごい好きだったので、その別れを引きずってしばらく観れてなかったんですが、冒険の始まりはやっぱり最高です。

 

サン&ムーンの、しっかり子どもへ向けた物語でありながら、えげつないところを突いてくる感じが好きだったんです……。片親のメンバーが普通に生活していて、特別憐れまれることのない空気感が好きで……ルザミーネグズマが出会わない世界を見せつけられたのもしびれましたし……大好きだったんですよね……。

 

アニメといえば、薄明の翼、観れていません。なんかもう怖くて……心を落ち着けて観られる時に、しっかり観ようと思います。

 

 

続き

akurumekuru.hatenablog.com

 

  

ピカチュウ誕生!